すべてのカテゴリ » インターネット・パソコン » PC製品・周辺機器 » 製品情報

質問

終了

USBポートのバージョンアップの方法を教えてください

• 質問者:V3ホッパー
  • 質問日時:2008-02-27 10:31:15
  • 1

並び替え:

USB1.1→USB2.0にしたいのでしょうか?
既存のPCに搭載されているポートはバージョンアップできません。

先の回答にあるようにUSB2.0のインタフェースカードなどを
追加しないと480Mbpsの高速モードは使えません。

• 回答者:マキバオー (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度

USBポートが足りないのですか?
USBハブを使えば簡単に増設はできます。家電量販店で安く売っています。電源付きの物が安定して良いと思います。質問の意味が違っていたらすみません。

• 回答者:しじゅうがら (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度

USBインターフェイスは、ハードウェアによって構成されていますので、ノートならPCカード、デスクトップならPCIなどの形状のインターフェイスカードを購入し、増設してください。既存のものをソフトウェアで変更する事は出来ません。
増設という形になりますので、既存のものもリソースの競合などがなければ併用する事が出来ます。

接続ポートが不足しているだけであれば、USB HUBを接続する事で利用可能なポートは増えます。

ドライバという意味であれば、USB2.0は、NECのものがリファレンスとなり先にハードウェア設計が便宜的に規定されていますので、OS標準のものが一番無難です。
チップベンダー提供のドライバもあることがありますが、若干のパフォーマンスの向上があることはあれど、汎用性という点ではいまいちなものが多いようです。

また、拡張カードに供給される電源からバスパワーが捻出されるため、それを補完する構成になっていないものの場合、バスパワーからの給電能力は規定よりも低くなってしまうことがあることから、バスパワーの機器(その機器自身がUSB以外からの電源供給を受けてない機器)は、複数接続する場合は特にセルフパワー(ACアダプタなど、自身の電源供給が行われる)のUSBハブを使った方が動作は安定します。
バスパワーのHUBはHUB自身もバスパワーの電源を使いますので、その先への給電能力は低くなります。
特に外付けのコンパクトタイプの光学機器、HDDなどは電力を必要としますので、そういったものを接続する際は気にされた方がよろしいかと思います。

• 回答者:Pochi (質問から35分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る