すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » 料理・レシピ » 食材・食品

質問

終了

美容と健康にレモンがいいとききました。といってもお料理に使うのはなかなか難しいですよね?鶏の殻揚げにさっとかける程度しか思いつきませ。レモン料理のおススメを教えて下さい。

  • 質問者:かんじー
  • 質問日時:2008-08-21 20:08:32
  • 0

レモンの料理のレシピにこんなものがありました。
http://www.ntv.co.jp/megaten/library/date/98/10/1018.html

ただ、レモンが美容や健康によいと言われるのは、
ビタミンCを多く含むからです。
このビタミンCは、水に溶けやすく、また熱にも弱いため、
なかなか加熱した料理でその恩恵に預かるのは難しいかと思われます。

  • 回答者:みーこ (質問から18分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

並び替え:

お菓子を作るのに凝ってた時期があって、その時に作ってたのがあります。
レモンゼリーです。

普通のゼリーを作るように鍋に水を入れ火にかけ寒天をとかします。
とけた寒天の液をお好みの器に入れます。
寒天が少し冷めてきたらレモン汁とはちみつを好みの分量入れます。
その時にレモンの果実も少し入れると美味しいです。
そして、冷蔵庫に入れ完全に固まったら出来上がり。。。

ビタミンCは熱、水分に弱いので美容的要素は飛んでしまうかもしれませんが・・・
暑い時期や体が疲れたなと感じた時には、このゼリーは家族に好評でした。

  • 回答者:れもん (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

料理ではないんですが、蜂蜜につけておいて食べたり、水か炭酸水で割ってレモネードにしたりします。
これからの季節ならホットもおいしいです。

  • 回答者:ママママ (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

料理に使おうとすると少量だけだったり、加熱でビタミンが壊れたりするので、思い切ってそのまま食べてみたら?
私は昔、陸上をやっていたので、はちみつ漬けにして練習や大会に持っていっていました。甘酸っぱくておいしいですよ。疲れもとれます。

  • 回答者:にの (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

塩味と醤油味なら合いますよ。炒め物や焼き魚なんかには絶対いけます。

  • 回答者:たーきー (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

きのこの炒めサラダ(4~5人前になります)

材料は、きのこ沢山(目安として、マッシュルームとえのきとしめじとまいたけを1パックづつ)
アンチョビ  フィレなら四枚くらい
にんにく  1かけ(みじんぎり)
たかのつめ  少々
レモン汁   半個分
オリーブオイル  大さじ2杯
塩・コショウ   適量
レタスとかきゅうりとかベビーリーフとか、サラダ  適量

きのこは適当に切る。
オリーブオイルににんにくとたかのつめを入れ、加熱。香りが出てきたらアンチョビを入れて、ぽろぽろにしながら炒める。
その後、きのこを炒めて、最後にレモン汁を加える。
アンチョビがしょっぱいので、塩は味を見てから加えてください。
きのこから沢山水分が出ていますが、ドレッシング代わりにするので、水分ごとサラダにかける。
混ぜていただきます。

レモン汁が余ったら、製氷皿で凍らせておくと、無駄にならないし、後の使い勝手も良いですよ。

  • 回答者:もも (質問から16分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る