すべてのカテゴリ » ニュース・時事 » 地震・災害

質問

終了

福島原発ですが、思い切って爆破してしまっては駄目なのでしょうか。もちろん、風向きを考えて太平洋に拡散する日時を慎重に選びます。もし、そうした場合も「ただちに健康に影響がない」のであれば名案ではないでしょうか。
ちょっと暴論っぽく聞こえますが・・・。

  • 質問者:VITALNA JE BRZI
  • 質問日時:2011-03-28 21:06:10
  • 0

福島原発の放射能物質は、国内の東北関東だけでなく、太平洋を越え、シベリア、カナダ、アメリカに、すでに達している。
アメリカは、原発事故に対して積極的に日本を支援している。
それは、日本のためであり、自国の為でもあるのだ。

そんな状態で、太平洋に、これ以上の放射能物質を、意識的に撒き散らそうとするなら、撤退どころか、攻撃をしてくるかもしれない。

オーストリア気象庁の放射能物質の拡散シュミレーションは、アメリカから逆流し、フィリピンあたりまで到達している。
放射線濃度が、薄まっていると思われるから、アジアの諸国も苦情を言わず、それどころか応援し、支援をしてくれているが、濃度が濃くなれば、態度は一転するはずだ。

原発や放射能物質を、甘く考えていてはいけない!
今の現状は、どうしてそうなったのか、原発を甘く見ていたからに他ならない。

  • 回答者:団塊 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

放射性物質が放出されるのでだめですね。
健康被害が続出しそうです。

  • 回答者:おそろしい (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

よくないです。
どこの方向にかぜが向いていようと、
関係なく、世界中に有害な物質が、
撒き散らされることでしょう。
大問題となってしまいます。

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

あくまでも、微量だから「ただちに健康に影響がない」と言っているだけ。
将来も影響がないとは言っていない。
まして、爆破すれば、大量の有害物質が散乱する。
そんなものに触れてしまったら、即死となる。
その有害物質は、消えることは無いといわれている。
日本だけではなく、地球上にばら撒くことになり、地球が破滅する。
だから、各国が日本の対応にやきもきしている。
早く対処しなければ、自分たちにも被害を受けることを知っているから・・

  • 回答者:匿名 (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

絶対にダメ。
輸入に依存していて日本経済が成り立っているので
爆破を人為的に起こしたとなれば
世界は日本を助けようとは思わなくなって日本向け輸出停止され日本が北朝鮮みたいになってしまいます

  • 回答者:匿名 (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

よくないです。
「ただちに健康に影響がない」
といいますが、
後々健康に影響が起こる場合があると言うことです。

  • 回答者:dcfvdf (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

無理です。
チェルノブイリの様子を見れば一目瞭然
チェルノブイリよりもはるかの高性能な原子炉
4基もあるのですから、使っている核燃料の総量も違います。
それが撒き散らされたら・・・・
チェルノブイリでは再び人間が住めるようになるまで600年と言う話です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

絶対にダメ。
輸入に依存していて日本経済が成り立っているので
爆破を人為的に起こしたとなれば
世界は日本を助けようとは思わなくなって日本向け輸出停止され日本が北朝鮮みたいになってしまいます。

  • 回答者:匿名 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

無理でしょ。
太平洋に拡散したとしても放射濃度が残りますよね。
ただでさえ、今も水道水が汚染されてるとか野菜の出荷停止とか
源乳がだめになったりしているのに。
拡散された太平洋には魚もいますし、生物が存在してますよね。
その生物を丸ごと隔離します?
不可能だと思うのですが

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

それはダメだと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から59分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ダメです。
爆破して収まるのでしたら、とっくに爆破してると思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から41分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「ただちに健康に影響がない」などという、官房長官の戯言を信じますか?
3号機はプルサーマルで、核反応の真っ盛り。
放射線が飛散して、半径80キロメートルは数十年にわたり人間が住む地ではなくなりますよ。
ホウ酸を投入して、石棺で固める以外、方法はもうない。

  • 回答者:匿名 (質問から41分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうなんですか!!

スズを投入するのはどうなんでしょうか?

ダメです。
なぜ爆破するといいと思うのですか?
爆破するくらいなら、なかったことにして放置した方がいいです。

  • 回答者:匿名 (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

放射線がもれ続けているからです。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る