すべてのカテゴリ » ニュース・時事 » 地震・災害

質問

終了

「直ちに影響はない」と言っているのに、こんなに被害の拡大が予想されているのは本当でしょうか。本当は安全なんですよね?いくらもれても大丈夫なんですよね?

欧州調査グループ、福島原発から100km圏内と100km~200km圏内でガンが増加すると予測

国際原子力機関(IAEA)と日本の公式発表情報から得たデータを使用して、欧州議会の中に設置されている調査グループ ECRR(European Committee on Radiation Risk)が、今後、増加すると予想される福島原発の近隣地域における、原発事故が発生しなかった場合よりも余分に発症するであろうガン患者の数の予測を発表した。
見積もりには2つの方法を採用し、国際放射線防護委員会(ICRP)モデルの見積りとこれらの結果を比べている。
福島原発から100kmのガンリスク
欧州議会の中に設置されている調査グループECRR(European Committee on Radiation Risk)の見積もりでは福島原発から100km圏内では191986人が今後50年間でガンを発症し、そのうち半数は今後10年間で発症する。
研究者トンデル(Tondel)氏の計算方式では福島原発から100km圏内では、今後10年間に、103329人がガンを発症する。
(100km圏内には3,338,900人が住んでいる。)
福島原発から100-200kmのガンリスク
欧州議会の中に設置されている調査グループECRR(European Committee on Radiation Risk)の見積もりでは福島原発から100km~200km圏内では、224623人がガンを発症し、そのうち約半数は今後10年間で発症する。
研究者トンデル(Tondel)氏の計算方式では福島原発から100km~200km圏内では、今後10年間に120894人がガンを発症する。
(100km~200km圏内には7,874,600人が住んでいる。)
参照元:[pdfファイル]The report with all methods, assumptions and data
http://infosecurity.jp/archives/8900

• 質問者:ポポポポーン
  • 質問日時:2011-05-07 11:39:15
  • 1

データの公表が遅れたというのは、海外で先に状況が公表されたため。
これ以上、隠せないからやっと公表したたでに過ぎない。
放射線/放射能による有害物質は、消滅することはないとのこと。
地上や海にばら撒かれれば、地球上をさまようことになる。
体の中に入れば、内曝となり後遺症により死に至る。
だから、各国とも取り扱いに慎重になり、事故を回避できるよう安全対策に必死。
ところが、日本では、原発関係者は安全であるとの一言しか言わない。
いざ、事故が起きると責任回避し終始し、住民の命をなんとも思っていない。
国民の健康を犠牲にしたと言うことは無いならば、
東電責任者、原子力推進者、自民党、政府が原発に家族と共に暮らすべき。

• 回答者:匿名 (質問から1日後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

安全ではないと思います。

特に小さな子供たちや妊婦の方は.....

• 回答者:50歳以上は大丈夫なの? (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

安全ではないです。

今のところが平気なだけで何年後かは危険に陥ります。

• 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

安全ではないです
政府は国民の命よりパニックにならないことを優先したのです

• 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度

安全ではありません。

• 回答者:匿名 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度

安全ではないと思います。

• 回答者:匿名希望 (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度

安全ではありません。
しかも直ちに影響はないということですから、何年か後には影響あると言ってるもんですよね。

• 回答者:匿名 (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度

安全ではありません。
。。

• 回答者:匿名 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度

安全なワケ 無いです。
安全じゃない事をバラせば
首都圏は大パニックになるから
国民を騙しているんです。

• 回答者:匿名希望 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度

安全ではありません。
信じる方も馬鹿だと思います。

• 回答者:匿名 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度

安全ではありません。
ただちにという言葉は政治家・官僚にとっては実に都合がいい言葉です。
後のことなど全然考えていないということです。

この回答の満足度

本当はとても危険です。

• 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度

とてもまともなデータとは思えません。チェルノブイリですら、その後のガン発症者の詳細なデータは出ていないのです。このようないい加減なものを載せて不安を煽るような事は辞めるべきです。福島の圏外に住んでいる人、隣県の人のことも考えてください。

• 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 3
この回答の満足度

原発から北西の盆地周辺と避難勧告に従わなかった人に影響が出ると思います。

• 0
この回答の満足度

ほんとは安全でないと思います・・・・

• 0
この回答の満足度

関東もまるごとバッチリ入ってますね。
直ちに健康被害は~、あるというと避難させなければいけない、でも周辺だけでも大変なのに100kmとか200kmなんて到底無理でしょう。
チェルノブイリは1基だし10日間でしたが、東京電力福島第一原発は4基しかも、2か月でも収束の目途がつきません。直ちには10年等は入ってないってことでしょう。風評被害ですか?と思います。
東京電力も財産没収どころかしっかりボーナスも貰うつもりのようですから、直ちに・・・ということにしているのでしょう。

• 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 2
この回答の満足度

恐ろしいですね。
東京も危ないです。

• 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

放射線にどのくらい被曝するかは、
原発事故終息までにかかる時間によってだいぶ変わってくるので、
「ただちに」ヤバくなることはないとしても、
長期化すると、その分ヤバいです。

• 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度

大丈夫だと思います。
100キロとかじゃなく
風向きだと思います。

• 回答者:匿名 (質問から59分後)
  • 0
この回答の満足度

安全だとは言い切れないです。

• 回答者:匿名 (質問から36分後)
  • 0
この回答の満足度

放射能の影響は時間が立ってからでてきます。
なので、今は何も影響がないが、そのうち影響が出てくるかもしれないと言う事です。
必ずしも安全だとは言い切れないのが放射能の影響です。

• 回答者:匿名希望 (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度

いくらもれてもダイジョウブ・・・なわけない。

ただちに影響はないというのは、今はなんともないってこと。

• 回答者:匿名 (質問から6分後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

今だけ大丈夫なら、未来はどうでもよいのか!! と疑問に・・・。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る