すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

東北 三陸地方で言われている言葉で「てんでんこ」・・・とかいう言葉があるらしいのですが、どういう意味なのか、分かる方はいてますか??

  • 質問者:枡 酸
  • 質問日時:2011-03-28 22:35:17
  • 0

いざというときには、親子でも兄妹でも構わずに、てんでばらばらに逃げるべきという
意味のようです

===補足===
「てんでんこ」は「てんでんばらばらに」と言う意味です

「てんでんこ」の意味 人にかまわず逃げろ
http://www.iwate-np.co.jp/tendenko.html

「てんでんこ」三陸の知恵、子供たちを救う
東日本巨大地震による津波で大きな被害を受けた岩手県釜石市と大船渡市で、津波に備えた知恵や工夫が奏功し、多くの子供たちの命が救われた。
釜石市では、津波から身を守る方法として三陸地方に伝わる「津波てんでんこ」が効果を発揮。大船渡市では、学校から高台へ素早く逃げられるよう、父母らの訴えで昨年秋に完成したばかりのスロープでの脱出劇があった。

市は20055年から専門家を招いて子供たちへの防災教育に力を入れており、その一つが「てんでんこ」だった。度々津波に襲われた苦い歴史から生まれた言葉で、「津波の時は親子であっても構うな。一人ひとりがてんでばらばらになっても早く高台へ行け」という意味を持つ
http://www.yomiuri.co.jp/kyoiku/news/20110328-OYT8T00699.htm
防災の教え、命救った 釜石「津波てんでんこ」生かす 小中学生、高台へ一目散
http://www.hokkaido-np.co.jp/news/dogai/281397.html

  • 回答者:匿名 (質問から4分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

てんでんばらばらに逃げるということらしいですね。
身を守るためにはそれがいいと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「てんでんこ」の意味は、「人にかまわず逃げろ」 だそうです。
テレビでおばあさんがそう言っていましたね。

  • 回答者:edefr (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

皆で一緒に逃げるのではなく、ばらばらに逃げる事でしょうかね。
東京ではテンデンバラバラと言う言い方になるのかもしれませんが。

  • 回答者:匿名希望 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  

津波が来たら「てんでばらばらに逃げる事」とテレビでやってました。

  • 回答者:匿名 (質問から22時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

自分の身は自分で守るということらしいです・・・。

  • 回答者:匿名 (質問から20時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

他の皆さんが回答しているように、てんでんばらばらに逃げるという意味です。

津波は地震の震源地によって今回のように極めて短時間に陸地に押し寄せるので、親や子がそれぞれを心配して探しに行ったりすると皆が逃げ遅れる可能性が高く、ひとりひとりがバラバラに逃げた方が結果的により多くの人が助かる、という過去の経験則からきているようです。
昔からの悲しくも現実的な教訓ですね。

  • 回答者:匿名 (質問から20時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

てんでんばらばらに逃げるということらしいですね。

自分の身は自分で守る。

  • 回答者:ちゃんちゃんこ (質問から17時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

津波が来たら「自分の身は自分で守る」という意識づけだと思います。
「津波の時は親子であっても構うな。一人ひとりがてんでばらばらになっても早く高台へ行け」ということです。

  • 回答者:匿名 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「てんでばらばら」 と同じ意味らしいですね。
各人の考えや行動が統一を欠くさまを言います。

  • 回答者:トクメイ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

津波が来たら「てんでばらばらに逃げる事」とテレビでやってました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から8分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る