すべてのカテゴリ » ニュース・時事 » 地震・災害

質問

終了

福島原発の事故で菅総理が米国からの冷却技術の提供を断らずに、直ぐに対応してれば深刻な状況にならなかったですか?

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2011-03-29 07:53:10
  • 3

並び替え:

廃炉を早く決断してそうしていれば、
爆発や放射能漏れは止められたかもしれません。

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

無理でしょうね・・・
そもそも米国が提供しようとしたものは魔法の冷却剤でも何でもありませんし
福島の原発には不向きだったという話もあります。

  • 回答者:匿名 (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

そう思いますね・・・。

  • 回答者:匿名希望 (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

はい、深刻になりませんでした。
内閣は今の状態を望んでいたのでは?と思うほど理解出来ないことです。

  • 回答者:匿名 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

廃炉を早く決断してそうしていれば、
爆発や放射能漏れは止められたかもしれません。

  • 回答者:とくめい (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

廃炉前提でやっていれば、だいぶ違った結果になったと思います。
福島原発ばかりが強調されていますが、他の事柄に関してもすべて後手後手で遅れを取っています。その間、飢えや寒さで亡くなる方もいて、残念です。

  • 回答者:マニフェスト (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

東京電力が、自分たちがいい加減にしてきたことを、ばれるのを恐れて、いい加減に報告したようです。官邸もそれをそのまま受け入れたようです。
原子力発電所のようなものは、1企業に任せないで、監督機関を作るべきです。入りもしない天下り法人を作るお金で!

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

それだけでは無理だろうと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

電源が無いので水素爆発までは、ほぼ同じと思えます。

「15mの堤防をなぜ作らなかった」なんて言いませんが、
せめて女川原発並みに耐震や津波対策を強化していれば、今よりマシだと思えます。
津波対策、福島5,6m 女川9,1m・・・

  • 回答者:とくめい (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

東電は廃炉になるとこれまでの投資が無駄になると考えて断った。
菅首相は何も考えず東電の言われた通り伝えた。

東工大卒の菅なのに何も考えていない事に驚いた。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

このことだけで今の事態を招いたにはならないと思います。
色々なとこが破損しているし、津波で冷却装置やモーターなどめちゃくちゃなので…
元のつくりがぼろすぎるうえ行き当たりばったりの対応がひどいです

  • 回答者:匿名 (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る