すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 知識・学問 » 数学・サイエンス

質問

終了

発見されたプルトニウムは遠くまで飛散しないから大丈夫とテレビでいうけれど、
昔、大気中で核実験やっていたころのプルトニウムもあるというじゃない、
じゃあ、遠くまで飛ぶということではないですか?
矛盾していますよね?

• 質問者:だれか教えて
  • 質問日時:2011-03-30 00:54:15
  • 1

飛ぶみたいです。

某サイトでの記述なのですが

http://geocities.yahoo.co.jp/gl/taked4700/view/20110330/1301411620

プルトニウムは大気中に放散される場合、普通は酸化プルトニウムという形をとる。これは簡単に言えば酸化鉄と同じく金属の酸化物であり、微粒子になって飛散する。微粒子というのは大きくて砂粒ぐらい、小さければ0.01mmとか、またはもっと小さい。これでも比重が大きいので、風に飛ばされても比較的早く降下してしまい、数千キロも飛ぶことは少ない。しかし、例えば、中国から黄砂が日本に飛来するように、数百キロは簡単に飛んでいく。特に、日本国内の場合は、一度地表に降り積もってもそこからまた舞い上がってより遠くへ飛んでいくからだ。

なお、ソ連やアメリカが以前大気中核実験をやった時のプルトニウムが福島原発の地表で見つかったとしているが、こちらは、核実験で熱風に乗り、成層圏などの高さまで舞い上がったため、世界中に、つまり、全地球に振りまかれることになった。つまり、幾ら重くても、高いところまで舞い上がれば遠くへ飛ぶことが可能。福島原発も、もし爆発が起これば、簡単に関東地方へは直接飛んでいくはず。

とありました。

どんなひどい真実でも、正しい情報が欲しいと思うのは我儘でしょうか?
信頼出来ない発表は対応を遅らせたり、
不安を煽るばかりでメリットはないとおもうのですが。
何しろ今のネット社会で、正確な情報を隠し通すことは
難しいように思います。

• 回答者:匿名 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

すごい矛盾してますね。
何で政府は本当のことを言ってくれないのでしょうね。

• 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

プルトニウムも飛散します。

• 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

重いといえど原子なんですよね・・・w

この回答の満足度

まぁ爆発したら飛びますね^^

この回答の満足度

今回のプルトニウム飛散に関しては遠くまで飛ぶと言っても全体量が少ないので遠くまで飛ぶと言ってもたかが知れています。
チェルノブイリ原発事故みたいになったとか、地上で核実験をした時飛散したプルトニウムの量から見たらごくわずかです。

例え話で言うと、砂浜でコンタクトレンズを落としてしまい、落としたコンタクトレンズを必死に探すのと同じ事です。

まあ昔マヌケなキャッチャーがグランドでコンタクトレンズを落として、チームメイト一同試合を中断?して必死に探した事がありましたが、それと同じです。

矛盾しているとか危ないと言う人は正直もうちょっとお勉強してきてねと言いたい位ですが、これを機会に踏み込んで原発やら放射能のお勉強をするのも1つかと思いますよ。
放射能の害で病気になったり、最悪の事態になるより、交通事故にあって、入院したり最悪の事態になる方がが確率的には高いです。

• 回答者:匿名希望 (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度

この大丈夫というのはあてになりません。
信じない方がいいと思います。
マスクして予防した方がよさそうです。

• 回答者:匿名 (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度

いま危ないとといったら日本中が・・・韓国や中国も・・・パニック状態になるから言えないと思います。
たぶん、国民すべてを安全なところに移動させるということが無理だから、手立てがないから言わないんだと思う。。。

• 回答者:匿名 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度

矛盾していると思います。
色んな理由で情報は操作されている気がして
なりません。

• 回答者:ケトラー (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度

報道などは聞いた人が大げさにならないようにある程度最小限のことを考えて言っているものと思いますので、大丈夫と言っていることは信じられませんね。

なので外国はことごとく食品などは輸入を取り止めたり、日本への渡航をやめたりしています。

今危険な状態なのは間違いないと思います。

この回答の満足度

大丈夫ではありません。

• 回答者:匿名 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度

専門家ではない素人なのでわかりません。
蒸気と一緒にプルトニウム排出されたので30k圏内くらいです。
遠くまで散るのは格納容器が爆発した時だけです。
または風向きで雨が降った時だと思います。前回の雨は太平洋方向へ吹く風向きだったので心配することはないと思います。

• 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度

この大丈夫というのはあてになりません。
信じない方がいいと思います。
マスクして予防した方がよさそうです。

• 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度

核爆発による爆風は本来飛び散りにくい重金属(プルトニウム)でも上空高く舞い上げ、風にも乗り、遠くまで運ばれます。
原発事故による漏れ出る重金属は幸い爆発が無い分飛び散りにくいと考えます。
水素爆発でも飛び散っていると思いますが、核爆発の破壊力とはケタが違いすぎで、飛び散る範囲が違います。

・・・ド素人が答えました。

• 回答者:リトルボーイ1発で2000機分だったかな (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る