すべてのカテゴリ » 子育て・学校 » 子育て » 健康・病気

質問

終了

新中1の男子の身長のことで質問です。足は24.5センチとそこそこ大きいのですが
身長が145センチしかありません。11歳から12歳の一年間では3センチほどしか伸びておらず心配です。男の子はいつまで身長が伸びるものなのでしょうか。

===補足===
みなさまのまだまだ大丈夫だよ、伸びるよ。という親切な回答に不安が期待に変わり
いつかは伸びる(はず)と長い目で見守りたいと思います。夫婦お互いの母親(おばあちゃん)が150センチと両方小さめなので隔世遺伝もあるからと心配もありますが、気にしないようにして^^;期待します。

  • 質問者:an
  • 質問日時:2011-03-31 12:21:04
  • 4

並び替え:

心配いりません
僕は中1のとき同じく145cmでしたが、いま高1になり172cmです。

  • 回答者:FREEダム (質問から7日後)
  • 3
この回答の満足度
  

個人差がありますからね。
小学生のときに朝礼とかで一番前にいる子が中学、高校で20センチ以上伸びてましたよ。高校までは期待できるでしょう。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6日後)
  • 1
この回答の満足度
  

基本的な生活要素さえ整っていればちゃんと成長します。

中学生で、身長が伸びなくても、高校生で伸びる人もいます。

中学生溜めていた成長ホルモンが、高校生で消費して、身長が伸びる人も多いので、

大丈夫だと思います。

  • 回答者:pyrus (質問から6日後)
  • 1
この回答の満足度
  

大丈夫です今中3ですが、10cmちょい伸びましたよ、2年で。

この回答の満足度
  

まだまだ伸びると思います。だって伸びる人は高校生くらいでもまだ伸びてる人いると思いますよ。でも筋肉を小さいうちにつけすぎると伸びないと聞いたことがあります。まあ普通に食べて、普通に寝れば伸びていくと思いますよ。あ、あと、寝る子は育つは本当なので早く寝るように心がけてください。

  • 回答者:野球一筋 (質問から6日後)
  • 1
この回答の満足度
  

個人差だと思いますよ。
私は一番伸びた時・小3の4月~小5の4月では、15cmも伸びました。(←140~155・自慢しちゃってごめんなさい。)
でも、全然伸びてない子もいました。
どの学校にも小さい子はいます。
それに、男子は高校あたりで(?)グッと伸びると思います。
なので、それまでの差です!!
大丈夫ですよ^^
もし伸びなかったら、遺伝の関係があると思いますね(^^;

  • 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 1
この回答の満足度
  

大丈夫です。
なんだってそうですけど個人差ってものがり、中学生の時にグーンと伸びる人もいれば、
高校生、20歳前後などなど・・・。
それと…カルシウムをたくさん取り、ビタミンCもたくさん取る、あとジャンプしたり。
骨に刺激を与えれば伸びるでしょう。

  • 回答者:我は竜斗なり (質問から5日後)
  • 2
この回答の満足度
  

大丈夫です。
なんだってそうですけど個人差ってものがり、中学生の時にグーンと伸びる人もいれば、
高校生、20歳前後などなど・・・。
それと…カルシウムをたくさん取り、ビタミンCもたくさん取る、あとジャンプしたり。
骨に刺激を与えれば伸びるでしょう。

  • 回答者:我は竜斗なり (質問から5日後)
  • 2
この回答の満足度
  

大丈夫です。
なんだってそうですけど個人差ってものがり、中学生の時にグーンと伸びる人もいれば、
高校生、20歳前後などなど・・・。
それと…カルシウムをたくさん取り、ビタミンCもたくさん取る、あとジャンプしたり。
骨に刺激を与えれば伸びるでしょう。

  • 回答者:我は竜斗なり (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度
  

大丈夫です。
なんだってそうですけど個人差ってものがり、中学生の時にグーンと伸びる人もいれば、
高校生、20歳前後などなど・・・。
それと…カルシウムをたくさん取り、ビタミンCもたくさん取る、あとジャンプしたり。
骨に刺激を与えれば伸びるでしょう。

  • 回答者:我は竜斗なり (質問から5日後)
  • 1
この回答の満足度
  

中2の夏休みに8センチ伸びる人もいれば、
二十歳になっても伸びる人はいます。

まだまだ焦る段階ではありませんよ ^-^

  • 回答者:とくめー (質問から5日後)
  • 1
この回答の満足度
  

全然大丈夫ですよ!
私なんて今は150cmくらいありますけど
中学2年生くらいまで145cmくらいしかありませんでしたよ^p^


男の子でも小さい子は結構いましたが
3年生くらいになると声も低くなったり背も急激に高くなったりしてましたよ!

この回答の満足度
  

全然問題ないです。
平均と比べる必要もないと思いますよ^^

  • 回答者:匿名 (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度
  

だんだん伸びるものです。

人によって成長期がそれぞれ違いますから

  • 回答者:ryuki (質問から5日後)
  • 1
この回答の満足度
  

大丈夫!!
男の子はそんなものです僕の友達も昔中一で130センチしかありませんでした
だけど今では170センチと背が高いです身長のことはあまり気にしないでおきましょう
遺伝の関係はあまりないと思いますよ

この回答の満足度
  

男の子は遅い子は高校性でものびますよ。
その足なら160センチ以上にはなりそうですよね。

  • 回答者:匿名 (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  

大丈夫です
僕は新中2で結構身長伸びました
中1は今から成長期なので
これから身長がのびていきます
安心してください

この回答の満足度
  

オレと同じサイズだ

オレ新中2になるんですけど けっこう伸びましたよ

167くらいまで

でもこれから伸びますよ

それに身長だけが全てでは無いので

体育でも身長で強さ・技術が決まるわけではありませんし

サッカー選手のメッシさんだって小さいのにあれだけすごいプレーをするじゃないですか

  • 回答者:K (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  

男の人は
20代過ぎても伸びますよ。
うちの旦那29ですが
いまだに少しづつ伸びてます。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございますm(_ _)m

>20代過ぎても伸びますよ。

そうなんですか@@。可能性は無限という感じですね。
長い長い目で見守ります。楽しみでもあり心配でもあり^^;

声変わりとかしてなければ、
牛乳飲んだり、漢方薬飲んだり、
よく寝たりすることで、
一年間で10センチは伸びるはずです。

===補足===
了解です。
僕も中学生のとき、親に漢方薬の増されただけで、
よく知らなかったのですが、
こういう感じです。
http://www.k-salad.com/medicine/knowledge_18.shtml
http://blog.livedoor.jp/ohtani_kanpou/archives/50963312.html
漢方薬は中学生の成長期に飲むと効果はあるらしいです。
少しまずいものもありますが、今から試してみてください。

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございますm(_ _)m
声変わりの予兆もありません^^;のでこれからに期待でしょうか。
牛乳は大好きなので良く飲みます。今のところ効果なしですが^^;

漢方薬ってなんでしょうか。またお時間あったら教えて下さい。

男の子は遅い子は高校性でものびますよ。
その足なら160センチ以上にはなりそうですよね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございますm(_ _)m

私が162センチなので追い越してくれることを目標に期待したいです
足だけは順調にすくすく大きくなってくれて嬉しいような、え?足だけ?のような^^;

まだあと5年くらいは伸びるようですから大丈夫でしょう。
http://www.suku-noppo.jp/data/average_height_boy.html#kyokusen

  • 回答者:特命 (質問から34分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

グラフで見ると平均に少し足らずのようですがこれから先伸びてくれるのを待ちます。
高校生くらいまで伸び続けるようですので長い目で見ていきます。
ありがとうとうございましたm(_ _)m

声がわり、筋肉体、生えるとこに毛が生えきったら。
それまでは大丈夫です。
足は関係あるそうですが、周りみるとかんけいない
気がします。
高校生で20伸びた友人がいます。

  • 回答者:^^ (質問から13分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございますm(_ _)m まだまだ毛もなく声も高くてこども!っていう感じなのでこれから中学でどのように変化するのか想像できませんが長い目で見ていきたいです。
こどもが、このままの身長で足だけおっきくなってきたらどうするっ?なんて冗談を言ってますが内心笑えません^^;

中一くらいから伸びるんです。だから心配しなくて平気ですよ。

  • 回答者:匿名 (質問から9分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

早くに回答してくださってありがとうございますm(_ _)m
周りの友人たちがあまりにも大きくて…ちょっと焦ってしまってました(私が焦っても仕方ないんですが)長い目で見ます。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る