震災のような状況下では、人命が何よりも大切だと思います。
例えば、ペットの話を取り上げますが、
せっかく生き延びて避難所にペットを連れて行ったとしても、
まず、ペットの分までの物資や食料は用意されていませんし、
人が食べる食料さえも足りてない状況なのに、ペットの分までまわそうとする避難所もあるとも思いませんし、あったとしても極わずかでしょう。
ペットを連れて行ける避難所は、とても優遇されていると思います。
食料は勿論、アレルギーを持った人たちから隔離する為のスペースの確保、騒音・匂い対策…人以上に大変です。
震災の起こっていない、普通の状況下ですら騒音・匂いなどでもめるのですから、震災の状況下でもめない訳がないと思います。
それに、ペットは犬・猫だけではなく、
猛獣類や大きなイグアナなどをペットとして飼っている方もいます。
犬・猫を認めてしまったら、その他の動物たちの避難も認めざるを得なくなります。
人だけでも大変なのに、ペットまで手がまわるとも思いません。
人命以上、人命と同等に大切なものがあると言える方は、
ペットと餓死してもいい覚悟がある方だと思います。
日本という場所が地震の起こりやすい場所である以上、
自然の力は未知数で、自然の前ではこんなにもちっぱけな人類ですから、どんなに高い堤防を作っても、それを乗り越えて、いつか襲いに来ると思います。