すべてのカテゴリ » ニュース・時事 » 地震・災害

質問

終了

今の人は人命が何よりも大切だと思いますか?

松島や函館に高い、たかーーーいい、堤防を造ればよいと思いますか?

ちょっと真面目に考えたら?

===補足===
-0-; この回答は何ですか・・・?

松島や函館にそんな堤防を作ってしまったら、観光資源としてはほぼ0となり、
職を失う人が多数でることは容易に想像がつきます。

自殺者も増えるでしょうし、本来生まれるはずであったかもしれない命だって、、、

  • 質問者:初戦挑戦
  • 質問日時:2011-04-01 00:14:41
  • 0

並び替え:

人命はなによりも大切です。

防波堤よりの松の木や竹林でしのぐべきです。

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そうは思いません。人間関係をぎりぎりつめていくと理不尽なものにならざるえない。

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

命は大切です。

防波堤では、安心ができません。
外観などの問題などあります。

観光業からも反対の声が上がるでしょうし。

  • 回答者:さくら (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

人命が何よりも大切です。
高い堤防というより
とても丈夫な堤防・防波堤が今後作られるべきだと思います。

  • 回答者:dfvfv (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

命は何よりも大切だと思います

高い、たうあーーーいい、堤防は難しいですね

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

人命が何よりも大事ですよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

人命は何よりも大切だと思います。
ただ、高い堤防を作ればいいということでもないと思います。
難しいですね。

  • 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

命とはそれを大事にするものにしか宿らないものである。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

人命がなによりも大切だろう。命がなくなったら全て終わり。
ただし、高い堤防を作るといっても、どこまでの高さであれば良いのか?
むしろ、住んでいるところを高くした方が早いと思う。
ただし、被災地ならば再度作り直しなのでよいが、
松島や函館は、今更無理かもしれない。
難しい問題だ!

  • 回答者:匿名 (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

いくら高い堤防をつくっても、避けられない天災はあると思います。
人命が一番大事です。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

はい。人命がなによりも大切だと思ってます。
命がなくなったら全て終わりですから・・・。

  • 回答者:匿名 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

はい。人命がなによりも大切だと思ってます。
命がなくなったら全て終わりですから・・・。

  • 回答者:匿名 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

海岸から数百メートルの所に住んでいますが、堤防をつくっても景色は面白くないし、海に行く気もしなくなります。
命は大事ですが生活もあることですし。
漁業の方が港から遠い所に住めないし、市場も港のそばでないと意味なくなります。
結果から言えば命が大事になりますが、波しぶきが毎日かかるようなところで覚悟半分で生活している人がいるわけです。
命も生活も大事ですので、避難する体制と施設の確保です。
奥尻は前回の津波が来ても耐えられる、逃げられる施設は作っています。

  • 回答者:とくめい (質問から2日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答どうもです ^-^

拍手!

何よりも人命が大切だと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  

何よりも人命が大切だと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  

それはもう、命が何よりも大切です。

  • 回答者:匿名 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  

それはもう、命が何よりも大切です。

  • 回答者:匿名 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

人命が第一、その次が観光資源でしょう。
だからと言って防潮堤や防波堤のような無粋なモノは要りません。
まずは高台に行政機関や金融機関その他を持って行く、そこまでのアクセスも整備する必要があります。

以前どこかの町が津波が来た場合の為に高台に町を作ったのですが、結局上手く行かなかったらしいです。
やはり町まで出かけるのが大変、そして年を取ると高台に家があると上り下りが大変って言う事だったようです。
なので行政機関や金融機関、そしてショッピングセンター等も高台に作る必要があります。
ただ高齢者の為に高台に家を作った場合、家の出入り等に補助金を出す必要もありますが。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

はい。人命がなによりも大切だと思ってます。
命がなくなったら全て終わりですから・・・。

  • 回答者:匿名 (質問から18時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

やはり命が一番だと・・・
命がなければ何もできないですし・・・

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

両方とも観光地として有名ですよね。
景色が一変したら観光客も減り、地元が苦しくなることが想像されます。
それなら・・・津波にも耐えられる避難所を作った方良いかも。

展望台と称して、大勢の人が上れる場所とかね

  • 回答者:匿名希望 (質問から17時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

やっとマトモな回答が・・・

全てにおいて完璧な施策など有り得ないということを伝えたかったのですがね・・・
石油枯渇や温暖化を叫ぶくせに、原発反対とかありえないです・・・

そうですね、イザというときの避難所を完璧にしておくというのも一つの手だと思います。
五稜郭タワーは本当はそうゆう目的で作ったのかもしれませんね ^-^<大勢の人が~

拍手!

両方とも観光地として有名ですよね。
景色が一変したら観光客も減り、地元が苦しくなることが想像されます。
それなら・・・津波にも耐えられる避難所を作った方良いかも。

展望台と称して、大勢の人が上れる場所とかね

  • 回答者:匿名希望 (質問から17時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私も堤防を考えました。

かなり高く、長く作らなければいけませんね。

海岸線には居住しないことも大事ですけど。

  • 回答者:2027 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

人命が大事です。
30m級の防潮堤は無理があるので、
町のところどころに展望台にもなるような人工地盤を作ればと思います。
足の不自由な人も上がれる工夫を施したもので。
5階建以上の避難所兼用の公営住宅やホテルもありで。

気の毒なことに避難所の運用・位置にも問題があった地域もあるし、
狼少年にだまされ自宅にかえってしまった人もあるし、
まずは防災教育をしっかりしないとと考えますよ。
レスキューなど救援隊の身体が心配。

  • 回答者:とくめい (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

はい、命が大事です。
堤防は大事ですよね。

  • 回答者:匿名 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

堤防を造るより、より高いところに住むように
なっていくでしょう。

  • 回答者:匿郎 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

何よりも大切なのはやはり人命だと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

命が何よりも大切です。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

堤防を作るコストを
津波避難ビルを複数建てた方が
多くの人命を救えると思います。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

人命が何より大切だと思います。
ただ、高い防波堤というのは現実的には無理があると思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

人命が何よりも大切だと思います。

  • 回答者:トクメイ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

震災のような状況下では、人命が何よりも大切だと思います。

例えば、ペットの話を取り上げますが、
せっかく生き延びて避難所にペットを連れて行ったとしても、
まず、ペットの分までの物資や食料は用意されていませんし、
人が食べる食料さえも足りてない状況なのに、ペットの分までまわそうとする避難所もあるとも思いませんし、あったとしても極わずかでしょう。

ペットを連れて行ける避難所は、とても優遇されていると思います。
食料は勿論、アレルギーを持った人たちから隔離する為のスペースの確保、騒音・匂い対策…人以上に大変です。
震災の起こっていない、普通の状況下ですら騒音・匂いなどでもめるのですから、震災の状況下でもめない訳がないと思います。

それに、ペットは犬・猫だけではなく、
猛獣類や大きなイグアナなどをペットとして飼っている方もいます。
犬・猫を認めてしまったら、その他の動物たちの避難も認めざるを得なくなります。

人だけでも大変なのに、ペットまで手がまわるとも思いません。

人命以上、人命と同等に大切なものがあると言える方は、
ペットと餓死してもいい覚悟がある方だと思います。

日本という場所が地震の起こりやすい場所である以上、
自然の力は未知数で、自然の前ではこんなにもちっぱけな人類ですから、どんなに高い堤防を作っても、それを乗り越えて、いつか襲いに来ると思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

はい、大切だ。
堤防も必要です。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

大切だと、思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

人命が何よりも大切だと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から45分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る