すべてのカテゴリ » ニュース・時事 » 政治

質問

終了

千葉県浦安市の松崎秀樹市長と市選管の長野敏樹委員長が1日午後、記者会見し、東日本大震災による施設の被災で投開票所の安全性が確保できないとして、県議選浦安市選挙区(定数2)の投開票事務にはあたらない考えを表明した。

同選挙区には3人が立候補している。県選管は市選管に再考を求めているが、2日から始まる期日前投票は実施されない。県選管は法定受託事務である投票事務をしないのは公職選挙法上、違法だとしている。

震災を受けてできた統一地方選を延期する特例法では、総務省は選挙を実施する県市町村の選管の意見を踏まえて延期を決めるとしている。県議選の場合、選挙区によって対応を変えることは想定していない。

県選管は1日、地方自治法に基づき、市選管に適正に投開票事務を執行するよう勧告したが、法的拘束力はない。勧告に従わない場合、是正指示を出すが、これにも罰則はない。志村勇亮書記長は「粘り強く働きかけていくしかない」と話す。

最終的に投開票が行われなければ、浦安市選挙区だけ欠員が生じることになる。公選法に基づき補欠選挙か再選挙を実施することが想定されるという。

総務省行政課は「市町村選管が違法状態になったとしても、県選管が代執行することはできない。いまのところ浦安市選管が違法状態であっても、強制的に選挙をさせる方法はない」としている。

• 質問者:quiz question s
  • 質問日時:2011-04-02 10:19:39
  • 0

質問内容が分かりませんが、浦安市及び浦安市選管の対応は理解できます。
千葉県の大部分が被災していないとは言え、浦安市が液状化現象で「復旧作業に手一杯。
選挙業務に人員を割けないので選挙を延期して欲しい」という事情を、県知事はもっと
考慮するべきだった、と思います。
どうしても実施するのなら浦安市だけ「欠員」扱いにするか、「県選管が代執行」できない
のなら「県が応援職員」を派遣して「選挙事務一切を応援」するなど、次善策を考慮する
必要があると思います。
法治国家だからすべて法律通りに、は当たらない事情もあります。
超法規的措置、という言葉もあります。

• 回答者:枝野首相 (質問から49分後)
  • 4
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

すみません。後から貼り付けたのですが、貼れませんでした。

質問/浦安市長が選挙の開票事務を拒否しました。どう考えますか?

わたしは(人の安全や命を考慮すると仕方ないかも)と思います。

◆浦安市長、投開票事務の「拒否」表明 千葉県議選

朝日ニュース 2011年4月2日(土)01:1より
http://www.asahi.com/politics/update/0401/TKY201104010430.html?ref=goo

並び替え:

候補者の供託金がどうなるのか注目してます。

• 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 2
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

選挙は行わなくて良いです。

• 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 2
この回答の満足度

はっきり言って、ドッチもお役所仕事な気がする。
どちらも言い分があるが、立候補者と選挙権のある住民のことを
第一に考えて、協議すればいいこと。
24日の選挙は実施するという報道を見た。
ならば、24日に全て行うよう、調整すればよい。
どちらも自分の主張だけで突っぱねている。
立候補者と選挙権のある住民が、一番迷惑を受けている。
どちらも反省すべきだ。

• 回答者:匿名 (質問から4日後)
  • 1
この回答の満足度

候補者の供託金がどうなるのか注目してます。

還付請求して無事返還されるのか...

• 回答者:216 (質問から3日後)
  • 1
この回答の満足度

さようでございますね

• 回答者:匿名 (質問から2日後)
  • 1
この回答の満足度

参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

さようでございますね

• 回答者:匿名 (質問から2日後)
  • 1
この回答の満足度

開票場所を安全な場所に移動すれば出来ることなので、選挙は実施すべきです。

住民に不安が増大します。

• 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 3
この回答の満足度

お礼コメント

「選挙は実施すべきです」というのも、一つの考え方ですね。ご回答有り難うございました。

すみません。それから、後から貼り付けたのですが、質問文の部分が貼れませんでした。

質問/浦安市長が選挙の開票事務を拒否しました。どう考えますか?

わたしは(人の安全や命を考慮すると仕方ないかも)と思います。

◆浦安市長、投開票事務の「拒否」表明 千葉県議選

朝日ニュース 2011年4月2日(土)01:1より
http://www.asahi.com/politics/update/0401/TKY201104010430.html?ref=goo

しょうがないでしょうね。。。

• 2
この回答の満足度

しょうがないでしょうね。。。

• 3
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る