すべてのカテゴリ » ニュース・時事 » 地震・災害

質問

終了

政治家の義援金東北関東地震の義援金のお願いが町内会の回覧で回ってきました。

政治家の家庭にも行くと思いますが、こういう場合は選挙違反にはならないのでしょうね。

今回の場合は、それこそ競って義援金を政治家の方にお願いたしたいものです。

皆さんどう思います。

  • 質問者:不安
  • 質問日時:2011-04-02 22:37:01
  • 0

並び替え:

回答とんでもありません完全無視ですね。
義援金なら自分でやりますよ。

全国会議員は報酬の30%を義援金に回したそうですが
ボランティアで瓦礫の片付けをすべきですね。

  • 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  

政治家のお願いが回覧板で回るなんて信じられない話です。
そのおかねは被災地に届かないと思いました。

  • 回答者:匿名 (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度
  

私の町内には、まだ回ってきていませんが
回覧されてきたら、きっぱりと断ります。
同じ金額なら外の信用できる団体に寄付します。
集めた金額の大小を問いそうな政治家に私は信用をおいていません。
B級グルメで有名な横手焼きそばを発注しました。
横手やきそばのメーカーが被災地に十文字ラーメンと
焼きそばの炊き出しに訪問したとか書かれていたサイトがあったので。。
相手の心の負担にならないような方法で支援したいです。

  • 回答者:とくめい (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度
  

政治家が義捐金を集める事で得をするのは、一体誰か?

その集めた義捐金をどう使おうが、その政治家の匙加減次第な訳で、
政治資金として使われても誰にもばれません。
全額支援に使うとするなら、その政治家経由である必然性はありません。

被災者にいち早く届くのが、今求められる一番の支援の筈です。
日本赤十字は、配分先が決まらず支給できずにいると聞きます。
そうなると、県・市町村の行政に直に送金するのが、手っ取り早いのかなと考えます。
「ふるさと納税」という手法もありますから。

政治家ができるのは、どこでもやってる義捐金集めでは無い気がします。
実際に体と頭を動かして現地で活動されてる政治家の元へ行くのであれば、
考えますが。
原口一博代議士http://twitter.com/kharaguchi

政治家が誰かによります。
その場合、お為ごかしでないという証明が必要でしょう。

  • 回答者:それは国会議員ですか? (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  

とんでもありません完全無視ですね。
義援金なら自分でやりますよ。

全国会議員は報酬の30%を義援金に回したそうですが
ボランティアで瓦礫の片付けをすべきですね。

この回答の満足度
  

政治家が率先して義援金を送るべきですね

  • 回答者:匿名 (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  

政治家を始めとして、高額の所得者には
もっともっと協力してほしいです。

  • 回答者:匿名 (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  

義捐金ですから当然に選挙違反にはなりません。

政治家は、一般の給与に該当する「歳費」の減額を一人300万円と決めています。明日は我が身ですから、政治家だけではなく、負担できる人はみんなで助け合ったらよいと思っています。

  • 回答者:あまのじゃく (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

政治家って法律で寄付行為は禁止されているんですよ、だから義援金は送れないんです。

本来なら国会議員が義援金を出してくれたらと思いますが、政治家の寄付行為は出来ないので、貰った給料のいくらかを国庫に返納して、それを義援金とするっていう案が今週出たんじゃないですか?

正式に決まったかどうかはわからないですけど。

なので政治家の家庭に義援金のお願いと言う案内が来ても寄付はしないでしょうね。
政治家が寄付をしたら、後々問題になりますから。
たかが25万円を在日の方から受け取ったと言って国会議員を辞めた人がいるくらいですから。

  • 回答者:匿名希望 (質問から28分後)
  • 0
この回答の満足度
  

売名行為だろうが何だろうが、被災者には義援金は必要です。
お金に色はついていませんので。

本当に競って義援金を集めて欲しいです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から28分後)
  • 0
この回答の満足度
  

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る