すべてのカテゴリ » ニュース・時事 » 地震・災害

質問

終了

東京電力に電力供給できるのは東北電力だけですか?

北海道も同じ50Hzなので供給できるのかと思ったのですが、
青函トンネルを通る時、直流に変換してるので、それを戻すのに変電所を通す必要があって
西日本よりも供給できないと聞きました。

東北以外に首都圏に電力を供給できるところってないのでしょうか?
他の電力会社はみな60Hzですか?

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2011-04-03 12:06:52
  • 0

並び替え:

中部電力 北海道電力 ができます

  • 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。
お礼コメント

中部電力は60Hzなので変換しないとできません。
北海道電力は直流に変換して送電しているので少量しか送電できません。

少しでも送電できるではないかという屁理屈は不要です。

質問に北海道電力、西日本から少量しか送電できないことは書いていて、それを出来ないと判断していることは明白だからです。

多くの電力を融通しあえる電力会社がどれだけあるかを聞いています。

既に北電が本州に供給していますけど...
青函トンネルではなく、海底ケーブルですよ!
http://www.hokkaido-np.co.jp/news/donai/277794.html

  • 回答者:北電 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る