すべてのカテゴリ » 暮らし » エコ・環境問題 » 環境問題

質問

終了

【緊急】西日本の子供達・子供を持つ親御さん・妊婦さん、他人事じゃなくなりますよ。

4/5(火)朝より福島原発の放射性物質が四国・九州まで飛散の予報が出ました。
・ドイツの日本汚染予報図http://www.dwd.de/
※日本時間は+9時間で計算できます。

日本は、気象学会が放射性物質予測をやめろと指示したらしく、あてにできません。
http://www.asahi.com/national/update/0402/TKY201104020166.html

・対処方法(呼吸・水・食料・生活など)
『原発@武田邦彦中部大学教授』ttp://takedanet.com/
『放射能濃度一覧』http://atmc.jp/

西日本の皆さん、予防していますか?しませんか?
地域と年代もお願いします^^

===補足===
『武田邦彦 中部大学』「原発 緊急情報(47) 汚染・6日に日本全土に拡がる怖れ」
http://takedanet.com/2011/04/47_afa2.html
予報が、日本全土に変わった模様です。
ここから、質問の対象を日本全土にします。

  • 質問者:今から準備しても間に合うよ
  • 質問日時:2011-04-03 15:38:52
  • 0

並び替え:

予防はしてないのです。

ただ、こわいなとは思っています。

考えます。
30代女性

  • 回答者:ギフ9F (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

予防してないです。
怖いですね。
30代 大阪

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

予防していません。
西日本までは飛んでこないと思ってました。
怖いですね。
子供のことが心配です。
大阪 30代

  • 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

やっぱりそうですか。
予想はしていたことですが
どう予防していいのかわかりません。

愛知県。40代

  • 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

予防していません。

放射能を防ぐ方法が見つかりません。

大阪 30代

  • 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

放射線漏れによる有害物質の流出は、風に乗ってばら撒かれる。
風邪に吹く方向によって、どのようにばら撒かれるか、わからない。
だから、気象予報で推測するしかない。
「直ちに健康を害することは無い。」と、政府は発表しているが、
「長期的視点でも影響は無い。」とは、言っていない。
つまり、言えばうそを言ったことになるから、事実を隠している、言わないだけ。
西日本だけではなく、地球上、放射能/放射線の有害物質で覆われ、
数十年後に地球上の生物は皆、被害を受けることになる。
今更、準備しても遅い。

  • 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

予防してません。
飛散といっても、内部被曝じゃないので、そんなに影響はないかと思ってたのですが。
長期的な影響の方がこわいですね。
大阪30代

  • 回答者:匿名 (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

飛散した放射性物質を吸い込んだり、汚染された雨水が傷口に入り込んでも
内部被曝します。
大阪なら、もんじゅもずっと危険な状態なので、無駄になったとしても、
知っておいた方が宜しいですよ。

そんなこと初めから分かっていたことです。無知は怖いです

  • 回答者:匿名 (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

>初めからわかっていたこと
皆さんが貴方みたいにわかっていた方では無いのです。

私は日本では西日本です。。
でも今は外国ですので、予防はしませんが・・・、日本にいたら、一応。
怖いので・・・。

10代/海外/日本では近畿地方

「ベクトル」は放射能の何かじゃないでしょうか??
分かりませんが、Yahoo!知恵袋では↓
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1212697302
↑こんなんでした。。。

  • 回答者:匿名 (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

真面目にお答えいただいて恐縮です。
放射能の何か→【ベクレル】といって、おふらんすの方のお名前の様です。
お時間がありましたら、御調べ下さい。

たとえ放射能がきたとしてもそれが0.000001ベクトルだったらなんもなりませんよ。

この回答の満足度
  
お礼コメント

えーっと、ベクトルって何ですか?

危険を煽って楽しいんですか?
やったぜ、東日本だけじゃなく西日本も被害うけるぜ
死なばもろとも、ひゃっほーー。
って感じですか?

===補足===
兵庫でキャベツから放射線など検出されていません。
東京の業者が別の産地のものを誤って兵庫と記載したそうです。

あなたが誤情報に踊らされていることが明確に実証されていますね。
そして、そうやって誤った情報で騒ぎ立てることでデマが拡散し、風評被害をもたらしていることも。

  • 回答者:匿名 (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

危険を煽るつもりなど毛頭ありません。
西日本のTV番組(ミヤネ屋)の連日の放送が、口では心配を装っていながら
全くの他人事でデマ情報ばかり流していたので、
こういう認識だと、もんじゅとかヤバイのにどうすんだろ?と思った老婆心です。
実際に、西日本でも放射性物質の数値が高い場所や、兵庫ではキャベツから検出されたりしてるので、正直驚いてますが。
これから、風向きが変わり台風もくるので気にした方が良さそうですよ。
(追記)
キャベツの情報は誤りだったのですか。それならそれで良かったと思います。
最初に書いた通り、(随分離れてる兵庫で?と)「驚いた」のですから。
今回は、風向きが変わったので西日本は大丈夫でしたが、雨には注意が必要です。
事前に、被曝を少なくする方法や対処方法を知って置くのは重要です。

予防してません。
日本の情報は信用していないので、
早い段階で西日本も影響を受けるのは分かっていました。
海外へ脱出できるわけではないので、それ相応の覚悟は出来ています。

兵庫・30代

  • 回答者:匿名 (質問から23時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

確かに日本の情報は、信用できる物を探す労力が大変です。
だからこそ、簡単に予防できる事ならした方が良いですよ。被曝量は累計ですから。
・神戸市(UST生中継)
http://www.ustream.tv/channel/injapan-kobe-warehouse-dosimeter

特に何もしていないです。
大阪、30代。

  • 回答者:匿名希望 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

被曝量は、累計です。
原発の近く(日本全国そうですが)にお住まいの方は、念の為にも予防した方が良いです。
・大阪市北区(UST生中継)
http://www.ustream.tv/channel/%E6%94%BE%E5%B0%84%E7%B7%9A%E6%B8%AC%E5%AE%9A-%E5%A4%A7%E9%98%AA%E5%B8%82%E5%8C%97%E5%8C%BA
既に通常の3倍、首都圏(海寄り)と同じ位出ています。

予防してません。
飛散といっても、内部被曝じゃないので、そんなに影響はないかと思ってたのですが。
長期的な影響の方がこわいですね。
大阪30代

  • 回答者:匿名 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

飛散した放射性物質は、呼吸するだけで肺に入り内部被曝します。
だからインフルエンザ用のマスクが重要なのです。
福島から遠ければ、半減期の長いセシウム・などが主になるので30年と長くなります。
連続して出ていれば、半減期の短いヨウ素なども出るかも知れません。
・大阪市北区(UST生中継)
http://www.ustream.tv/channel/%E6%94%BE%E5%B0%84%E7%B7%9A%E6%B8%AC%E5%AE%9A-%E5%A4%A7%E9%98%AA%E5%B8%82%E5%8C%97%E5%8C%BA
もんじゅもあるので、日々の数値を知っておいた方が良いかもです。

まだ予防していません
10代 広島

  • 回答者:雷鴬 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

10代ならした方がいいですよ。放射性物質の感受性が、大人より強いから。
影響は、最短でも5年後に出ます。
気を付けてね。

まさか西日本にまでくるとは思っていなかったので
何も予防も対策もしていません。
すごく心配になりました・・・

30代 大阪府

  • 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

・大阪市北区(UST生中継)
http://www.ustream.tv/channel/%E6%94%BE%E5%B0%84%E7%B7%9A%E6%B8%AC%E5%AE%9A-%E5%A4%A7%E9%98%AA%E5%B8%82%E5%8C%97%E5%8C%BA
もんじゅも敦賀もあるので、日々の数値を知っておいた方が良いかもですね。
残念ながら、既に通常の3倍以上の数値が出ているので、首都圏(海寄り)並です。
但し、東日本と違い一時的なので、強い時だけ気にする生活で良いと思います。
予防できるのならするのに越した事はありません。

いずれは西日本にも来ると思いましたが、やはりそうでしたね。
準備と言っても、買いだめはよくないし外に出かけないわけにもいかないしこれから暑くなるので肌を露出しないようにするのも大変ですね。
とても心配です。
40代 大阪在住

  • 回答者:えむ (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

いずれは西日本にも来ると思いましたが、やはりそうでしたね。
準備と言っても、買いだめはよくないし外に出かけないわけにもいかないしこれから暑くなるので肌を露出しないようにするのも大変ですね。
とても心配です。
40代 大阪在住

  • 回答者:えむ (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

大阪は、一昨日から見てますが時間帯によって違いますね。夜が高くて昼が低い?
・大阪市北区(UST生中継)
http://www.ustream.tv/channel/%E6%94%BE%E5%B0%84%E7%B7%9A%E6%B8%AC%E5%AE%9A-%E5%A4%A7%E9%98%AA%E5%B8%82%E5%8C%97%E5%8C%BA
もんじゅもあるので、毎日チェックした方が良いですよ。
関西地区は、中継する人が増えてきてます。ご自宅に近い場所が見つかると良いですね。
東日本と違ってずっとでは無いですし、その時だけでも気にする生活で良いと思います。
何故なら、向こう何十年も付き合っていくしか無いので^^
私は、東日本在住ですが、武田教授のHPを読んで無駄な不安が減りました。

既に今回の原発事故以上の放射能を65年前に浴びた土地柄ですからね、そんなもんでいびったりはしません。
ニュースデモやっていた所がありましたが、広島大学と長崎大学は放射能汚染による治療に関するチームを立ち上げ、もし何か放射能汚染による身体の健康被害が出た時には速やかに対処する旨合意しています。
また日赤広島原爆病院なる病院もあります。
ここは放射線治療に関する優秀な医師が集まっています。
なので、中部大学なんて訳のわからない大学の先生よりずっと優秀な学者さん達がいますので、気にはしないし、特に予防もしていません。

既に放射能汚染でなにか出てきたら、広島に逃げてくればいいです。
優秀な先生が沢山いるし、あれから65年、皆さん普通に生活していますので、既に他人事ですね。

福島の原発事故なんて目じゃありません、65年前の8月の原爆投下の方がもっとひどかったですから。
一瞬にして何万人もの人が被害を受けました。
あの原爆投下、放射能汚染の被害から長崎・広島市民は見事に復興したんです、とんでもない事は言わないで下さい。
65年前よりずっと科学や医療は進んでいるんですよ。

広島市 50代

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

広島・長崎以外にもチェルノブイリ・スリーマイル原発事故、各国の核実験のデータがあります。その犠牲者のデータを元に医療も発達したのだと思います。
但し、それらを運用するのは人間です。
今回とても残念なのが、東京大学ばかりか、原爆投下地である長崎大学・広島大学の教授陣をもが、こぞって東電・政府の原発側についている事です。
国民ではなく原発の為の発言しかしていません。
大学名ではなく、原子力に携わる学者としての個々の資質が大事なのだと今回程、強く思い知らされた事はありません。
こういう時こそ、専門知識を自戒を込めて国民の為に活かすのが真の「優秀な先生」と思います。
武田教授は、いち早くそれを実行した唯一の原子力の専門家だと思います。

広島に逃げてもデータだけ取られて、「安全です。直ちに健康に影響はありません。」と帰されるがオチと思うので行きません。(あくまで想像です)
長崎・広島大学は、他の大学よりも立場が違うからこそ、罪は重いと思います。
原発御用学者リストhttp://www47.atwiki.jp/goyo-gakusha/pages/13.html

【再掲】よく読んで下さい→武田邦彦(中部大学)http://takedanet.com/

時間ってマイナス9ではないですか?プラス9で正しいですか??
外に出来るだけでない様にして外出はマスクしてます。
犬はマスク出来ないのでどうしたらいいですか?
愛知28歳

===補足===
すみません。
名古屋市のガイガーカウンター、個人中継やってるところ教えてください!!どうかよろしくおねがいします!!探せません…

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

プラスです。日本は極東で世界で一番早く日付が変わるので、先(+)になります。
わんこ・・・。
散歩したいですよね。数値が低い時を狙って行くか、1週間程度なので我慢させるか。
呼吸で肺(内部被曝)をやられるので、走らせるのはお勧めできません。
雨の日は濡れると肉球・皮膚・口からも被曝するので中止、街を洗い流した雨水を舐めるのも×、帰ったらよく洗ってあげましょう(除染)。
マスクは、人間のインフルエンザ用マスクで手作りしてみてはどうでしょう?
噛みつき防止用具と組み合わせたりすれば出来そうです。
その内、ペット業界が売り出しそうな気もします。
女性なら、貴方自身も気を付けて下さいね。
【追記】
ごめんなさい。見つけられなかったのでリンクが貼れませんでした。
注文が殺到して、海外に発注を掛けてる状態らしいです。
名古屋市の方も直に出てくると思うのでもう暫くお待ちください。
それまでは放射能予報http://atom.yaruoch.com/で予防して下さい。

現時点ではそんなことはないのではと思っています。

原子炉の損傷度合いがまだ正確につかめていないので、更に拡大する危険性はあるとは思いますが、西日本まで拡大するとは思いません。

何か事故があると「評論家」ばかり多くなってしまいますが、ならばその人たちに建設的意見があるかと云うとそうではなく、いたずらに
我々を不安にさせるだけで困ったものだと思っています。

米、仏等国際社会の応援も得ていることですから、正確な情報の早い発表を待ちたいと思います。

私は神奈川県在住の74歳の男性です。

  • 回答者:あまのじゃく (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

74歳男性ですと、子供の様な強い影響は無いそうです。
喫煙者なら、呼吸(内部被曝)で肺癌(潜伏期間12年)が急増してるので、特に注意。
神奈川は、太平洋上を南下して既に放射性物質は降っています。(海側高>陸側低)
外出はインフルエンザ用マスクをして、数値が高い日は家に居た方が良さそうです。
現実に日本各地のガイガーカウンターで放射性物質が検出されているので、最寄りの個人生中継をお探し下さい。(文科省データは、1県1カ所で正直言って緩いです。)
・狛江市(神奈川人は今日現在いませんでした)
USThttp://www.ustream.tv/channel/%E6%94%BE%E5%B0%84%E7%B7%9A%E6%B8%AC%E5%AE%9A-%E6%9D%B1%E4%BA%AC-%E7%8B%9B%E6%B1%9F
此の度の政府や東電の対応を見ていて、大人しく発表を待っていたら手遅れになると思います。
【追記】・海老名市
http://www.ustream.tv/channel/%E7%A5%9E%E5%A5%88%E5%B7%9D%E7%9C%8C%E6%B5%B7%E8%80%81%E5%90%8D%E5%B8%82%E3%81%AE%E6%94%BE%E5%B0%84%E7%B7%9A%E9%87%8F

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る