すべてのカテゴリ » ニュース・時事 » 地震・災害

質問

終了

汚染土は、東電は引き取ってくれないのでしょうか。何度か行ってみる価値はありますか。

「汚したものをかたづける法律がない」???

「福島第一原発から約130km離れたある市に住む方が線量計で庭の土を計測したところ0.5マイクロシーベルトであったので、庭の汚染土を土嚢に詰め、引き取ってもらおうと東電に行った。」という記事がでていた。東電は「法律がないから引き取れない」と答えた。

おそらく「他人の財産を汚した場合、汚した人は直ちに旧に復しなければならない」ぐらいの法律は民法かなにかにあるはずだ。他人の服を汚した、他人に庭に汚い物を投げた・・・などで注意された場合、「法律に決まっていない」とふんぞり返る人は日本人だろうか? 法律以前の問題だし、東電は福島原発などの「放射性物質を扱える土地」を多数持っているのだから、引き取ることはできる。

でも、不思議なことがある。まず一つは警察が駆けつけないことで、普通なら人の健康を著しく損なう恐れのあるものを誰かが飛散させたら、とりあえず警察が来てロープをはり、汚した人を連れてきてすぐに片付けさせるはずだ。犯人はハッキリしているのに警察は動かない。そして第二にNHKだ。

これまでNHKは「視聴者に支えられた放送局」として宣伝などとは関係なく、国民に親しまれてきた。食品汚染問題、公害、女優の薬物使用など「社会の悪」と言われるものは徹底的に報道してきた。たとえばトリ・インフルエンザが流行したときには、大きなキャンペーンをやり、インフルエンザのトリが「一羽でも発見された県」を真っ赤に塗りつぶしたマップを繰り返し示した。

その時、「この県では何万羽のトリがいますから、1羽ぐらいでは安全です」などという論理は使わなかった。多くの人はまだNHKに好意を持っていて「そのぐらいは良い」と言っているが、それが子供を被曝させている。事故直後、NHKは福島原発近辺から取材陣を総引き上げさせた上で「健康に影響がない」との放送をしたとされる。一刻も早くこの時期の事実を公表すべきである。

・・・・・・・・

法律ではアルファ線を含まないものがあると確認されていても、1平方メートルあたり4万ベクレルを超える場合や、1キログラムあたり1万ベクレルを超えれば、直ちに飛散した人が片付けなければならない。

東電が「汚染された土壌」を片付けないでも平気なのは大会社だからか?日本の憲法で定められた法の下の平等は守られているのか? 政府、法曹界はこのことについてのコメントを発表するべきである。そして2度と再び、NHKは個人が汚いもの、毒物、ウィルスをまき散らしても放送してはいけない。

(平成23年10月23日) 武田邦彦
http://takedanet.com/2011/10/post_6298.html

• 質問者:匿名
  • 質問日時:2011-10-23 20:29:03
  • 0

福島原発の影響が明らかであるならば、東電側が
引き取るのが当然だと思っています。

原子力の法律で、汚染物質を拡散させた場合は
責任を持って早急に処理を行うと規定されています。

国が決めた、1ベクレル以上の汚染地域の土壌や
落ち葉などを、汚染させた企業が責任を持って
処理すべきだと思います。

• 回答者:ジョシュア (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

引き取るべきですが、東電も処理が出来ないので政府が処理すると思います。

• 回答者:サイコフレーム (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

東電の責任で行うべき!
ところが、東電は自分達の責任を国民に擦り付けるだけ。
NHKも、もはや国営放送局ではない。
日本は、最低の国になってしまった。

• 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

当然引き取るべきですが・・・
引き取らないでしょうね。

• 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

そうですね。
元々事故を起こしたのは東電ですから、最終的に責任を取るのは東電だと思います。
汚染土も東電が責任を持って引き取るべきです。
それが、企業のモラルです。

• 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

当然、引き取るべきです。
当たり前です。

• 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度

参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

すいません。間違って4になってしまった。

あぁ・・・
この質問文を読んでて
東電とNHKに対して
憎悪しか湧いてこないです。
本当に、腐ってる。

• 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

クソ企業だから引き取らないでしょう
あいつらの社宅にみんなで置いてくるのがいいと思います

• 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

引き取るべきです。
言い続けるのが良いです。

• 回答者:匿名 (質問から56分後)
  • 0
この回答の満足度

東電はまたあーだこーだ言って
国に引き取ってもらおうと画策してるんでしょうね

• 回答者:23:59 (質問から51分後)
  • 0
この回答の満足度

何か法律で放射能汚染物質を事故でばらまいてしまったら自己責任で片付けろって言う決まりがあるようです。
東電はしらばっくれているようですが。
武田先生ならその辺も詳しいでしょうから、調べてこの法律はどうするんだって東電に行って頂きたいです。
庶民が言っても相手にしてくれないでしょうから、武田先生にその旨伝えて頂ければ幸いです。

• 回答者:匿名希望 (質問から46分後)
  • 0
この回答の満足度

本来であれば東電が引き取るのが筋だと思います。
ただ東電が自発的に引き取ると言うとは思えないので、
引き取らせる方向に持っていくべきだと思います。

• 回答者:匿名希望 (質問から23分後)
  • 0
この回答の満足度

本来は東電が引き取るのが筋ですからそうするべきです。
国がそれを規定すべきです。
国が東電を守っていてはどうしようも無いです。
国会中継など見ていても野党もこの部分を突っ込みませんね。
いつも歯がゆさを感じます。

• 回答者:匿名 (質問から17分後)
  • 0
この回答の満足度

ありえませんね。
なんとかしないとね。

• 回答者:匿名 (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度

引き取るのが当然ですね。

• 回答者:匿名 (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度

引き取る気はないでしょうね。

あの会社に何を言っても無駄かも。

• 回答者:匿名 (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る