すべてのカテゴリ » ニュース・時事 » 地震・災害

質問

終了

停電の時の経験談を教えてください。

年代・性別・地域とともにお願いします。

  • 質問者:くらやみ
  • 質問日時:2011-04-04 08:17:46
  • 1

回答してくれたみんなへのお礼

夏に備えておきます。

ありがとうございました。

昼はラジオ(電池)を聴きながら、ガス料理で食事をしました。
冷蔵庫は開けません。
電子レンジが使えないのが、辛かったです。

夜は、ラジオ(電池)を聴きながら、防災セットから懐中電灯を探し(→全部電池切れ)、
10年前に買っておいた蝋燭に火を点け、毛布にくるまってました。

懐中電灯の乾電池など首都圏では滅多に使わないので、錆ついてたのも。
折角なので、【ランプの作り方】を予習しました。
①オリーブオイルランプ(明るい)
https://sites.google.com/site/olivesoce/nichi-youhin/oribuoirukyandoru
②アルミ缶らんたん
https://sites.google.com/site/olivesoce/nichi-youhin/arumi-kan-no-rantan

ところで、計画停電が、東電の原発事故(放射能漏れ・3号炉爆発プルト漏れ)隠しの
目的も兼ねていたとは、衝撃の事実でした。
事前に予測できていたなら被爆者を減らす事ができたのに・・。
放射能漏れで世界が騒然とした中で、計画停電がトップ報道だったのは
当事国の日本だけだったのが情けないです。

千葉(グループ5):全て1時間半程度
40代 女性

===補足===
ベスト&コメありがとうございます^^
サラダオイルは、オリーブオイルほど明るくは無いかも知れませんが、
ちゃんと出来ますよ。
(オリーブオイルを試した事が無いので^^;)

  • 回答者:東電許すまじ (質問から4日後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうだったんですねぇ。国民をだました上に甚大な被害をこうむらせて、酷いですね。

オリーブオイルランプ作ってみます。サラダオイルでもいいのかしら?

とても参考になりました。

並び替え:

夜はあまりにも寒かったので、早い時間に布団に入り寝ました。
ラジオをつけていたので熟睡は出来ませんでしたが・・・・
昼は買い出しです。
                            山形県 女性 39歳

  • 回答者:ガチャ (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

だいぶ前の話ですが、夜に突然停電になって
懐中電灯も探せずに困っていたら
廊下のコンセントに刺さっている非常灯が付いていて
その小さな明かりで助かりました。
そんなに長い時間ではなかったけど、突然は困りますね。

30代 女性 大阪府

  • 回答者:匿名 (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

停電の時は集めても使わなかったキャンドルで過ごしました
暖房がなくて寒かった~~
車で暖をとる人もいたみたい!

20代女性神奈川

  • 回答者:匿名 (質問から4日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

夜間停電時、昼間いないので、
部屋が寒くて凍えそうでした。
30女埼玉
あと、計画停電開始後、空き巣とか
多くなったと警察官に聞きました。
交差点の警官配置不足も人出不足
の為のようですね。
不安ばかりが募ります…

  • 回答者:ぴん汰 (質問から23時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ランタンを灯しラジオを聞いたり、
ワンセグテレビを見たりですね。
ろうそくをつけて入浴だったり。
夏は総量規制にするのか、計画停電にするのか?
早く決めてほしいわ。

===補足===
40代、女、埼玉県。

  • 回答者:ひろ (質問から13時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

昼はラジオを聴き、夜は寝てました。
30代 男 千葉

  • 回答者:匿名 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

昼はラジオを聴き、夜は寝てました。
30代 男 千葉

  • 回答者:匿名 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

懐中電灯をつけて家族でトランプしてました。
10代 女性 神奈川県

  • 回答者:匿名 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

家族団欒でいいですね。

ありがとうございました。

だいぶ前の話ですが、夜に突然停電になって
懐中電灯も探せずに困っていたら
廊下のコンセントに刺さっている非常灯が付いていて
その小さな明かりで助かりました。
そんなに長い時間ではなかったけど、突然は困りますね。

30代 女性 大阪府

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

夜間1回目→早寝。夫婦仲良く子作り。
夜間2回目→庭でバーベキュー
夜間3回目→外食
4回目以降は毎回直前回避でした。

朝~夕方の時間帯は明るいので特に問題なし。時差通勤&仕事はオフライン作業。

千葉(グループ4) 30代男

  • 回答者:とくめい (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

充実した停電タイムでしたね(笑)

とても参考になりました。

10代 男 宮城です
ロウソクで過ごしました

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

明るくなるまで、じっとしてました。
最近はないですが。
40代 男 東京です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から38分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る