すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 知識・学問 » 歴史・地理

質問

終了

「日本の火山は環太平洋火山帯に属している。海洋プレートが大陸プレートに沈み込む所にできる火山帯であり、日本付近では火山分布の海溝側、すなわち、火山帯の東側の限界を火山前線という」と本に書いてありました。
海溝に沿う形で火山ができるのはなんとなく理解できるのですが、火山帯の東側の限界という表現がいまいちよく分からないのですが、どなたかこの意味を解説していたもらえないでしょうか。
よろしくお願いします。

  • 質問者:jo
  • 質問日時:2011-04-04 08:57:44
  • 0

並び替え:

火山帯の東側の限界ってのは硬い岩盤の崖の端っこみたいなもんだと思ってもらえればいいと思います。
その下に向こうからプレートがこっちに向かって動いてきて沈み込んでいってます。

  • 回答者:匿名 (質問から34分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る