すべてのカテゴリ » ニュース・時事 » スポーツ

質問

終了

八百長疑惑力士の春日王、猛虎浪、琴春日が引退届けを提出しました。
どのように感じますか?
私は(春日王は韓国ただ一人の関取だったから辞めてしまって残念。琴春日も応援していたのでショックだな)と思いました。
★琴春日らが引退届 八百長問題

春日王らが引退届=5日に提出期限―八百長問題
http://news.goo.ne.jp/topstories/sports/30/db39c9883fda5bc7cb56fde6bca9c542.html
(時事通信) 2011年04月04日 20時03分
 大相撲の八百長に関与したとされ、日本相撲協会から引退(退職)勧告を受けた20人のうち、幕内の春日王(韓国出身、春日山部屋)、猛虎浪(モンゴル、立浪)、琴春日(福岡、佐渡ケ嶽)が4日、引退届を提出した。この日、それぞれの師匠らが東京・両国国技館を訪れた。

 引退勧告を受けた十両将司と2年間の出場停止処分を受けた幕下恵那司の師匠、入間川親方(元関脇栃司)も国技館に来たが、弟子の引退届の扱いについては明言しなかった。

 琴春日の師匠、佐渡ケ嶽親方(元関脇琴ノ若)は「納得はしていないが、(琴春日の)家族の今後のことを考えた。師匠としてはつらい思いしかない」と語った。

 相撲協会は引退(退職)届の提出期限を5日とし、従わない場合は退職金の出ない解雇処分を科す方針。該当の力士らは当初、処分を不服として提訴する意向を示すなど強く反発していた。

しかし、3日の評議員会で親方らが理事会決定を了承したため、これを受け入れる動きが出てきたとみられる。 

[時事通信社]

  • 質問者:夜の翼
  • 質問日時:2011-04-04 22:47:48
  • 0

八百長していたと認めてると思います。
何らかの証拠があっても否定していたわけですから。

  • 回答者:eer (質問から4日後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る