すべてのカテゴリ » ニュース・時事 » 社会

質問

終了

大相撲の八百長問題の処分決定に、どんな感想を持ちますか?

◆「八百長」灰色のまま処分の20人激怒、集団提訴も…事実上の追放決定
スポーツ報知 4月2日(土)8時3分配信

http://news.biglobe.ne.jp/sports/0402/sph_110402_2576465192.html

日本相撲協会は1日、両国国技館で八百長メール問題への処分を決める臨時理事会を開き、八百長に関与したと認定した大量23人の親方、力士へ退職、引退勧告、2年間の出場停止の処分を通告した。

関与を認めていないにもかかわらず退職勧告となった谷川親方(元小結・海鵬)ら20人は処分に激怒し、集団提訴も辞さない姿勢を打ち出した。

親方衆も緊急の年寄総会を開いて処分の差し戻しを決議するなど、上層部へのクーデターが表面化した。

引退を勧告された親方、力士が次々と協会に反旗を翻した。

谷川親方が「納得いってない。法的手段もある」と拳を振り上げれば、十両の将司も「裁判は当然やる」と断言。

旭南海は「これからみんなで考える」と追随し、集団提訴する姿勢を鮮明にした。

八百長メール問題の処分を決める運命の1日は、午前7時の特別調査委員会で幕を開けた。調査委は23人が関与したと認定し、決議した処分案を臨時理事会に提出。

関与を認めた竹縄親方(元幕内・春日錦)、十両の千代白鵬、幕下の恵那司は調査に協力したとして2年間の出場停止、残る元小結の白馬、幕内の猛虎浪ら20人は引退勧告とすることを決定した。

理事会では関与を認めていない力士への処分に消極的な意見も出たが「協会の良識が問われている。

調査委の結論を重く受け止めないといけない」と放駒理事長(元大関・魁傑)が訴え、処分案を受け入れることを決議。

午後2時から23人を国技館に呼び、全員に弁明の機会を与えたうえで処分を通達した。

竹縄親方ら3人はすべて処分に従ったが、収まらなかったのが調査委の複数回の聴取で関与を認めなかった20人だ。

日本人最重量277キロの山本山は、理事会で渡された処分事由を公開。

「平成22年1月場所10日目の春日錦との取組、平成22年5月場所4日目の春日錦との取組等において、故意による無気力相撲を行った」とたった2行で通告された引退勧告に「一生懸命やったことを認められなかったのはむなしい」と肩をふるわせた。

調査委がクロ認定した主な理由は46通のメールに加え、竹縄親方らの供述の信用性。

八百長と認定した取組は41番にも上ったが、ほとんどが竹縄親方との対戦で、伊藤滋座長は「否認している他の力士と信用性で供述内容に差がある」と説明。

だが谷川親方は「春日錦の話しか信用してい ないし、自分の話は聞き入れてもらえなかった」と怒りを繰り返した。

理事会では、5日までに引退届を提出しなければ「さらに重い処分を出す」と通告した。

期限までに届出がなければ解雇が確実。しかし同時に、不当解雇だとして訴えられる可能性が高い。

調査委の村上泰弁護士は「裁判に耐えうるものはある」と自信。

放駒理事長は「そうなれば仕方がない」と受けて立つ構えを見せたが、先の見えない泥沼に突入した。

◆北の湖ら3理事は辞任 〇…弟子の八百長関与が認定された北の湖(元横綱)、九重(元横綱・千代の富士)、陸奥(元大関・霧島)の3理事が、責任を取り辞任した。各自が担当していた大阪場所担当部長(北の湖)、巡業部長(九重)、執行部監査委員長(陸奥)の要職は新たに人選を行う。また、関与力士の師匠17人は降格などの処分を下した。北の湖親方は「(処分を)真摯(しんし)に受け止めたい」。

◆故意による無気力相撲懲罰規定 

寄付行為施行細則の付属規定によると、故意に無気力相撲をした力士に対する懲罰は重い順に〈1〉除名〈2〉引退勧告〈3〉出場停止〈4〉給与減額〈5〉けん責の処分がある。

除名には通常、理事会に加え評議員会で4分の3以上の特別決議が必要になるが、この懲罰規定を適用すれば理事会だけで除名が決議できる。

退職金は除名では支払われない。当該力士の師匠は連帯して責任を負い、関与した者も力士と同等の懲罰を受ける。

• 質問者:quiz question s
  • 質問日時:2011-04-02 10:09:21
  • 1

ちゃんとした調査を行ったとは思えない段階での処分はおかしいと思う
勧告に従わなかった人が結局解雇ではその人が無実の場合どのように責任を取るつもりなのかわからない
親方の人だからまだ復帰できればいいが
現役力士の場合時間がかかれば復帰も現実的にはできない
警察波の証拠を突き詰めて有罪だから処分するなどならわかるが疑いがあるというだけで処分はおかしいと思う

この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

2年間の出場停止の間にふるまいちゃんこの修業でもしてこい!!と思いましたね。
まだまだ甘い、体力勝負の世界なんだから、震災の復興の為に2年間被災地での復興支援の強制労働をせよと言う修業を課するべきでした。

被災地の人達から見れば、2年間なんてあっという間、2年で復興出来るかどうかもわからないんです。

八百長に関与していないと言ってもそれが本当かどうかわかりません、グレーな人達に関しては被災地での復興支援をしながら修業をして、それで本当に反省の色が見えたなら、処分取り消しにしてもいいんじゃないかとも思いますよ。

疑われるような事をしたんだと言う自覚もないんじゃあ最悪だよねとしか言いようがないですし。

• 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 5
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

日本がこういう状況になっちゃってるので世間の皆さんは
八百長問題なんてもう興味もどうも思ってないと思うので
八百長、無気力相撲した力士、疑いのある力士は一律
処分として1年間被災地での復興支援、炊き出し、お詫び巡業
等をして許してあげればいいと思います

この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る