すべてのカテゴリ » ニュース・時事 » 地震・災害

質問

終了

ペットと被災者

家族同様のペット


仮設住宅にペットをおけないそうだ

戦争時代も人間の犠牲で犬が

おきざりにされ死んだ。

動物より人間の食事がないため


やせてガリガリになり死んでいた。


災害はむづかしいながい永遠続く現実。

ペットは人を助けたり助けられたり

して生存してるがどうにかならないだろうか。

ご意見をお願いします。

  • 質問者:不安
  • 質問日時:2011-04-05 16:05:04
  • 0

並び替え:

ペットも家族という気持ちはわかりますが、人間がまず第一です

  • 回答者:匿名 (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度
  

ペットも一緒に入れる仮設住宅や避難所もあることがベストです。
ペットを飼ってる人たちがいる場所とそういうのが嫌な人たちと分ければいいと思います。
こんなときにペットなんか人間のほうが優先だという意見もわかりますが、
ペットを飼ってる人にとっては家族同様、むしろ自分の命よりも大事です。
助けられるなら人間であれ動物であれ一つでも多くの命を助けたいと思います。

  • 回答者: (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度
  

犬はまだ従順でついてきそうですが
猫は自然を選びそうですよね。
もともと自然から人間のエゴで連れ出されて飼いならされて
狭いとこに閉じ込められて鎖やヒモでつながれて
人間の選んだものだけ一方的に与えられる。
危険かもしれないけど野性に返って幸せなペットもいるかもしれませんよ。
野生で命がけなのは本来あるべき姿ですね。
かわいそうなのは特定の飼育条件でしか飼えないペット。
野生に放されても死ぬしかないです。

強い子は生き延びるだろうけど
今度は環境問題も出てきそう。

  • 回答者:D (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  

当然に人間が最優先です。

置き去りになったり、死んでしまったペットは可愛そうですが、こう云う事故もあることを今回の災害で勉強したわけですから、今後は軽い気持ちでペットを飼う時は良く考えてからにすべきと思います。

  • 回答者:あまのじゃく (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

ペットを飼っている人、容認できる人だけの棟などつくれないかと
言っている人がいました。

動物が好きな人や、とくに子供などは
動物で癒されたりすることもあると思うので、もうすこし柔軟に考えても
いいように思います。
 
あまり吠え癖のある犬などが御近所にきて、問題になったりするのを避けるためだと思いますが、一律で決まってしまうのは、自主性を奪うような感じがします。

  • 回答者:ペット好き (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

仮設住宅に一緒に住めないのは残念ですが、それが入居の条件なのであれば、
入居自体が高倍率なだけにペットとの天秤になるのでしょう。辛いですね。

ただし、仮設住宅は、行政が作る物です。
ペットが多い地域は一緒が当然という意見が多い筈なので、
被災者の意見とメンタル的な部分でのペットの重要性を行政側も他の市民側も
考えられる余裕が出てくれば、いずれは、ペットと一緒に入居できる様になっていくと
思います。市民が要望しなければ、混乱時こそ何も動きません。
ペットがいる被災者同士で声をあげていけばいいと思います。

阪神淡路大震災や中越地震での過去の経験が被災ペット行政に
大きな効果を生んでいます。
応援したい人とタッグを組んで応援するやりかたもありそうですよ。

一部ですが、ペットの避難所があります。
新潟http://ndn2001.com/
広域http://animal-rescue.a-thera.jp/article/2609376.html

  • 回答者:ペットがいるだけで頑張れる (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

ペットに食べさせるために人間が食えないことがあってはならない。人命優先。これが災害補償の原則。悲しいよね。でも仕方がない。

  • 回答者:断水明け (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

人間の命や生活が優先されて当然。
ペットの命が優先と思うなら、現地へ救助へどうぞ。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

人間を信じて純粋な心を持っているのに、やりきれません。
いつも癒してくれるのに。
ペットの環境がよくなることを心から願います。
仮設住宅に一緒にペットが入れるよう署名活動があります。
http://www.n-d-s.tv/pet-rescue/shomei.html

  • 回答者:匿名 (質問から57分後)
  • 0
この回答の満足度
  

我が家もペットがいます。
災害時のことを考えると胸が痛みます。
助けているNPOもTVでやってました。

しかし、最終的にはペットは畜生です。
人間優先の復興が優先でしょね。

  • 回答者:満月 (質問から27分後)
  • 0
この回答の満足度
  

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る