すべてのカテゴリ » インターネット・パソコン » PC製品・周辺機器 » 製品情報

質問

終了

外付けHDD USBタイプ 3.5インチが急にアクセスしなくなりました。デバイスは正常です。新しいケースを取り付ましたがアクセスしませんでした。

裸のHDD本体に付いている基盤を変えてみたいのですがこのような基盤は売っているのでしょうか?。

参考写真
http://ma-si.up.seesaa.net/image/2011_0406_171928.JPG

http://ma-si.up.seesaa.net/image/2011_0406_171940kkk.JPG

===補足===
マイコンピュータに表示されなくなってます。usbケーブルを交換したりポートを変えてみましたが改善されません。当然ディスクの管理にも表示されてません。他のパソコンに差しても読み込みませんでした。HDDは500GB中300GB近くデータが入っています。購入後1年と2ヶ月で前の夜は正常に終了しましたが、翌日の朝一からアクセスせずです。HDDのふたを開けて接続すると異音もせずディスクは廻っているのです。しばらくすると止まります。なんせ素人なのでケースや基盤の交換ぐらいしか技量が無いのがネックです。もう諦めるしかないのでしょうか。

  • 質問者:マーシ
  • 質問日時:2011-04-06 17:57:41
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

遅くなりました。お二方有難うございました。そろそろバックアップ取ろうと思っていた矢先でした。しかし、早すぎました。

売っていません。

それに、HDDの故障は、たいていディスクなどの可動部分が壊れるのが普通です。

===補足===
あきらめたほうがいいです。
HDDは消耗品なので、今後はそれを前提にした使い方をしたほうがいいです。
無くなっては困るファイルと、なくなってもあまり困らないファイルというのがあると思います。フォルダを分けて、無くなっては困るファイルは定期的にバックアップを取ります。

自分で基板交換は不可能だ、とは言いませんが、それほど重要なデータであれば、データ復旧業者に依頼します。

  • 回答者:Port (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

そんな基盤は売ってないです。
HDDを使ってるときにガリガリとか異音してましたか?
だいたいHDDが壊れる時はHDDがうるさくなってきたときです。
まぁ、静かなまま逝ってしまう場合もありますけど・・・
そうじゃない場合、単に接触不良とかの可能性もあります。USBの差込口など。
別の差込口に挿してみたりも試すと良いかも。USBケーブル変えてみたりも。

でも、デバイス自体確認できるならHDD自体は認識してるのかな?
そうだとパーティション情報がおかしくなってて表示されないだけかも?
ちょっと説明ではどういう意味でアクセスしないといってるのか分からない。
HDDが認識しない(ハード的に壊れた可能性) or HDDは認識してるけど表示されない など。
あと、ジャンパーピンとかもチェックかな。

  • 回答者:匿名希望 (質問から20時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る