すべてのカテゴリ » 仕事・キャリア » スキルアップ・資格 » 資格・専門学校

質問

終了

漢字検定は、受験日が違えば同じ級を2回受験できるのでしょうか? 中3の息子は現在4級を持っていますが、3級を持っていれば高校受験でかなり有利だそうです。漢字検定は2・6・10月の年3回しか受験できないと思っていましたが、調べてみると個人受験の公開会場と、塾などの準会場があり、受験日が1週間ほど違うのです。高校入試のためには10月の漢検がラストチャンスなので、できれば2回受けて必ず合格を狙いたいのです。公開会場と準会場は問題が違うのでしょうか?1週間違いで受験可能なのか、ご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。

• 質問者:愛子
  • 質問日時:2008-08-22 11:33:54
  • 1

2008年の第1回と第2回という受け方ならもちろん可能ですが
第1回の受験日がずれていても問題は同じだと思います。
(試験終了後問題用紙も回収されるそうなので)
ということで同じ回の別会場で複数受験はできないのではないでしょうか?

でも実際試したこともありませんのでHPからお問い合わせなさってみてください。
日本漢字能力検定協会ホームページ
http://www.kanken.or.jp/index.html
プルダウンメニューの[▼漢検とは]の中の一番下にお問い合わせがあります。

• 回答者:四字熟子 (質問から2時間後)
  • 2
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

このホームページは知っていましたが、お問い合わせのURLが見つからずにいました。発見できたので、ダメもとで問い合わせてみようと思います。ありがとうございました。

…問い合わせた結果、受験日が違えば同じ級を受験可能だそうです。これでスッキリしました。ありがとうございました。

並び替え:

同じ回の場合、本会場と準会場とでは問題は違います。
ですが、同一級は1回しか受験できないと定められています。
2回以上受けると、全て失格となりますので注意してください。
異なる級を受験することは可能です。

• 回答者:たか (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度

回答ありがとうございました。
お礼コメント

やっぱり考えが甘かったですね。1回で合格できるよう、子供に頑張ってもらいます。適切なご回答、ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る