すべてのカテゴリ » マネー » 家計・貯金 » 預貯金

質問

終了

ゆうちょ銀行の通帳について。

旧姓のまま使用していた通帳が記帳欄がなくなり、切り替えないといけないのですが、

書類など用意するものや手続き方法教えてください。

免許もないので、旧姓を証明する方法がわかりません。

  • 質問者:京人
  • 質問日時:2008-08-22 12:08:13
  • 0

並び替え:

窓口で 免許証を 見せて 届出印を 変えれば それで 終わりでした

  • 回答者:まみ (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

保険証や年金手帳などはありませんか?それに使っていたハンコは要りますよ。

  • 回答者:たーくん (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

書類等は判りませんが、旧姓を証明するには、戸籍抄本をとればよいと思います。

  • 回答者:夕陽 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

身分証明書と印鑑ですが、
氏名変更だけでなく住所変更も同時にする場合は、
たしか健康保険証だと住所が書いてなくてダメだったと思います。
運転免許証なら大丈夫かも(私は持ってないのでわからないです)。

郵便局は、窓口の人が親切に対応してくださいました。

  • 回答者:MA (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

貯金は現在の住所氏名載った証明書(健康保険証等)でいいみたいです。
保険は新旧姓の確認いるみたいなんで、住民票か謄本必要だと思います

  • 回答者:しん (質問から23時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私も結婚を機に住所・氏名の変更をしました。
その時に必要だったのは、今まで使ってた通帳と新しい住所・氏名・生年月日が記載されている本人確認書類(と局の職員さんが言っていました。)と印鑑でした。
私が手続きに行った郵便局では、合わせて定期貯金の通帳と簡易保険の変更も必要ですよ。と教えてくれました。

  • 回答者:つま。 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

旧姓載っているのなら住民票、戸籍謄本の写し、印鑑を持っていってください。

  • 回答者:とぼ (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

戸籍謄本・戸籍抄本が必要かと思います
多分結婚で名前が変わった時には戸籍抄本を提出してくださいと他の銀行(みずほ銀行)で言われました
これなら、運転免許証は関係ありませんし、運転免許証も戸籍抄本を提出しないと名前の変更はできません

また通帳だけなら、たの銀行は身分証明の書類って提出しろとは言わないですけど、今後のために名前が変わりましたと届を出す事は必要ですね

  • 回答者:プーさんのママ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

検索しましたら氏名変更に必要なものが記載されていました。
「本人確認書類」と書いてあるので旧姓が記入してある書類はいらないと思います。
私も結婚した時に氏名変更の手続きをしましたが、旧姓が記入してある書類は必要なかったような気がします。。

http://www.yu-cho.yusei.go.jp/kojin/tetuzuki/henko/kj_tzk_hnk_index.html

  • 回答者:うらら (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

戸籍謄本はどうでしょう?
旧姓も新姓も載っていますよ。

でも、まずは郵便局に問い合わせしてみるのが一番だと思いますよ!

  • 回答者:かのん (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る