すべてのカテゴリ » 暮らし » 公共施設・機関 » 役所・手続き

質問

終了

身分証明書について聞きたいのですが、どなたかキャッシュカードのコピーを求められたことのある方はいらっしゃいますか?

数ヶ月前になりますが、某市役所に戸籍抄本と謄本を郵送してもらうために問い合わせたのですが、身分証明書で「国民健康保険所」は駄目だと言われ、運転免許書は持っていないし、パスポートは期限切れだし後はどのようなものが身分証明することが出来るのかとの質問に「キャッシュカードのコピー」と言われました。

一瞬絶句をし、何度も聞きなおしたのですが、やはり「銀行のキャッシュカード」。

キャッシュカードのコピーなんか渡せませんよね。

抄本、謄本を取るのをあきらめました。

私以外にキャッシュカードのコピーを求められた方はいらっしゃいますか?

また、国が発行している「国民健康保険証」が身分証明にならないとしたら、私のように運転免許書を持っていない人は一体何を身分証明にすればよいのでしょうか?

• 質問者:mimi
  • 質問日時:2009-04-10 17:03:23
  • 1

初めての経験で戸惑われているかと思いますが、近頃は銀行カードが
身分証明として使われています。
一般的には顔写真のあるもの(運転免許証かパスポート)が確実ですが、
それらを持っていない人は銀行のキャッシュカードになります。
おっしゃられている通り、保険証は証明できなくなっています。

===補足===
銀行カードが証明になる理由は、口座開設する際に詳細な身分証明が必要であるため、
「口座を持っている人は一般的に信用できる人だ」と認識されているためです。
銀行カード+公共料金の支払いを証明できるもの(明細書など)を合わせて
提出することも多いです(確認後はもちろん返却してもらえます)。

• 回答者:匿名希望 (質問から9分後)
  • 3
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございました。

本当に戸惑いました。

キャッシュカードが身分証明書になっているなんて知りませんでした。

でも何故、キャッシュカードにだって顔写真は入っていないのに。

いろいろ保険証では問題になっていることも知ってはいますが、国が発行しているものが使えないとなると私のようなものはやはりキャッシュカードと、言うことになるのでしょうかね。

お金にかかわることなので納得いかない。

補足説明ありがとうございます。
納得できました。
但し、やはりコピーといえども役所といえども人の手にわたることには抵抗がありますのでほかの方法で身分証明書が出来るものなのか調べてみます。

並び替え:

携帯電話を新規購入したのが2週間前ですが、免許証とキャッシュカード
持参とかいてありもっていきましたが、見せてくださいといわれましたよ。

携帯買うのも今はすっごく大変です。
いろんなものを契約しないといけなくて(数ヶ月後に解約OKらしい)
さらに写真入りに免許証だけでなくキャッシュカードか通帳といわれました。

コピーしたのは免許証だけだったとおもいます。
キャッシュカードは確認するだけだったとおもいますよ。

国民健康保険証は写真がないのでさらにもう一つ追加と必ずいわれますね。
銀行で通帳を作るにも健康保険証だけでは駄目と言われるところが多いですよ。

本当に悪いことに悪用する馬鹿者が多くなったせいでいろいろ対策を考え
こんなに面倒な事になってしまったんだと思います。
良い迷惑です。

===補足===
1週間前にきた定額給付金の申し込みにも
キャッシュカードのコピーとかいてあるって主人が言ってました。
三鷹市ですが、持っていったときはそのまま返してもらったので思わなかった
ですが、コピー送るってなんか嫌ですよね(でも市役所なので大丈夫かなと・・・)

• 回答者:いがいにおばちゃん (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

コメントありがとうございます。
その場でカードを見せるだけならば抵抗はないのですがコピーとなると後々残ってしまうものなのでやはり人の手にわたるのには抵抗があります。
役所といっても書類の処分や職員が持ち出す可能性も無きにしも非ず。

もう少しほかの方法はないものなのでしょうかね。

確かに口座を作るのにもあれもこれもといろいろいわれた覚えはあります。

本当に面倒。

キャッシュカードのコピーはきいたことがないですね。
郵送だから、必要なのでしょうか?
市役所へ出向いて発行依頼したときに要求された記憶がないのですが、今は本人確認が厳しくなったのでしょうかね!

この回答の満足度

やや参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

色々と面倒な世の中になったものです。

どの方法をとるにしても抜け道はいっぱいあるのですから仕方のないことなのかもしれません。

身分証明書とはつまり、その人以外が手にすることが基本的には出来ないもの、というものです。
住民票などは、家族でも取れるものなのでその時点でアウト、健康保険証はカード式のものは個人で持てますが世帯が一緒のものもありますのでやはりアウト(それに、保険証で成りすました事件などが多発した経緯があるので)。
ちなみに、会社の身分証明や学校の学生証ではダメなようです。これも偽造が容易だからだと思います。
キャッシュカードやクレジットカードは普通他人に渡さないとみなされるので苦肉の策でそれで確認をとなったのではないでしょうか?(実際には家族が持って歩くことも多々あるでしょうけど)役所の人としては便宜を図ってくれたのだと思います。
今後のためには、パスポートを作るか、写真入の住基カードを作るのが良いかと思います。もしくは、原付の免許をとるか。

• 回答者:かあ (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

最近定額給付金の手続きに行くのにキャッシュカードまたは通帳と書いてありました。
定額給付金なら振込みにするため当然だとは思いますが・・・

でも謄本を取るのにキャッシュカードは初めて聞きました。
2週間前に取った時私は免許証でしたが、普通は国保証でいいはずですよね。

キャッシュカードは名前と口座番号以外入っていませんものね。
何だか納得いかないですね。

• 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

本当ですよね。

キャッシュカードはスキミングが問題になっているのであまり人に見せたくはないのですが、コピーならば悪用されることはないと思いながらも少し不安。

個人的な見解ですが、身分証明書というものが市役所で発行されています。*住民基本台帳カードを作ることもありますが(写真つき)自治体によって違いますが?キャッシュカードのコピーは身分証明にはなりませんし、病院の診察券もそうですね。住民票か、印鑑登録カードがあれば、住民基本台帳カードが取得できますけれど?キャッシュカードのコピーは普通はありませんけれどね?

===補足===
個人的にははじめて聞きまして驚きです。住民票や印鑑登録などで確認できますが。あと郵便物(電気、ガス水道の料金の請求書など)

• 回答者:m (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

抄本、謄本 が どうしても 必要なら キャッシュカードのコピー も仕方が無いでしょう!
市役所を信用するしか ありません。
何かのおりに また 必要になるかもしれませんので、写真入の身分証明証を 作っておいた方が いいでしょう。

• 回答者:なんのこっちゃ  (質問から38分後)
  • 0
この回答の満足度

回答ありがとうございました。
お礼コメント

キャッシュカードは他人に渡さないと教えられましたのでたかがコピーですが抵抗あります。

写真入の身分証明書っていったいどうすれば出来るのですかね。
パスポート、運転免許書以外にいったい何があるのですかね。

定額給付金の申請方法にて、
「本人確認書類(運転免許証等)、預金通帳かキャッシュカードの写しなどを~」
とありました。
最初、銀行の通帳やカードのコピーって!?と驚いたのですが、
自治体ではこういう方法で証明を求められることもあるようですね。

でも、やはりお金が関わるものなので、抵抗があります。
私も同じく免許証もパスポートも持っていないので、保険証が使えなくなると非常に困ってしまいます。

• 回答者:そーだちゃん (質問から27分後)
  • 0
この回答の満足度

参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

定額給付金の申告にもそのようなことが書かれているのですか?
驚きました。
まだ給付金のお知らせは着てないので分からないのですが。

キャッシュカードで身分を確認する方法っていったいどんな方法なのかなしら。疑問だらけです。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る