すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

今回の震災があったことで(被災した、しないに関係なく)
将来の目標や志しなどを変更した人はいますか?
もし、変更した人がいたらどんなふうに変わったのですか?

例えば、震災前はマイホームが夢だったけれど、
いつでも身軽に逃げられるように、賃貸の方がいいと考えるようになった、とかです。

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2011-04-08 16:20:55
  • 0

目標や志しといった事ではないですが、
今回の計画停電で実感したのは、今時の(最新の)ガス器具は電気を使用しているため
使い物にならなく、ローテクな(単純な)ガス器具でないと使えない と言う事。
太陽光パネルは自力発電の機能はあるもの、限界があり、
あくまで非常用で一時しのぎでしかないこと。
総じて、現在の生活は、いかに電気に依存しているか。
ですかね。
あと、津波は無論、液状化現象の事(埋め立て地など)を考えると、海岸線には住みたくない気持ちです。

  • 回答者:匿名 (質問から44分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

自分のマイホームは沿岸部に建てようかと思っていましたが、震災状況をテレビで見て沿岸部よりちょっと遠目で耐震工事もされている家にしようと思いました。

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

家を建て替えるなら
耐震住宅にしようと思いました。
うちは津波の心配はないところなので。

あと、大事なものはまとめておくとか。

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

都会でおもちゃ会社とかに働くのが夢だったけど
1人で来たばかりで震災にあったら恐いと思った、
電車が止まり歩いて帰る、水は飲めないとか
トラブル続きに何もできないかも。
地元で別の仕事をしようと思いました。

  • 回答者:decfe (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

一寸先は闇だと思って、やりたいと思った事を出来るだけ我慢せずにやるようになってしまいました。
コツコツやる気力がなくなてきている実感がありますね。
なんだか悪い影響ばかりです。

  • 回答者:投げやり? (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

土地を買うときはしっかり調べてからかう

  • 回答者:匿名 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

海が見えるところにマイホームを持つことが夢だったけど
高台で大雨による崖崩れが起きにくい場所を探してマイホームを建てようと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

目標や志しではありませんが…。

水に関する名称(川、湖、沼、池)が付いている(造成が古い)地域は、
液状化などの観点から、避けたいと思いました。

今回の震災で、オール電化の脆さを、考えさせられました。
ヒーター(灯油)もなければ、ガスもない状態なので、
ローテクのコンロやヒーター等、何かしらの対策が必要だと思いました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

家を建てる時は沿岸部や埋め立て地には
建てないようにしようと思いました。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る