すべてのカテゴリ » ニュース・時事 » 地震・災害

質問

終了

3人寄れば文殊の知恵でしょうか。3人はどこにいますか。

福島原発事故よりもっと怖いのが・・・「もんじゅ」 だ

2010年8月26日、炉内中継装置(直径46cm、長さ12m、重さ3.3トン)が、つり上げ作業中に落下する
事故が起きた。原子炉に鉄クズ(交換装置)3.3トンが落下し、回収が不能であることがわかった。
現在は燃料棒の交換方法が断たれ、休止不能で制御棒をなんとか突っ込んで冷やし続けている状態。
もんじゅの燃料は高濃度のプルトニウムで福島よりずっと臨界となりやすく、臨界を防ぐ制御棒も
効きづらいうえ温度にムラができやすい。またプルトニウムの量は長崎原爆の100倍以上。
本州のど真ん中福井県にあるが、地震プレートの真上にあることが建設後にわかった 。
高速増殖炉の構造上配管が複雑でクネクネしててペラペラで地震には構造的に極めて弱い。
今後、仮に耐震性をどれだけ強化しても、地震のゆっさゆっさ自体は今の技術では防げない。
ゆっさゆっさすると、炉内で巨大な鉄クズもゆっさゆっさして燃料棒や配管にぶつかる事になる。
燃料棒破損も中を見るカメラが故障し、修理不能であることがわかった。もんじゅの冷却系は、
「液化ナトリウム」で、水や空気に触れると大爆発を起こす。福島でやっているほぼ全ての冷却
方法が今のままでは通じない、逆に爆発的火災になる。
2011年2月21日、装置を現場で担当する燃料環境課長が敦賀市の山中で自殺したことも要注意。
何を意味するかは明白であろう。今までに2兆4000億円以上つぎ込んだうえに年間維持費だけで
500億円掛かり、今までの発電量は「0」。燃料の質と量から、チェリノブイリや広島長崎なんか
目じゃない、人類史上で最も悲惨な最強の事態に陥る。半径300kmは…。

http://ninja.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1301200658/528

  • 質問者:れんこん
  • 質問日時:2011-04-09 09:50:40
  • 0

どの情報を信じるかの問題です。
http://ninja.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1301200658/528の記述を全部信用するか
どうかです。
私としては「東芝」の技術力に期待したいです。

『2010年8月26日、炉内中継装置(直径46cm、長さ12m、重さ3.3トン)がつり上げ作業中
に落下する事故が起きた[21]。
日本原子力研究開発機構は10月1日、中間報告において「落下による影響はない」と
主張、装置の引き揚げ作業を続行した[22]。しかし、10月13日までに24回行われた引き
上げ作業は全て失敗。事故現場は目視で調べることができないが、落下の衝撃で装置が
変形し、原子炉容器の穴に引っかかっているとみられ、装置が原子炉容器から抜けない
状態になっていることが判明した[23]。長期にわたり原子炉の運転ができない可能性が出て
きた[23]と報道される他、「技術的常識に従えば本格運転も廃炉措置もできない」という主張
も出されるなど[22]、事故の収拾の見通しは立っていない。
2011年1月28日、落下した装置を引き抜くための追加工事や試験などの復旧作業に約9
億4千万円の費用がかかることがわかった[24]。また、停止中も維持費に1日5500万円の
国費がかかると報道されている[25]。
2011年2月14日、装置を現場で担当する燃料環境課長が敦賀市の山中で自殺し、遺体
で発見された[26]。
日本原子力研究開発機構は、落下した炉内中継装置を燃料出入孔スリーブと一体で引き
抜く方針を決定し、保全計画策定と国の確認を受けて実施する予定である[27]。』
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%82%E3%82%93%E3%81%98%E3%82%85

『「もんじゅ」初の想定訓練 地震・津波で全電源喪失』
『もんじゅは電源がなくても、ナトリウムが温度差により配管を自然循環し、空気冷却器を
通ることで確実に炉心が冷やされる仕組み。ただ、原子力機構は「万一、ナトリウム循環
機能が完全になくなった場合の事態は想定できていない」』
http://www.iza.ne.jp/news/newsarticle/natnews/environment/501064/

『もんじゅ保安規定 機構が偏向認可提出 福井』
『日本原子力研究開発機構は6日、高速増殖炉もんじゅ(敦賀市)が津波により全電源や
海水で原子炉施設を冷却する設備の機能などを喪失した場合を想定した保安規定の変更
認可を、経済産業省原子力安全・保安院に提出した。』
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110407-00000062-san-l18

『もんじゅ復旧に追加工事費9億円 装置落下事故で原子力機構』
『約9億4千万円は原子炉容器内の装置回収に使う器具の製造や、回収後の装置の検査など
にかかる費用で、1月28日に東芝と工事契約を結んだ。2011年度の国の予算案に盛り
込まれている。』
http://www.fukuishimbun.co.jp/localnews/nuclearpower/26205.html

『もんじゅ、装置引き抜き手順了承 検討委、事故原因つかみ具設計』
http://www.fukuishimbun.co.jp/localnews/nuclearpower/26549.html

  • 回答者:三本の矢 (質問から57分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

記載された2ちゃんねるは、事実かどうかわからない。
正しい知識のある人間が集まらなければ、意味が無い。
作った技術者、海外の専門家によって、迅速な対応を願いたい。
素人の菅は、でしゃばって欲しくない。

  • 回答者:匿名 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

その専門家が集まれば3人寄れば文殊の知恵でしょう

  • 回答者:匿名 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

3人のうちフランスの人とアメリカの人は日本に来たようですが、あと1人の日本側の人間がロクな対応をしていないです。
だからフランスのひととアメリカの人は指示待ちで何もできないです。
日本側のトップが思い付きだけでモノを言う人だから、このまま何も出来ず、終ってしまうでしょう。
せっかくの3人寄れば文殊の知恵と言う先人の言葉が生かされず、終ってしまうでしょう。
残念ですが、これが現実です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

世界中の専門家が集まるんでしょうね。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

能力のない、責任を取る気もないものが3人寄ろうが、300人寄ろうが「知恵」など出るわけがありません。

今回の原発事故をみるにつけ、知恵を持った者は何処を探してもいませんでした。みんな競って責任逃れ、天災任せの話に尽きています。

こんな日本では、こんなに危険な設備は持つべきではなかったと本当に呆れています。この設備の導入を認可しておきながら、長年この程度の管理のまま経過させてきた「自民党政権」には、限りない大きな責任があると思っています。

見ていて御覧なさい。国会が始まると自民党の連中は自分の責任を棚に上げて、責任の全てが「民主党政権」にあるといいながら、政府を責めるはずです。

こんな国に命を預けている国民が大変不幸なことです。

  • 回答者:あまのじゃく (質問から48分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る