すべてのカテゴリ » ニュース・時事 » 地震・災害

質問

終了

もんじゅに期待をしますか?下記のように色々言われているようですが・・・それほど心配ですか? すごい技術なのに。年間500億円の元をとらねばなりませんよね?

>2010年8月26日、炉内中継装置(直径46cm、長さ12m、重さ3.3トン)がつり上げ作業中に落下する事故が起きた
 回収すればいいだけのこと。

>原子炉に鉄クズ(交換装置)3.3トンが落下し、回収が不能であることがわかった
 日本の技術でなんとか!

>燃料棒の交換方法断たれる
 それを考えるのが学者では!?

>休止不能で制御棒なんとか突っ込んで冷やし続けている状態
 冷えているならいいじゃないか。

>燃料が高濃度のプルトニウムで福島よりずっと臨界しやすい
 たくさん発熱、効率がいいのですよね。

>プルトニウムは臨界を防ぐ制御棒効きづらい上に温度にムラができやすい
 世界初の技術で!

>プルトニウムの量は長崎原爆の100倍以上
 怖がらせないで。

>本州のど真ん中福井県にあるが、地震プレートの真上にあることが建設後にわかった
 地震に耐えうる炉を作ればいいだけ。免震、耐震、断震なんてのもある。

>高速増殖炉の構造上配管が複雑でクネクネしててペラペラ、地震に構造的に弱い
 断震ならゆれない!

>耐震性をどれだけ強化しても、地震のゆっさゆっさ自体は今の技術では防げない
 空中に浮遊させて断震すれば大丈夫!

>ゆっさゆっさすると、炉内で巨大な鉄クズもゆっさゆっさ、燃料棒破損も
 だから、揺らさないようにしておけばすむ話

>中を見るカメラが故障し、修理不能であることがわかった
 新しいカメラを設置すればよい

>冷却系が液化ナトリウムで、水や空気に触れると大爆発を起こす
 触れないようにすればいいだけの話

>福島でやっているほぼ全ての冷却方法が今のままでは通じない、逆に爆発的火災になる
 備えあれば憂いなし

>2011年2月21日、装置を現場で担当する燃料環境課長が敦賀市の山中で自殺
 ご冥福をおいのりいたします

>今までに2兆4000億円以上つぎ込んで年間維持費だけで500億円掛かり、これまでの発電量は0
 世界初の稼動が可能になれば、一攫千金

>燃料の質と量から、チェリノブイリや広島長崎なんか目じゃない人類史上最強の事になる
 事故をおこさなければよい

>半径300kmは…
 どうだっていうの?

  • 質問者:三賢者
  • 質問日時:2011-05-02 00:54:25
  • 1

何でも人の力で制御できると思ってるところに誤りがあると思います。
最後は手に余って放り投げです。
こんなはずじゃなかった、で済まされないということに
推進派は気づいてほしいと思います。

「燃料環境課長」ということばを検索ワードランキング入りさせて、
皆に知ってもらいたい。

  • 回答者:匿名 (質問から10時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

原発は安全とは絶対に言えない!もんじゅも危険だ。
建設には関係者の利権が大きく絡んでいるのだろう。
国民の命より、金に固執している連中による仕業であろう。
自民党政権時のことであるから、自民党関係者と原発推進派の責任だ。
現民主党政権には、対応のまずさを批判しているのである。
また、元自民党の原発推進者も居るので、民主党にも責任はある。

  • 回答者:匿名 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

はいししかないとおもいます。
元なんか取れないです。

  • 回答者:匿名 (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

早く解決してほしいです

  • 回答者:匿名 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

かなりやばいです。
チェルノブイリや広島・長崎の二の舞になって欲しくないので、さっさと止めろよと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

地球が滅びそうです。
早く止めてほしいです。

  • 回答者:匿名 (質問から32分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

もんじゅはもんじゅを推進して造った連中に最後まできっちり始末をつけて
廃炉にしてもらわないと困ります。
いったい、どこのどんな馬鹿があんな物を造ったのか、責任を取らせたいです。

  • 回答者:動燃 (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る