すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » スポーツ・アウトドア » 野球

質問

終了

北京オリンピックで野球が一旦競技としては終了です。
日本はプロ野球の威信をかけて金メダルをつかみに行くわけですが、
万が一、取れなかった場合すべてを失うと思いますが、どうお考えですか?

  • 質問者:ニッケイ平均
  • 質問日時:2008-08-22 14:39:58
  • 0

取れたほうがいいけど、取れなくても別にいいと思っているので
「すべてを失う」とは思わない。

出ている選手さえ、自分たちのチームのゆくえが気になってメールした、という話を聞きますし…
本気でやっているのか微妙な気分です。

追記
なるほど…確かに、金メダルーー!!って終わるのと…だと
たしかに、野球の行く末を考えるうえでは牽引力が全く違いますね。。
たぶん、わたしが野球に熱くないからかもしれないです(ごめんなさい)

わたしも本気かどうかは議論するつもりもないし、わからないですが
野球っこがたくさんいるんだから、マジックナンバーとか気にしてないで(笑)
確かに、オリンピックで 金メダル=世界一 なんだぜっ!のほうが魅力的です。

いちばんがっかりしているのは誰なんでしょうね?
ソフトボールもなくなってしまうし、欧米に有利な競技ばかり残すのは今後やめてほしいです。。

  • 回答者:メダル2言わないで (質問から4分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。
ここで本気でやっていたかどうかを議論するつもりはありませんが、プロ野球の未来を考えれば金メダルで終わった方が良かったのは明らかだと思いますが。

そうですね、欧米偏重である限りオリンピック自体の未来も暗いし、アジアが活躍するとルールが変わるとも思えるスポーツ界にかなり疑問がありますね。

並び替え:

あれだけ監督はじめ選手は金メダル、金メダルしかいらない、と言っていたのにこの結果。有言不実行で最悪。監督、コーチ、選手をはじめ、プロ野球にも多大な悪影響があるでしょうね。子供たちは野球よりフェンシング、水泳に目を向け始めているとか。

  • 回答者:rekko (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました。
いろいろなスポーツに目が向き、子供たちの選択肢が広がるのは大変喜ばしいことですが、
やっぱり野球だけは負けてほしくなかったというのが本音です。

前回「金」をとったからと言って、全く同じ条件でやっている訳ではないので、
目指して欲しいとは思うけど、
今回必ず「金」をとれるとは限らないし、とらなくてはならないとは思いません。
なので、「金」がとれなくても、すべてを失うとも思いません。

プロ野球選手は、元々プロの公式戦に照準を併せてやっていますので、
公式戦で勝てなければ、責任を負う必要があると思いますが、
オリンピック代表に、プロだからアマだからと区別するのもどうかと思います。
選手本人が「俺たちはプロだからオリンピックに出る」と言い張ってる訳でもないですしね。

福岡市民としては、ペナントレースの大事な時期に主力を3人も持ってかれて、
しかも川崎はケガまで負って....
正直「なんで、野球はプロを出さないかんの?」って思ってます。
私の中では、オリンピックよりペナントレースの方が大事です。

  • 回答者:頑張れ!ホークス (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。
興行中心である限り、国際試合でのJAPANの活躍は望めそうもないですね。しかしプロフェッショナルは結果がすべてです。高年俸を得ながら出場し、中国においての滞在・移動にも特別の配慮がなされている以上他のアマチュア競技と同列には出来ないかなとおもいます。

韓国戦のような試合をしていたらメダルは取れないでしょうね。8回裏星野さんが、出て来た時には、岩瀬を降板させると思ったのに、何で代えなかったのかが分かりません?案の定、同じ過ちを…韓国に2度も負けるとは、残念だけど星野さんでは無理ですね。

  • 回答者:マイルでごじゃる (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。
ソフトボールでもかなりの采配ミスがあったのに見事勝ち抜けました。
最後は選手の気持ちの強さでしょうか。

今日の負けで金は無くなりました。
岩瀬登板が裏目に出てしまいましたが、この起用は賛否が出るところかもしれません。
この結果は、やはり監督が全責任を負うことになると思います。
それによって星野監督が失うものもあるでしょうし、逆に得るものもあると思います。

星野監督をあえて擁護させてもらうと、選考時点で赤星の辞退や選考後の川崎の怪我が大きな誤算だったのではないでしょうか。
今日の試合も赤星がセンターに入って青木レフトだったらと、悔やまれます。
できることなら本当の意味でのベストメンバーで挑ませてあげたかったという思いでいっぱいです。

しかしながらここで”たられば”を言ってもしょうがないですから、せめて3位決定戦は最後の意地を見せて欲しいと思います。

  • 回答者:野球小僧 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。
星野監督でもだめなら日本は国際試合でどう戦えばいいのか・・

「すべて」というのが何なのかが分からないのですが、特に失うものはないと思います。失うものがあれとすれば、星野・岩瀬・川上の評判は失われると思います。特に星野の商品価値は大きく毀損されるでしょうね。

野球競技は終了となりますが、ただ、イメージとして、金メダル有力候補のキューバがアメリカや韓国に敗れればそれでインパクトがあって、野球競技継続への一歩となるのは間違いありません。

  • 回答者:マンゴー (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。
「すべて」というのはすこしエキセントリック過ぎました。
でもプロ野球はすごい、野球を見に行こうという心理は大きく損なわれました。

銅メダルに期待しましょう。
金メダルが取れなかったからと言って全てを失うことはありません。
運が悪かった・・・それだけのことです。

  • 回答者:プレイボール (質問から2時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。
星野監督が銅メダルは持って帰るとおっしゃってましたね。期待します。

すべてを失ったというわけではないですが、阪神は主力選手を日本代表に持っていかれて、その分、公式戦で負けが込んできました。
反面、讀賣は、ピンボケエラー捕手と、かつてエース今粗大ゴミだけでした。讀賣は小笠原ら主力が代表選考にもれたせいで、ここのところ調子よく勝っています。

不公平です。

  • 回答者:バッキー (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。
代表選考の不公平感はあると思います。プロ野球機構がそれこそ本気で金メダルを取らせようとしているのか、あくまで興行優先なのかが分かった結果だと思います。日本代表の主力選手を結果として多く選出されたチームは、実力もあり且つプロ野球の未来も考えることのできるチームと言えるのではないでしょうか。

すべてを失うとは思いません。

確かに 応援している気持ちにこたえてほしいとは思いますが。
人間のすることですし、対戦相手も同じように日々努力したメンバー
ばかりです。

そんな人同士の戦いで、負けた方だけすべてを失って・・というのは
ないのではないでしょうか?

  • 回答者:フェア~ (質問から60分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。
プロ野球の人気凋落に歯止めがかからない中、実力のある選手はメジャーリーグを目指す。
テレビ中継は激減しメディア露出も減り、オリンピック種目から外れる。
最後の最後に日本人の大好きな金メダルを取ってやっぱりプロ野球はスゴイんだというところを見せてほしかったのです。

全てを失なうことはないと思いますが。
もっと世界で野球が広まって五輪で復活して欲しいですね。

  • 回答者:ウイン (質問から51分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。
本当ですね、競技実施国が特にヨーロッパでイタリア・オランダくらいなのはいただけません。

皆さん一生懸命競技をしました。

個人個人の力いっぱいにのプレーは絶賛です。

勝負に勝ち負けはあるのだし、結果は全員胸にたたみこめば良いのです。

責任問題が出た時は、そのために監督がいるんです。

  • 回答者:こんびーに (質問から46分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。
オリンピック最後だから何とか取ってほしかったんですけどね。プロ選手なら責任は個々に
あると思いますよ。

金は無くなりましたが、すべてを失ったとは思いません。オリンピックという枠内では今年は一番は取れなかった。ただそれだけです。

  • 回答者:kiki (質問から27分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。

プロの威信なんてものはあるのでしょうか?
あるなら韓国に2度も負けるわけがないですよね。

失うものも無いと思いますよ。
既に失っていますから。優秀な選手はMLBに行ってしまっているし。

この現実を直視し、真に野球の発展を願う人達が球界の変革の必要性を
主張する為の後押しとなるなら、逆にこの結果も得るものがあったと
言えると思います。

  • 回答者:昔は華があった (質問から16分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました。
実際日本プロ野球機構のありようを考えると、日本相撲協会の閉鎖性にも似たものを感じます。競技人口も多く、裾野も広いこの競技の実力がこんなはずではないと思う方は大勢いらっしゃると思います。

別に全てを失う訳では無いと思いますが。
WBCではチャンピオンですから。
スポーツは常勝と言う事の方が
ありえないので、
たまたま今回は負けた、次で
リベンジでいいのじゃないでしょうか。

  • 回答者:蘭 (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました。
「すべて」というのは少しエキセントリックな言い回しでした。
でも、野球離れが加速するのではという危惧を持っています。

すべてを失う???そんなことはないと思います
また積み上げればいいじゃないですか!

選手も精一杯やって、あの結果だったのだから
悔やまれるけど仕方のないことですよ

  • 回答者:ゴロー (質問から10分後)
  • 3
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました。
WBCで是非優勝してもらいましょう!。

誰か人生かけてるんですか?
そうでなければ別に気にしなくても良いでしょう。

  • 回答者:ノ (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。
実施最後なので是非日本の実力を知らしめてほしかったんですけどね。

間違いなく、アジアでの格付けは落ちます。

 来年行われるWBCでリベンジです。

  • 回答者:イエロー (質問から4分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました。
そうなんです、アジアでの格落ちは野球人気凋落の原因になるのではと心配なんです。
是非、来年のWBCで優勝してほしいです。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る