すべてのカテゴリ » マネー » 保険・税金・年金 » 保険

質問

終了

会社を辞め、社会健康保険から国民健康保険に切り替えるのが普通の流れですが
私は一年間空白がありまして、運悪く頭を怪我してしまい、縫合手術をしてしまい、保険証がなく実費ではらい、翌日に国民健康保険の申し込みに行きました。
そしたら、会社を辞めてからの空白期間の一年間にさかのぼって支払わなければならず、びっくりしました。無知な私が悪いのですが、納得できないのが、過去にさかのぼって払ったのに、何故今回の手術費は保険適用されないのか?
矛盾してる気持ちですが、何か方法がありますか?
宜しくお願いします。

• 質問者:Mr.ちん
  • 質問日時:2008-02-27 13:05:50
  • 0

並び替え:

Mr.ちん さん大変でしたね。設問の、会社の社会保険から、1年後の国民健康保険に加入されたことですが、会社の社会保険から脱退し1年後に加入されその間の医療費は当然自費になります。保険料も前年の所得に応じて支払った事だと思います。問題の手術費の保険適用の件ですが、手術前に保険適用の診療であれば当然保険診療内で3割の自己負担でよいことになるでしょう。しかし、先生の説明を受けたかと思いますが、保険外診療というケースも考えられます。いちがいにいえませんが、通常なら保険適用の診療と考えますが。個人的に。もし納得いかなければ、病院の医事課に聞いて見てください。解決しなければ、市役所の国保の相談窓口に相談されるのも一つだと思います。高額療養費も請求はできますので手続きしてみてください。お住いの国民健康保険で審査している会がありますので不服審査請求も可能です。参考にならないかも知れませんが、まずは行動していただければ幸いです。

• 回答者:mso (質問から40分後)
  • 0
この回答の満足度

お気持ちは非常によく分かります。しかし、残念ですが、
手術代を保険適用することは出来ないと思います。

行政はマニュアル通りにしか行ってくれません。
国民健康保険は、空白期間をさかのぼって支払わなければならない、
そして、空白期間に病院にかかった場合、保険適用外となる。
と、規定があるようなので、これをひっくり返すのは無理でしょう。

• 回答者:マキバオー (質問から20分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る