すべてのカテゴリ » ニュース・時事 » 政治

質問

終了

今の人は、菅直人総理の「日本経済を活性化させるためにも、即刻自粛行為はやめてほしい」というスピーチが、「自粛は当たり前だろう、何言ってんだ君たち」と唱える石原慎太郎の都知事選にどんな影響が出ると思うか、ご自身の考えを極力多く書いてください。

• 質問者:匿名
  • 質問日時:2011-04-10 01:13:10
  • 0

自粛と日本経済とは何か、日本経済を活性化させるにはと言う事は違うものです。
経済が冷え込んでしまったら、復興支援の財源はどこから出すんでしょうか?
客にモノを買って貰ってはじめて企業は利益をあげ、法人税や消費税をお支払い出来るんです。
その客がモノを買わず、宴会もせず、お酒も飲まなかったら、モノが売れない、モノが売れなければ、企業の利益が上がらず、しいては倒産してしまう企業も出てきます。

そうしたら日本の経済もダメになります。

一方節電は必要なものです。
一見矛盾しているようですが、節電であって、節約じゃないんです。
使っていないトースターのコンセントを抜く、使っていないDVDレコーダーやエアコンのコンセントを抜く、これだけを東日本の人達が一斉にやれば、結構な量の電気が節約できます。
遊びに行くなとも言いません、でもそれで電車が運行できなくなったら?って言う事が夏にはあるかもしれません。
だったら、野球はデーゲームでナイターは週末1回か2回だけにすればいいんです。
平日の午後1:00~3:00迄の電気使用量が莫大な量になる為、計画停電がどうのこうのと言う非常事態になったんです。

パチンコ屋さんやゲーセンも営業するなって言わない、するなら週末時間を短縮してやればいいんです。(週末は大口の利用者である企業の工場が休みになる為、電気の消費量も減る)

作家は所詮作家、政治家が専門ではなく、政治の世界って言ったってたかか10年ちょっとの話でしょうが。
いくら弟が有名人だったと言っても、経済や政治の専門家だった訳じゃないんです。
余計な事を言うなと言う気がします。

最後に東北の蔵元の専務が私の言いたい事を代弁してくれています。
お酒だけに限らず、日本経済を活性化させることと自粛は違う、それをわかって頂きたいです。
普通に経済活動をする事で、被災地にエールを送ると言う応援の仕方もある事を知って頂きたいです。
そして贅沢じゃないけど、普通の経済活動をする事で、日本経済を活性化するのも庶民が出来る応援かと私は思います。

http://www.youtube.com/watch?v=UY0FtSqrMBc

• 回答者:匿名希望 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

石原慎太郎氏の選挙には全く影響しません。
「自粛は当たり前だろう、何言ってんだ君たち」の発言にしても、
『東日本ナイター自粛せよ 蓮舫大臣らがセにダメ出し』
http://www.chunichi.co.jp/chuspo/article/npb/news/CK2011032302000059.html
の流れから見れば当然の考え方です。

『蓮舫氏の発言はつい先日の自身の発言と明らかに矛盾している。プロ野球のナイター戦に
は猛反対していたが、コンビニの深夜営業中止については、「電力があるにもかかわらず
経済活動を公の力で制限していくということが、わが国の経済にどのよう影響があるのかも
冷静に考えるべきだ」というのだ。
「夜間の電力は、現段階では相当余っている。コンビニや自動販売機の夜間の照明は、治安的にも意味がある」とのたもうた。』
http://www.zakzak.co.jp/society/politics/news/20110402/plt1104021511000-n1.htm

石原都知事の発言は行き過ぎ・過激な場合が多々ありますが、その場その場で発言が変わる
政府よりは的を射ています。

• 回答者:頑固一徹 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

自粛も程度問題であって、あまりに無駄な自粛は不景気の元ですが
「菅直人総理のスピーチ」と対立するという点からいうと
むしろ追い風になる可能性もあります。

また、石原氏のいう自粛は計画停電が行われていた際の
ライトアップに対するものですので、自粛というより節電ですね。
この発言自体は問題はないでしょう。

都知事選に悪影響を与えるであろう発言はむしろ「天罰」の件でしょうね。

もともと石原氏の獲得できそうな「浮動」票の中で
「反民主・社民」「反共産」の票というのは大きな存在ですので
民主党と対立すること自体は有利に働く可能性はあります。
ですがそういう層が「天罰」発言を容認するかどうかが焦点かもしれません。

• 回答者:匿名 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度

石原知事の意見は明快で痛快のときもありますが、人を人と思わない失礼な不遜さも同居しており、こんな「唯我独尊」のひとは行政の長としてはどうかと思います。

都政が上手く回転しているのは、彼の手腕と云うよりは人材と再生の豊かさに他ならないと思います。この点を選挙民がどう判断するかが問題で、今回の選挙は注目しています

• 回答者:匿名 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度

都知事選に影響が出るとしたら
それまでの石原氏の発言(天罰とか)だと思いますね。
あれを聞いた時点で反感を覚えた人が多いと思います。

• 回答者:匿名 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度

そんなに影響はないと思います。
石原は、そういうキャラなので。

• 回答者:とくめい (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度

石原氏は春の花見を自粛しよう、といっているだけです。
経済活動を自粛しよう、と言っているわけではないです。
特に矛盾はないです。

花見は自粛、経済活動は活発に、で何も問題ないでしょう。
何も問題ないので、都知事選には影響ないでしょう。

• 回答者:とくめい (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度

全てが程度問題だと思います。今こそ日本人の良識があるかないかが試されているときだと思います。

形だけ自粛をして何のプラスがありますか。と云って場か騒ぎをして良いわけはありません。報道するとかかれたようになるのだと思いますが、それにしても二人の発言は言葉足らずで単純すぎますね。

石原知事の意見は明快で痛快のときもありますが、人を人と思わない失礼な不遜さも同居しており、こんな「唯我独尊」のひとは行政の長としてはどうかと思います。

都政が上手く回転しているのは、彼の手腕と云うよりは人材と再生の豊かさに他ならないと思います。この点を選挙民がどう判断するかが問題で、今回の選挙は注目しています。

• 回答者:あまのじゃく (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度

影響ないように思います。
自粛するだけでは景気もよくないし、明るいニュースはいいと思います

• 回答者:匿名希望 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度

被災地のことを思うと自粛したい気持ちはありますが・・・・
自粛することにより、日本経済に衰退が見られ 日本経済が後退します。 
そうすれば企業も悪化してきて また社員の給料にも影響し、
結果は国に納める税金が減ってきて、被災地の復興に大きく影響してしまいます。
さらには、色々な税金の底上げが懸念されます。
被災地を始めとして、国民全体がマイナスの方向に向かって 負の連鎖が
進んでいきます。 これでは、復興の逆効果となってしまいます。

被災地のことを考えながら楽しむことも、これからは必要な時期に来ています。
被災地以外の人に元気が見られなかったら、被災地の方々も元気が
湧いてこないと思います・・・・・

• 回答者:匿名 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度

頑固なのでその発言を撤回しないでしょう。
都知事選は3人の候補に票が分散されて再選するかどうかは微妙です。

• 回答者:匿名 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度

影響はさほどないんじゃ…?
どうせ当選しんでしょ。

• 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度

言ってる内容はとても同感ですが、政治家の発言としてはどーかと思います。
合理的に考えればカンナオトの言う方が正しいと思います。
でも皆感情ある人間ですから、正しい事ばかり選択するとは限りません
薄っぺらなカンナオトの言葉と違って石原さんの言葉には皆色々考えさせられたと
思うので、
個人的な考えですが都知事選では石原氏が僅かに票を伸ばすと思います。

• 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度

被災者が過剰な自粛は、かえって復興の妨げになるということを言っていたのを見ました。
被災地でお酒を作っていた企業が事業を再開して「このお酒を買っていただくことが
復興へと繋がる」と訴えていたのも見ました。
確かにそうだなと思います。
自粛ばかりでは経済が回らなくなり、復興どころではなくなるでしょうから。
たぶん得票に影響するでしょうね。
前言撤回しても手遅れかもしれません。

• 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

前言を撤回すると思います。

• 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

石原さんが前言を撤回すると思います。
天罰発言もすぐ撤回したので、不景気になるのもわかったころでしょう。

• 回答者:匿名 (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る