すべてのカテゴリ » ニュース・時事 » 地震・災害

質問

終了

震災で被災しなかった人でも連日のニュースで、不眠になったり、うつ症状が出ている人が増えているそうですが、被害のなかった人は自粛せずに普通にして経済活動を活発にした方がいいと思いますか。
時間とともに忘れられ、結局置き去りにされてしまうと言う事の無いようにするにはどうすればよいのでしょうか。

• 質問者:でし
  • 質問日時:2011-04-02 21:50:32
  • 0

並び替え:

地域によっては自粛もほどほどにした方が経済は活性化しますね。
被災地でも、生きて行かなけりゃならないんだし、仕事をして金か稼いでしたほうがいいに決まってます。
実際、気もまぎれるし。ただ、今はまだ様子見なところもあるし、無理は出来ないのが現状なんでしょうね。

• 回答者:匿名 (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度

自粛すべきこと、する必要のないことを
判断して行動するしかないと思います。

自粛は電気、買占めだけで今のところは
いいのかなと。

• 回答者:ケトラー (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度

被害のない人は普通に活発にした方が勿論いいと思います。
被災された方々は、一緒になって自粛してほしいなんて誰も思ってないと思います。
元気やパワーを送るのがいいと思います。
無関心になるのが一番罪なことなので、数年後もこういう所で被災者の方をあんじたり、いろいろなところで声を上げていくのがいいと思います。

• 回答者:匿名 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度

自粛せずに普通にして経済活動を活発にした方がいいと思います。

• 回答者:匿名 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度

経済活動を活発にした方がいいです。
道のりは長いけどやるべきことをやって積み上げていくしかありません。

• 回答者:匿名 (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度

今回の震災で、今まで「平和ボケ」していた多くの国民が、自分たちが以下に危険の中で生活しているか良く理解できたと思います。

みんなで反省し、指摘しあって危機管理体制をもう一度見直し、前向きに生きてゆくことが大切と思います。

自粛すべきは、無駄や馬鹿馬鹿しい騒ぎや、形式だけの行動であって、普通の活動は当然にやってゆけばよいし、やってゆくべきだと思います。それは経営の判断だと思います。

時間の経過の中で忘れて行くかどうかは、あくまでも個人の問題ですから、子供のときからの教育に任せるしかないと思います。

• 回答者:あまのじゃく (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度

自粛すべきではないと思います。
被災をまぬがれた地域ががんばらないと、日本経済はまた不況に陥ります。雇用が減ります。最近は、被災地外で震災を理由にした「便乗解雇」まであるらしいです。

時間とともに忘れさら置き去りにされることはないでしょう。阪神大震災とその復興は今でも皆の心に残っています。

• 回答者:とくめいきぼう (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度

自粛せずに普通にして経済活動を活発にした方がいいと思います。

• 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

事実を伝えて、311 にニュースで伝える。

私は、被災のなかった地域は、もっと自由にしてほしいです。関西に関しては、電力も違うので、日本のためにお金を使って欲しいです。

茨城で、地震の被害はありましたが、そう思っています。日本、早く復活する為に、自分がどのように行動するべきかを考えて欲しいです。

• 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

NHKがしっかりとニュースで伝えればいいと思います。
そして、経済活動は絶対に必要ですから、自粛ばかりするのはよくないです。

この回答の満足度

誤解を恐れず言いますが、自粛なんてとんでもないです!
この地震と原発の問題で日本全国のイベントは中止となり、外国人観光客は100%近くがキャンセルしてしまいました。

しかも地震で東日本の工場群が被災した為、自動車をはじめとする先端産業の全てが大ピンチに陥ってます。

その状態自粛なんてすると、日本経済に深刻なダメージを与えることになります。
この自粛自体が巨大な「津波」と化して日本経済に襲い掛かっているようなものです。

被災していない人達、特に西日本の人達は、これまで以上の消費を行い、この地震により停滞した経済活動を活発にさせる必要があります。

個人的な事情ですが、イベント等に食材を提供する会社に勤めていた知人が、相次ぐイベント中止の煽りを受け、リストラにあいました。

中小企業には長年の不景気のツケが貯まっており、知人の会社のように直ぐにリストラするしか生き延びる手段がないところも多いです。

このまま「自粛」が続くと日本全体の景気が沈没し、失業者が溢れます。
そうなると被災地復興はますます遅れることになり、決して被災者の為にはなりません。

人間にとって一番必要なのは、働くことです。
このような災害において人命の次に復旧させなければならないのは「働く場所=収入源」です。

そこを間違えてはいけません。過度な自粛は絶対に避けるべきです!!!

• 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

経済活動は復興のためにも活発にしたほうがいいです。
マスコミが発信すること。
ネットが日常になった現代では
個人が発し続けること。

• 回答者:匿名 (質問から45分後)
  • 0
この回答の満足度

テレビやインターネットで世の中の正しい情報を知り、それを参考に普通の生活を
すればよいのだと思います。
何でもかんでも、自粛自粛では、経済も停滞し、本当の復興は遅くなります!
お金が循環するのが、正しい経済なのです!

• 回答者:金は有効に使おう! (質問から34分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る