すべてのカテゴリ » 子育て・学校 » 子育て » 子ども用品

質問

終了

歩行器は使いましたか?
アパートで部屋がせまいので、使わなくていいかな~って思っているのですが・・・義理母が歩行器を使った方が早く歩けるようになるんだから使いなさいといいます。
歩行器を使った方、よかった点、悪かった点などあったら教えてください。
また、使わなかった方は早く歩くように何かしましたか?

  • 質問者:歩行器
  • 質問日時:2008-08-22 15:46:38
  • 0

早くあるくのには関係がないかと思います。
うちは2人子供がいて1人目のときに購入をしました。

テーブルつきだったので 離乳食もついでに
たべさせてあげれるので購入。
だけど歩いたのは1歳3ヶ月で普通くらいだと思います。
ハイハイをたくさんさせるほうがいいといいますし
あまり早くから歩くとO脚だったり^^:しますし・・。
悪い点は よく家事してると 踏まれます><壁によくぶつけられ
傷ができたり・・。
いい点は ちょっと用事あってその場にいないときに
いれておける点ですね。

ちなみにお隣さんちは購入してなくて
うちのをレンタルしてたこともあります。
お友達でつかってないのがあれば
かしてもらうのもいいかと思います。
6ヶ月~1歳すぎまでのものだから。

  • 回答者:ii (質問から55分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答してくださってありがとうございました。
ハイハイをたくさんさせたいと思います。
とても参考になりました。

並び替え:

7ヶ月の娘がいます。

うちもアパートで狭いので歩行器は使わないつもりでしたが、たまたまもらったので使っています。
今の所、特に危険な感じはなく、逆に歩行器で私のとこまでニコニコしながら来てくれるのが可愛くて仕方ないです。

今後は段差など気を付ける点はありますが、現在は、洗濯を干してる間等ほったらかしに出来るので、大変助かってます。
そろそろ飽きるのかなぁ?と思いますが、しばらくの間は使用して邪魔になる事はないと思います。
アパートの狭さも全く気になりません。

  • 回答者:ガムの助 (質問から31分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答してくださってありがとうございました。
参考になりました。

上の娘には使いませんでしたが下の息子の時にご近所から回していただいて重宝しました。ハイハイをよくするようになってからですね。
普段は上の子の時よりも沢山ハイハイしていましたよ。

炊事など家事をするときに、体が大きめの子だったのでおんぶもしんどいし、
入れておいたほうが危ないところに手が届きにくいので安全です。
目線は高いしあちこち動き回れるので機嫌よかったです。

気を付ける点は、玄関に段差があると危ないので行かせない工夫が必要なのと、向こう側に開くドアの向こう側からこっちに来ようと押して泣く事がたまにあるくらいでしょうか?(笑)
歩き始めも小柄で身軽だった上の子と1週間位の差でした。

  • 回答者:便利でした (質問から26分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答してくださってありがとうございました。
やはりデメリットもあるんですね。

私が子供の時使っていたようで、母はのせてほっておけるから楽だったと言っていました。
が、転がっていって縁側から落ちてケガをしたり、これが原因とはいいきれませんが、
実際大人になってからも股関節が痛みやすいです。
だから自分の子供には使いませんでした。
歩行器を使った私と、使わなかった私の子供の歩き出した時期はそれほどかわりません。
歩く時期は子供が決めることだと思います。
親が無理に促すと子供の体に悪影響もあるから気をつけて。

  • 回答者:ケチャップ (質問から23分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答してくださってありがとうございました。
無理に促さないほうがいいんですね。
自然に任せようと思います。

使ったとしてもほんの一時期の事ですのでワザワザ買う必要は全く無いと思います。
ダンナが子供の時使った歩行器が現役だったので時々使ってましたが、本人は移動できるのが楽しかったみたいで嬉しそうにガラガラやってましたが、ちょっとした段差に躓き大転倒!!まだ無防備な時期でしたので顔面から!!それ以来物置き行きです。
人間、遅かれ早かれ歩けるようになるもんですよ。人よりちょっと早く歩ける様になるメリットより事故のデメリットの方が遥かに高いと感じました。
そこらへんの事を義父母さんと相談されてみては。

  • 回答者:反対!! (質問から18分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答してくださってありがとうございました。
たしかに危険がいっぱいですね。
今は使わない人もけっこういますよ・・・って言っているのですが、来るたびにうるさくて。
なんとかわかってもらうようにいます。

使わずに育てました。
うちも当時はアパートだったので狭くて・・・結構邪魔な大きさです。
友達の家で歩行器に乗せてみましたが、上の子はとにかくいつも通り
でないことが嫌いな子だったので大泣きされて、結局わざわざ買う事
もないかと・・・そのままになりました。

特に早く歩くようなことはしませんでした。
上の子は、1歳のお誕生日には手を離して2~3歩歩けるようになって
いましたが、下の子は1歳3ヶ月までその1歩が踏み出せなくて、
いくら「おいで、おいで」しても、恨めしそうにつかまり立ちのまま
泣いてましたね。

  • 回答者:とことことこ (質問から16分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答してくださってありがとうございました。
使わずに育てたんですね。

歩行器はよくないと聞き使いませんでした。
ハイハイをしっかりさせてから、歩き出したほうが良いみたいですよ。
あまり早く歩くとかに拘らないほうが良いかと思います。

  • 回答者:まな (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答してくださってありがとうございました。
私も歩行器はよくないと聞いたことがあります。
ただ姑がなんで使わないんだ!!使った方がいい。と来るたびに言うので・・・悩んでいたんです。
しっかりはいはいさせたいと思います。

今9ヶ月の男の子がいます。
私は歩行器を使いました。(今も使っています)
我が家もアパートで部屋が狭いのですが、はいはいをしてどこでも行くので
目が離せないので・・・
家事等をする時は、歩行器に入れておくと凄くラクですよ。^^
6ヶ月頃から使っていますが、8ヶ月頃からつかまり立ちをし始めて、
今は仁王立ちしてほんの少しだけ静止してます。
まだ歩いてはいませんが、歩き出すのも時間の問題と言われてます。^^

  • 回答者:nanako (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答してくださってありがとうございました。
たしかに、はいはいしてどこでも行くので目が離せない状態です。
歩行器にいれておけば楽なんですね。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る