すべてのカテゴリ » ニュース・時事 » 地震・災害

質問

終了

韓国に今の時期に来る黄砂には昔から放射性物質が含まれていたのに、なぜ福島が原因でとかいうのでしょうか?

• 質問者:匿名
  • 質問日時:2011-04-11 11:58:02
  • 0

並び替え:

線量が数千倍もちがいます

• 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

韓国でも「黄砂」から毎年放射性物質が検出されていたことは確認されています。
しかし、『元々の放射性物質プラス福島原発の放射性物質がくっ付いた「黄砂」』と
言わずに「福島由来の放射性物質がついた黄砂」とだけ報道されると勘違いしそうです。
詳しく書かなかっただけで嘘ではない、と記者は言うかも知れません。

『韓国気象庁によると、特に一部の地域では、微小粒子状物質の濃度が1立方メートル当た
り400マイクログラム(1マイクログラムは100万分の1グラム)を超える「濃い黄砂」
が発生するとみられる
韓国気象庁は、中国に広がっている福島第1原発由来の放射性物質が黄砂の砂ぼこりに
くっつき、韓国に飛来する可能性があると説明。人体に悪影響を及ぼすほどではないが、
黄砂の特性から雨に比べると体内に入りやすいため、「放射能雨」より気を付ける必要が
あるとし、高齢者や体の弱い人、妊婦などはできるだけ外出を控えるよう呼び掛けた。』
http://www.chosunonline.com/news/20110408000004

『原子力安全技術院の資料をもとに過去10年間(1998年―2010年)のデータを分析した
ところ、毎年黄砂が集中的に発生する2月から4月にかけて、地表のほこりや大気中の浮遊
物から放射性セシウムを検出した。
わが国で検出された核活動による生成物は、砂埃にくっついて運ばれたものと推測される』
http://news.searchina.ne.jp/disp.cgi?y=2011&d=0321&f=national_0321_089.shtml

• 回答者:都合の良いところだけ・・・ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

単なる無知な人間の発言です、黄砂は中国から飛んで来るもので、風に逆らって飛ぶ個体はありえないことを知らない人間で、しかもモンゴルに中国の強大なウラン鉱山があり、放射能除去処理をしないで、残渣を地上に捨てている事を知らないだけです。
 まあ偏西風も知らないのですから、何を言っても無駄でしょうが。
それと気象庁の馬鹿なシュミュレーションの発表もいけないのです、フランスやドイツのシュミュレーションでは関東近郊でうろつく程度で後はロシアやアメリカ西海岸方面に流れているのに、九州の方まで行っている様なお騒がせシュミュレーション、自分たちの方が凄いとばかり、風評被害を広めてどうするんだ、フランスとドイツがだしたのだからその通りですよやっておけばよかった物を、無視しても良いレベルの物まで表現するから、見たものが困惑する、野菜もそうで、政府が風評被害を作ってどうするつもりなのか?。

===補足===
>嫌がらされている・・・
とはどう言う意味でしょうか。嫌がられている、それとも、嫌がらせされている?
どっちともとも取れるというか、言葉としておかしくないですか?
嫌がられているのは、知識のない人間の思い込みで、それを解消するには半端でない努力が必要で、日本から何を言っても無駄でしょう、観光の権威ある所がそうでないと発表するのが一番簡単です。
嫌がらせされる、判っていて、そう発言する確信犯ですから、まともに対応すると、その反応を喜びさらに過激になるので、相手にしないことです。
それ以外に彼らがそう発言する真意は判りません、それとも単に反日の人が言うのであれば理屈はないです、反日の攻撃が出来れば良いだけですから。

• 回答者:匿名 (質問から37分後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

嫌がらされていると言っているのですが・・・

面白いボケ方ですね(笑)。
線量が何千倍も違いますよ。

例えば、1日の塩分摂取量を男性成人で10g以下とあるのに対して
千倍の10Kgを摂取すれば、摂取中に確実に死にます。

• 回答者:匿名 (質問から21分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

何千倍ですか!!お~!
で数字を教えて下さいね。で、言ったら笑われますよ。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る