すべてのカテゴリ » 暮らし » 家電・AV機器・通信 » 携帯電話

質問

終了

今の人は、どう思いますか。
スマートフォンでは一番人気アップルの「i Phone」ですら、「アイフォーン」というのに、他の類似製品は「スマ“ホ”」って呼ばれてフォじゃないんでしょうか。

面白い回答にはハート数を優遇します。

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2011-04-12 00:16:49
  • 0

一言で言ってしまえば、日本人は英語が下手だから、どうせスマホでもいいだろうって思われていたり、スマフォと発音できる人がいないからかななんて思っているのかしらと信じていました。
アイホーンだとずっと信じていた英語嫌いのおばちゃんでした。

まあiphoneとかスマート何とかは持っていないからどっちでもいいんだけど・・・。

  • 回答者:匿名希望 (質問から17時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

「i Phone」も略すと
アイフォとかアイホになってしまい、
『アイボ』という犬のロボットと間違えるから、
略さないと思います。

  • 回答者:miwan (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

スマートフォンって言うけど、略してるの聞いたことないです。

  • 回答者:匿名 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

決して、面白くはありませんが・・・
特別な意味は無いですね。

テレホンやテレホンカードも 「ホ」 でした。
Telphoneの和訳のいたずらですね。

  • 回答者:匿郎 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

スマホっていうんですか?
スマートフォンって言うけど、略してるの聞いたことないです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から35分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

iPhoneとスマホは別物な気がするのに、
なぜひとくくりにされるんでしょうか。

いまだにdocomoとiPhone二代持ちであります。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

>iPhoneとスマホは別物な気がするのに、
>なぜひとくくりにされるんでしょうか。

「スマホ」というカテゴリーの中に、iPhoneも別の製品と同等にぶら下がっているからです。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る