すべてのカテゴリ » 暮らし » その他

質問

終了

町内会の役員をしたことがある方、
大変でしたか?楽でしたか?
ちなみに私は今年はじめてで大変です。

• 質問者:ちなみに
  • 質問日時:2011-04-12 09:09:07
  • 0

大変でした。
配り物したり会費を集めたり気も使うし
大変です。

はじめて役員をされるそうですが頑張って
くださいね。

• 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

お住まいの地区が、どのくらい町内会に熱心かにもよるでしょうね。
役員の中でも、「長」とつく役になると結構大変です。
初めてだから・・・と頭を低くして、役がつかないようにして、
無理せず、協力できる範囲でつきあうのがいいと思います。

• 回答者:まお (質問から6日後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

大変でした。
1年間配り物やら、イベントの手配やら忙しかったです。

• 回答者:匿名 (質問から4日後)
  • 1
この回答の満足度

近所と仲良くできることがあるが・・・

町内会は、個々人の自由意識で参加する自主的地域民間組織であるにもかかわらず・・

政治が絡むし、宗教も絡む、強制もあるし、罰金もあるし、とんでもない組織だった。

自主防災組織も、上層部だけで勝手に決めて、そのまま兼ねてしまうから、高齢の会長や班長が、隊長や部隊長となってしまう。
これで、自主防災組織の組織率は、高くは、なっているが、いざ災害が来たら、実態は、かなり危ない。

たまたま、そこに住んでいるだけで、強制的に加入を押し付ける、まったくヤクザと変わらない。

駐車違反があまりにも多いので、警察に通報しようとすると、町内会から止められる。
公道の犬や猫の糞尿を何とかしようとしたら、飼い主を敵に回したくないと、これも止められる。
毎年続いているから止めるに止められないとして、役員自らが参加者となるイベントを準備し開催する。
お寺や神社の行事は、強制的に手伝いをさせられる。
町内に住んでいるということだけで、選挙の候補者に推薦状を与え、選挙運動を手伝わされる。

非民主的で、非文化的な組織が、まだあることに、驚くとともに、怒り爆発だった。

役員を終えてから、後始末を付けて、1地年後に退会した。
私が退会して、もう数年も経つが、町内会の方は、それを、まだ正式に認めてはいない。
理由は、町内会規約に、退会規定がなく、正式な手続きを踏んでいないということらしい。

ちなみにさんが自主的に加入した町内会が、私の所の町内会と、異なって、民主的で文化的な組織だと良いね!

• 回答者:団塊 (質問から8時間後)
  • 1
この回答の満足度

組長をやりましたが大変でした。
1年間配り物やら、イベントの手配やら忙しかったです。
色々言う人達をまとめなければならないので・・・

• 回答者:トクメイ (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度

今年の3月まで班長でした。
25軒の町会費・募金などの集金。回覧物の発信。お知らせなどのポスティング。2カ月に1回の役員会議への出席。結構ハードでしたが、ご近所の方と顔なじみになったのは、とてもよかったです。
3月6日に毎年やっているようですが、批難訓練をしました。班長だったので積極的に参加していて、良かったと思います。乾パンなどもいただいたので.....

がんばってくださいね。

• 回答者:いい経験でしたw (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度

したことあります。
私のときは問題もそれほどなかったので大変ってことは
なかったんですが、決め事の多い年にあたると大変みたいですね。

• 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る