すべてのカテゴリ » ニュース・時事 » 地震・災害

質問

終了

お恥ずかしい地震不安症の悩みを聞いてください。軽い被災地に住んでいますが、あの大震災以来①暗い場所が怖いんです。2階に1人で行けません。②日中も家に1人でいられません。家が乾燥してミシッという音がしただけで、地震かと思い、ビクッとしてしまいます。③新聞やニュースで亡くなった方の名前覚えてずっと記憶しちゃうんです。自分とは全然関係ない方なのに。
どれもこれもおかしい症状ですよね。自分でもバカバカしいって思うんですけど、やっぱりそれが現実なんで、真剣に毎日悩んでいます。
どなたかアドバイス下さい。

  • 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2011-04-12 10:23:46
  • 0

被災地の方々は、もっと恐怖を感じています。
あのときの地震、津波、放射能、そしてまだやまない余震・・

被災地外の我々が脅えていたら、ダメですね。
もっと元気を出しましょう。 そうすることにより、
被災地の方々も、頑張ろうと思えてくるのです。
我われが脅えていたら、被災地の方々は元気が出ませんよ!

大地震が来たら、その時考えましょう。 
今考えても不安になるだけです。
当然、防犯対策としての準備は必要ですけど・・・・・

  • 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうですよね、もっと深刻な被災地の方はいくらでもいるんですよね。
それに比べたら私なんて仙台市在住ですが、環境的には何も問題はないと言ってもいいくらいです。
まずは普通の生活できる人が普通に過ごして、復興しなければなりませんよね。
元気が出るコメントを、ありがとうございました。

並び替え:

ドコモの緊急速報「エリアメール」を利用すると、良いと思う。
他にも同じようなサービスがあるなら、それでも良いが、利用料が無料というのが気に入っている。

先月、初めて携帯電話から聞いたこともない「ビューッ・・・」という音がして、びっくり。
たまたまTVを付けていて、エリアメールであることがすぐ分かった。
エリアメールが届いても実際に揺れるのは、私の所では、半分以下の確率。
この確率の低さには、少し不満はあるが、それでも、メールが届かないのに、大きく揺れたことはないので、信頼できる。

サービスの利用登録して一年以上、今まで音沙汰なしだったので、このサービスの利用効果は半信半疑だった。
今回、その確かさを体験することになった。

メールが届いて数秒後に揺れたので、数秒間あれば、安全対応をすることができる。
メールが届くまでは、安全に暮らせる。
届いたら、あわてれば良い。
こう決めると、ずいぶん気楽に過ごせるようになった。

緊急速報「エリアメール」の利用をお薦めする。

  • 回答者:団塊 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ちょうど私のauの携帯は、古いため、周波数が合わずに買い替えなくてはならないところでした。参考にいたします。ありがとうございました。

生き残った人間がそんなザマじゃあ、死んだもんは浮かばれねえなあ。

  • 回答者:とくめい (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

私もそう思います。だからこそ、自分が余計にふがいなく、落ち込んでしまうんです。
「ぜいたくな悩み」ですものね。l
厳しい指摘をいただき、ありがとうございます。

全然はずかしくないです。
とても怖い思いをされてそれを連想させるものにすごく反応してしまうんですよね。
出来れば心療内科、精神科などを受診しカウンセリングを受けられることを
おすすめします。(きちんとしたカウンセリングを受けられるところであれば
病院でなくてもいいと思います)
おそらくそれらの症状はPTSDだと思います。
きちんと話を聞いてもらってそういうあなたのしんどい状況を
改善できるようにするといいと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

恥ずかしくないとのコメントに救われました。
「異常な怖がり」という特異な性質と思っていましたが、精神的症状なのかもしれませんね。理に叶ったお言葉をありがとうございました。

お気持ちお察しします。
私は埼玉なので、幸い被害は少ないですが、精神的には結構きてます。
私にも①~③、どれもみな似たような症状があると思いますので、
あまり深刻に考えないほうがよいと思います。
というのも、これだけの状況で、東日本に住んでいて普通でいられる人のほうがむしろ少ないと思います。

私の症状では、
① 昼間事務所で1人なので、明るくても強烈な不安を覚えています。
② 風や車の音がめっちゃ怖いです。昨日の雷には本当に参りました・涙
③ 知人の安否確認を毎日していますが、掲載されていないとわかっても、やはりまったく関係のない方々の名前を漠然と見て時間が過ぎてしまいます。

おそらく質問者様と同じ心理なのだと思います。

私は時間が解決してくれると思うようにしています。
ただ、あまり不安定であれば、一度病院に相談してみるとよいかもしれませんね。
同じような症状がすごく増えているそうなので。

比較的被害が少ない人から、ちょっとがんばって元気になりましょう。

  • 回答者:被災地に、福島に声援を! (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

親身になって答えていただき、ありがちとうございます。
分かって下さる方がいてとても嬉しいです。
そうですね、時間が解決してくれますね。
実は3/11の本震後1ヶ月くらいで治ってきたのですが、4/9の夜中の震度6の余震でまた逆行してしまったんです。
でもきっとまた時間が経てば軽減してくると前向きに考えます。

ぜんぜん恥ずかしくないと思います。
わたしは精神疾患で通院していますが、
先生の話によると新しい患者さんが増えているとのことです。
軽い安定剤をもらいに来るそうです。
そういうのもひとつの手ですし、カウンセリングもいいと思います。
呼吸も重要です。
吐く息のほうが長いと副交感神経が有利になるので
落ち着いた気持ちになると思います。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

安心するコメントをいただき、ありがとうございます。l
いざとなれば通院という方法もあることが分かっただけでも、励みになりました。

なんとなく解ります。
私も不安です。

まずTVのニュースは見ないことにしましょう。私も地震関連のニュースや映像は避けています。もちろん新聞や雑誌、ネットもそうです。
あとは、静かにラジオやCDで音楽を聞いたり、楽しい小説を読んだりしましょう。

匿名希望さんは、優しい方なんだと思います。

  • 回答者:距離を置きましょう (質問から59分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

参考になるご意見いただきまして、ありがとうございます。
映像見ると泣けてきちゃうし、同じ仙台なのに被害が軽くて申し訳なく感じるので、なるべく見ないようにしました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る