すべてのカテゴリ » ニュース・時事 » 地震・災害

質問

終了

NHKで、チェルノブイリは直後の死亡者数が29人、福島は0人と言っていますが、これなら安心できますか。

注目すべきは、「直後の死亡者数」じゃないと思ったものですから・・・。確かに直後の急性は29人しかもしれません。実際には100万人とも150万人とも言われているようなのですが、事故を過小評価したいのでしょうか。

◎チェルノブイリ死者、150万人か=26日で事故19周年-ウクライナ
 【モスクワ24日時事】タス通信によると、ウクライナの民間組織、チェルノブイリ
身体障害者同盟は24日までに、史上最悪の放射能汚染となった1986年のチェルノ
ブイリ原発事故の影響で、過去19年間にウクライナ人150万人以上が死亡したとす
る調査をまとめた。
 国内の被ばく者は約350万人で、うち放射能遺伝で被ばくした児童が120万人に
上るという。同組織は、被ばく者は呼吸系統や甲状腺(せん)障害の患者の比率が極め
て高いと伝えた。現在も汚染地域に230万人、放射能警戒地域に160万人が居住す
るという。
 ロシア政府も最近、被ばく者名簿を作成し、ロシア国内の被ばく者を145万人、う
ち児童が22万人と公表。ベラルーシを加えると被ばく者は計500万人を超えるとみ
られる。
 ウクライナの首都キエフの独立広場では23日、原発事故19周年(26日)を前に
、被ばく者組織が数千人規模のデモを行い、補償拡大や医療サービス改善をユーシェン
コ政権に要求した。 

[時事通信社]
[2005-04-24-18:51]

  • 質問者:小さく見せる
  • 質問日時:2011-04-12 19:18:45
  • 0

ひどいことです。日本政府、国会議員には名誉やプライドがないのでしょうか。それとも、国際的な評価など何でもよくて、今の地位を守れるならばそれで良いと思っているとしか思われないのです。本当に恥ずかしいことです。

兎に角国際社会に対して、今からでも遅くないから正確な情報を発信して欲しい。現状どうなっており、何と何が問題で、それに対してどうし様としているかを直ちに報告して欲しい。

これをやらないと、国民を命を守るべき政治家が、国民を叩き潰すことになるのですよ。昨今の政治レベルは凄く低下しているとは思っていましたが、ここまで駄目になっているとは思わなかった。呆れたものです。

  • 回答者:あまのじゃく (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

安心できません。

チェルノブイリでも小児がん(甲状腺がん)が数年後に大量発生しています。
日本も何年もあとに同様のことが起こるかもしれません。

本当の安心はまだ何十年も先の話です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

NHKの原発事故報道は、直ちに信用してはならない、今のところは、と思う。

NHKの普段の報道姿勢は、基本的に原発推進派に与していると、私は判断している。
年に、一回ぐらいは、問題提起の特番を組むこともあるが、毎日の経済報道や解説を視聴していると、完全に市場至上主義のマネーゲーマーの立場なのである。

後先を考えず目先の利益を追求した経済の結果が、原発導入であり原発稼働だと、私は考えている。

福島原発事故災害について、当初、NHKは、最も楽観した報道を伝えていた。
それが、管総理が原発政策は白紙に戻して検討すると発言があったり、原発の状況が好転しないどころか、さらに拡大し長期化することが明白となったころ、やっと、その報道スタンスを変えてきた。

長年続いてきた自民党政権下から民主党政権にいたるまで、国策原発推進の報道機関として機能してきたNHKの責任も、この際、問われなけらばならない。

  • 回答者:団塊 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

チェルノブイリは爆発により、すぐに大量の放射能がばら撒かれている。
だから、即死も居れば、何十年も立ってから被害者が続出した。
福島は放射漏れが続いており、未だに解決できる見込みが無い。
福島は原発がたくさんあるため、これから爆発でも起きれば、
チェルノブイリとは比較できないほどの大惨事になるだろう。
完全解決するまで、安心などできない。

  • 回答者:匿名 (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

いいえ、安心できません。

  • 回答者:匿名 (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

安心できません。
年が経つごとに被爆者が増えていくと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

10年後を見たらチェルノブイリの死者をはるかに上回るでしょう。
100キロ以内の子供の5人に1人はがんで死ぬのをあきらめた方がいいですね。

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

いいえ、安心できません。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

いいえ、安心できません。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

安心していません。
日本は1年後や5年後わかると思います。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

実際の死亡者がどの位出るかはまだわからないと言っても過言ではないでしょう。
安心は出来ないと思うのですが。
子供の甲状腺がんは珍しいのですが、この症状が出るにはチェルノブイリの時には10年位たってからでした。
なので安心するにはまだ早いです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

両原発周辺の人口密度を無視した比較なんか、比較にならん。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

まあチェルノブイリと比べれば
安心できます。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

長期的には死者が増えるでしょうが、それは原子力の影響だけでなく、老化による
ものや、それ以外の病気もあります。
人はいずれ死ぬのですから、変に不安をあおる報道はしないほうがよいです。
知りたい人は、インターネットで知ればいいのです。

  • 回答者:いずれ死ぬから (質問から53分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

安心できません。
今後起こりうる最悪な状況を基準に報道してもらいたいです。

  • 回答者:匿名 (質問から37分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る