すべてのカテゴリ » 暮らし » その他

質問

終了

頭が悪いのを親のせいにしてはいけないのですか?

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2011-04-12 21:02:18
  • 0

並び替え:

自分で出来る限りの努力をしてみましょう。

もし、その努力を親が邪魔するような場合には親のせいにしてもいいでしょ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

遺伝もありますが

努力次第でかなり克服出来ます

親のせいにしてはいけないです

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

頭が悪いのは親のせいではないです。

今からでも頭はよくなると思うので、いっぱい勉強してください。

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

良い悪いは、親孝行とか年長者への敬意といった問題なので、個人の考え方次第かもしれません。
ただ知能は、遺伝的要素というよりは、生育環境や本人の訓練によって変わるものだと思うので、一方的に親を責めるのはおかしいでしょう。
逆にいえば、今からがんばっても賢くなれる、という可能性も大なので、人生の楽しみでもあるかもしれませんね(笑)

  • 回答者:まお (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

親のせいにはできないので、親のせいにしてはいけない。
頭のいい、悪いは各自の事柄である。

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

自分の努力次第で変われます。

  • 回答者:匿名 (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度
  

いけないと思います。
頑張るしかないかと。

  • 回答者:ケトラー (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

親のせいにしてはいけません。
親のせいにしたい気持ちは分かりますが、自分の努力次第だと思います。

  • 回答者:ほ~ (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

親のせいにしてもイイ場合があると思います。
子供が一生懸命勉強をしている時に、テレビを見ているなんて親はダメだと思うし、
小さい頃から勉強をする癖をつけるのも親の役目だと思うので、
放任主義のような親だと親のせいにしてもイイと思います。
塾を通うということも、通う通えないで変わってしまうでしょうし、
勉強は本人次第でどうにかなるといわれてますが、
塾にいけなくても、参考書ぐらいは欲しいでしょうし、やはり、金、親のせいと
いえることがあるのではないでしょうか?

  • 回答者:匿名 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

親のせいにしてはいけません。
自分の努力次第で変われます。

  • 回答者:匿名 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

勉強したり、努力する事を放棄する判断を下しているあなた自身のせいです。

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

いけないです。
自分が努力すれば頭は良くなりますから
頭が悪いのは自分の責任です。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

いけなくはないでしょう、個人の自由です。
わたしはしませんけど。
親のせいにして生きてみたらどんなふうになるかやってみればいいんじゃない?

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

私はいけないと思います。
努力で頑張ってほしいです

  • 回答者:ひま (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

はい、いけませんね。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

もちろんいけません。
でも親のせいにする気持ちは少しわかりますw

  • 回答者:マクドナルド (質問から48分後)
  • 0
この回答の満足度
  

いけません。自分のせいです。

  • 回答者:匿名 (質問から35分後)
  • 0
この回答の満足度
  

親の責任にしてはダメですね。
頭が良いか悪いかについては、自分自身の問題です。
自分が頭が悪いという理由だけで親の責任にするのは、身勝手あり、我侭であり、責任転換であり、単なる現実逃避です。
頭が良くなりたいのなら、どうやったら頭が良くなるのか、自分自身で考えて行動すべきです。
もっとも、頭が良くしたいのに、それを親が邪魔をするというのなら話は別です。

  • 回答者:匿名 (質問から31分後)
  • 0
この回答の満足度
  

生まれつきどしようもない場合もあると思いますが、それですべてが決まるわけではないので、親のせいにするのはよくないと思います。
色々な条件が重なって現在の結果になったと思っています。

  • 回答者:れい (質問から25分後)
  • 0
この回答の満足度
  

生まれつきどしようもない場合もあると思いますが、それですべてが決まるわけではないので、親のせいにするのはよくないと思います。
色々な条件が重なって現在の結果になったと思っています。

  • 回答者:れい (質問から25分後)
  • 0
この回答の満足度
  

いけないというわけではないと思います
勉強環境などが整っていなかったや親がそのことに無関心など色々あるからです
遺伝子とかは特に関係なかったと思います

  • 回答者:ヨッシー (質問から18分後)
  • 0
この回答の満足度
  

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る