すべてのカテゴリ » 恋愛・人間関係の悩み » 友人・知人

質問

終了

菓子折りにコンビニで買ったお菓子やジュースでは相手に失礼ですか?


私は20代、相手もおそらく同じくらいか少し上の男性です。
ちょっとお礼がしたいのですが、年も年ですし、相手に余計に気を使わせない程度の軽いものがいいように思っているのですが・・・
だからといって、コンビニで買ったものでは失礼でしょうか?

  • 質問者:迷う人。
  • 質問日時:2011-04-12 21:18:51
  • 2

並び替え:

うーんコンビニは、いいんですけど、やっぱり相手がコンビニで買ったって知ったらきっと少しいやかもしれません。なので、コンビニで買ったお菓子を、可愛くラッピングして、可愛いメッセージカードをそえるとか、周りを少し工夫してみたら、どうですか?

この回答の満足度
  

どんな事へのお礼かわかりませんが
コンビニで買ったものならば相手にも気を使わせないって思って
コンビニで買おうと思っていますか?

お礼なら、ちょっと気のきいたお店で選んだほうがいいような気がします。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 3
この回答の満足度
  

失礼だと思います。
高校生じゃないんだから。

そういうのはお礼とはいわないです。
コンビニで買ったものを手渡されるぐらいなら(荷物にもなるし。)
きちんと「ありがとうございました。」と頭をさげてお礼を言われただけの方が
余程好感をもちます。

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 3
この回答の満足度
  

どのようなお礼か分かりかねますが・・・

常識的に菓子折として
コンビニの品は失礼に当たりますね。

驚かれると思いますよ。

  • 回答者:ummmmm (質問から7日後)
  • 2
この回答の満足度
  

私が先様ならがっかりします。

せめてラッピングを。

  • 回答者:216 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  

ちょっと差しいれ程度なら全然コンビニで良いと思います。
なんのお礼かは分かりませんが
あまりにもきちんとした物を渡されると逆に気をつかってしまうので。

  • 回答者:匿名 (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度
  

例えばローソンなんかは例のプレミアムロールケーキでしたっけ、あれを菓子折りとして手土産にしたい人用には言ってくれたら、手土産でも恥ずかしくない袋をくれるって言ってましたよ。
甘いモノは食べないぞって言う人ならば、レジの後ろに置いてある箱に入ったと言うか缶に入ったせんべいの類でいいんじゃないですか?
袋は100円ショップで買っていって入れ替えればいいですし。

手土産でパチンコ屋で取ったクッキーを持ってきた奴がいますからね。
オイオイと思ったけど、どこにもパチンコ屋の景品ですとは書いてないから、まあいいかって言う感じです。

包装紙と言うか紙袋なんかでも立派に手土産になりますし、うちの大家さんなんかもコンビニで買ったせんべいとウーロン茶を手土産で持ってきてくれたりします。
思い切りコンビニの袋ですけど、そんなに気を使わせないでと言うのがあるんでしょう。

今の時期はないですけど、2~3月ならバレンタインディのチョコやホワイトデーのお菓子でもしゃれたのがありますからね、それでも皆さん買っていくじゃないですか、それを考えたら、コンビニで買ったモノでもひとひねりと言うかひと工夫でおしゃれなモノだけど、気を使わせないモノになりますよ。

要は自分のセンス次第って事です。
質問者様のセンスならば、出来る筈ですよ^^;

  • 回答者:匿名希望 (質問から19時間後)
  • 1
この回答の満足度
  

コンビ二で買ったものをもらって、相手がどう思うかってことですね。

なんか事情がない限りは(そこでしか買えないとか)、
コンビニで菓子折りのつもりっていうのは、ちょっと違うと思います。
気持ちを表したいなら、それなりのものにしておいたほうが
無難だと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

菓子折りにってことならばコンビニのお菓子は違うと思います。
ちょっとしたお礼がしたいのならもう少しマシなものの方がいいと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から14時間後)
  • 1
この回答の満足度
  

菓子折りにコンビニの物はいけません。

  • 回答者:匿名 (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

菓子折りなら、コンビニはダメ。
ってか、それ菓子折りではない。

せめてお菓子屋さんの詰め合わせなどをラッピングしてもらいましょう。
そんな高くないよ。
あとは、大きなデパート行って相談してみて。
モノによっては安いよ。

がんばれ(・∀・)v

この回答の満足度
  

コンビのレジの後ろにある菓子折りのことかな?ちょっとしたお礼ならいいんじゃないかしら?

  • 回答者:匿名 (質問から12時間後)
  • 2
この回答の満足度
  

お礼を軽くするか丁重にするかの気遣いによるものだと思います。
コンビニでもいいですが丁重にするなら菓子折りが望ましいです。

  • 回答者:匿名 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

さすがにコンビニはちょっと・・・。
それは菓子折りとは言わないと思いますよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度
  

いくら気遣いのいらないものといっても子供ではないので、
コンビニではなく、ケーキ屋などで売っている小袋のクッキーや、
ゼリーなどの方が良いと思いますよ(お菓子なら)
コンビニのお菓子は差し入れや集まる時の持込なら良いですが、
お礼としてなら女性としてちょっと恥ずかしいと思います。

===補足===
菓子折りというのは、贈答用の箱に入ったお菓子のことですよ。
お菓子を差し上げることを言うのではありません。

  • 回答者:ちょっとだけ気の利いたもの (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

お礼にもよりますが・・・
ちょっと差しいれ程度なら全然コンビニで良いと思います。
なんのお礼かは分かりませんが
あまりにもきちんとした物を渡されると逆に気をつかってしまうので。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 2
この回答の満足度
  

差し入れとかならアリです。
ですが、「菓子折り」としてならナシです。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

何のお礼かにもよりますけど、ちょっとしたモノなら、コンビニでもよいでしょう。
私はその男性の立場で小腹が空いたのなら、おにぎりにお茶がうれしいです。

  • 回答者:コンビニおにぎりってうれしい! (質問から46分後)
  • 1
この回答の満足度
  

わたしはぜんぜん大丈夫だと思います!!
気持ちがこもって入ればどんなものでもすてきなお返しになると思います♪

  • 回答者:ハピネス (質問から19分後)
  • 1
この回答の満足度
  

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る