すべてのカテゴリ » 仕事・キャリア » 派遣・アルバイト・パート

質問

終了

派遣社員として3年お世話になりました。社員の道を探したくて契約更新をしませんでした。やめるとき何か(菓子など)持っていった方がいいのでしょうか?
教えてください

  • 質問者:Kay
  • 質問日時:2008-08-14 01:13:44
  • 0

3年も同じところで働かれたのでしたら、仕事ぶりを評価されていたのでしょうね。
ウチに来てくださる派遣の方は、お菓子をくれる方もいらっしゃいます。
長く勤められて、その間お世話になった・・・という気持ちがあるならば
持っていかれると良いと思います。
これも何かのご縁・・・ですよね

  • 回答者:アキ (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます
3年も同じところにいた ということは、評価してもらっていたのですね。
考えたこともありませんでした。
そういっていただけると、なんだか嬉しくなってしまいました。
そうですよね・・・
色々ありましたが、楽しく過ごせました。
感謝の心--忘れてしまうところでした!
ウダウダ考える事ではナカッタデス。
ちゃんと持っていきます!!

並び替え:

他に派遣社員の方がいらっしゃったことがあれば、その人がどうしていたか参考にした方がいいと思います。
会社によっても習慣は違うと思いますので・・・。

あと、派遣先の人達との親交の度合いにもよると思います。
私の派遣先ではプライベートでも仲が良く、正社員の人の結婚式に招待されていた人もいます。

私のところも、50人近くいるため、辞めて行った派遣社員の人は基本的に女性だけ(それでも20人近く)にお菓子を配っていました。

  • 回答者:派遣されて3年半 (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。
派遣社員は本社で何人かいました。
が、どうしていたのでしょう?
う~ん・・・本社に訪ねるのも如何なものかと。
こちらには何も無かったので、きっと何もしていないということでしょうねぇ?
感謝の気持ちで持っていきます。

私も今派遣で働いていてそろそろ4年に近くになります。

今まで派遣された先はこんなに長くは居ませんでしたし、周りの人とも仕事以外の交流がない程度のお付き合いだったので、何も用意しませんでしたが、今のところを辞める時にはみんなで食べてもらえるお菓子でも、と思います。

人数の多いところだとお金もかかるし大変ですね。
もし、部署が分かれているような職場でしたら、所属していた部署の方で食べられる程度のものを用意しても、失礼には当たらないと思いますが。

あくまで気持ちのものですから、お世話になったお礼の言葉さえしっかり伝えれば、あまり無理はしなくてもいいと思います。

  • 回答者:yuu (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。
プライベートのお付き合いはしていません。
が、色々ありましたが楽しく過ごせましたので・・・
50人を超える人数なのでどうしたものかと・・・
接触の無い方々もいるのですが、分けることのできない状況なので、全員にいきわたるよう何か考えて持って意向と思っています。

私は送別会をして頂き花束などを頂いたので、あとで持って行きました。
もし何も頂くことがなければ、こちらから用意することはありません。
派遣ですから、毎回のことなのでどっかできっちり線を引いておかないとと思っています。

  • 回答者:3年 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私はいろいろなところで派遣で働いていますが、辞めるときにはお菓子を置いてきました。短期で一ヶ月とかの場合は別ですが、長期の場合はいろいろお世話になっていると思いますので、感謝の気持ちで渡しています。金額は1000円~2000円くらいなので、そんなに負担にもならないと思います。社員、派遣社員という立場ではなく、お世話になりましたと言う気持ちでお渡ししたらいいと思います。

  • 回答者:ひまわり (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。
色々ありましたが、楽しく過ごせました。
具体的な金額まで教えていただき、参考にさせていただきます。

派遣でお世話になっていたところなら、もっていかなくて構わないと思います。ていうか、私ならもって行きません。
(正社員で働いていたなら持って行きます)
でも気持ちの問題ですので、持っていかれてもそれで自分がすっきりするなら構わないのではないでしょうか?

  • 回答者:あー123 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました。
持って行くことにします。

いろんなところ、業種で働いています。
これまでの経験上、どこもほぼ全員と言って良いほど、
みなさん何かしらお菓子を持ってきてました。私もそうです。
持って来なくても何も言われることはないですが、
気持ちの問題ですので、何かあった方が良いと思います。
どんなものが良いかは、これまで退職された方の例を参考にすれば良いと思います。

私は派遣元にも持って行ったこともありますけど、
それはさすがにやりすぎだったかもしれません。

  • 回答者:ほげ (質問から48分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました。
持って行くことにします。

それは登録している派遣会社にでしょうか?
それとも派遣先でしょうか?

私はお世話になった派遣先に対してはシュークリームなどを持っていったことがあります。
色んな面で良くしていただいたお礼の気持ちを込めてです。
おやつの時間にみんなで食べました。

派遣会社に対しては何もしたことはないです。
こちらの場合は特に何もする必要はないと思います。
良く相談に乗ってもらった等の理由がない限り何もしなくていいと思います。

  • 回答者:ユメ (質問から42分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました。
派遣先には持って行きます
派遣元は・・・まぁ3年間トラブルもありましたが、たいてい私からのアクションで動いてもらっていたのでお礼の言葉だけにしておきます。

以前3年半ほど派遣社員として勤めていました。
そのうち2年間は1つの部署(15人位の部署です)で固定していて
上司や同僚とも人並みですが交流はあったので
菓子折りを持って行きました。
(大げさにならないように上司に渡して皆さんに配っていただきました)
人数が多い職場やお付き合いの程度によっては
なくても構わないと思います。
お世話になった度合や
これから個人的な交流があるかどうか
あとは自分がスッキリした気分で退職できるか
考えてみてご自分の気持ちに素直にすればよいのではないでしょか。

  • 回答者:しろ (質問から36分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます
派遣先は本社合わせて50人は超えます・・・
色々ありましたが楽しく仕事を進めていけましたので持っていくことにします

派遣という立場でしたら菓子折りなどを持っていく必要はないと思いますが、きちんと3年間のお礼を言うことは良いことだと思います。私も以前勤めていた会社を辞めるとき、直属の上司などにお礼は言いましたが菓子折りは持っていきませんでした。

(菓子折りなどは、その派遣会社の正社員さんがかなりの人数いた場合に全員に渡らない恐れもあるのでおすすめはできません。)

ぜひ正社員となれるよう祈っております。

  • 回答者:ZGO (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます
社員で働いていたときは、たいてい社長と揉めて辞めていたので何もせずにいました。
今回はじめての派遣という仕事で、色々ありましたが楽しかった・・・
50人以上社員がいるので、資金的に苦しいですが、持って行くことにします。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る