すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

インド洋の島しょ国????が東日本大震災支援として、特産のツナ缶60万個を送ってくれるらしいです。
どうして この国がそんな支援を申し出てくれたのでしょうか??

  • 質問者:枡 ちゃん
  • 質問日時:2011-04-12 22:15:04
  • 1

インド洋の島しょ国モルディブが東日本大震災支援として、特産のツナ缶60万個の提供を申し出ている。
缶詰製造や護岸工事で支援してきた最大援助国・日本への恩返しで「一刻も早く被災地に届けたい」と訴える。外務省は謝意を伝え、速やかに受け入れ手続きを進める考えだ
モルディブ政府は当初、ツナ缶約8万個を物資援助する方向で検討していたが、民間からも日本に支援したいとの声が相次ぎ、60万個以上のツナ缶が用意できるようになった。ツナ缶はモルディブの特産品で主に欧州、東南アジアに輸出している。缶詰なら長期間保存できるため、支援物資に適していると判断したという。

http://www.sponichi.co.jp/society/news/2011/04/09/kiji/K20110409000592050.html

===補足===
モルディブから日本へ 恩返しのツナ缶60万個
缶詰製造や護岸工事で支援してきた最大援助国・日本への恩返しで「一刻も早く被災地に届けたい」と訴える。
外務省は謝意を伝え、速やかに受け入れ手続きを進める考えだ。
モルディブ政府は当初、ツナ缶約8万個を物資援助する方向で検討していたが、民間からも日本に支援したいとの声が相次ぎ、60万個以上のツナ缶が用意できるようになった。ツナ缶はモルディブの特産品で主に欧州、東南アジアに輸出している。缶詰なら長期間保存できるため、支援物資に適していると判断したという
http://www.sponichi.co.jp/society/news/2011/04/08/kiji/K20110408000586450.html

後発開発途上国(いわゆる最貧国)の一つであった(2011年、経済成長により指定解除)。
IMFの統計によると、2010年のモルディブのGDPは14.33億ドル(約1200億円)であり、
鳥取県の6%程の経済規模である
主産業は漁業と観光業。観光部門がGDPの約3分の1を占めており、最大の外貨獲得源でもある。リゾート島は85 - 100もあるといわれる。2001年7月、政府は20年間で工業化促進を目指す「2020ビジョン」を発表。各島は、その機能が特定されていることが多く、空港の島・ごみの島・囚人の島・観光の島など特化している場合が多い。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%A2%E3%83%AB%E3%83%87%E3%82%A3%E3%83%96

過去にモルディブもスマトラ沖地震の津波による影響 ただし津波は来ていないが回りの津波の被害映像で風評被害を受けて観光事業に影響を受けてます

  • 回答者:匿名 (質問から5分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

お互い様だと思います。


何かあれば、
お互いが支え合う、とってもいいことだと思います。

  • 回答者:ひーと (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

モルディブからですね。
かって日本が援助したことの感謝の形だと思います。
優しい心を感じます。

  • 回答者:アシン (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

モルディブですね^^
日本が以前支援したからでしょう。

  • 回答者:匿名 (質問から17時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

モルディブからの支援です。日本の援助による防潮堤のお陰でスマトラ大地震のとき浸水はあったものの死者ゼロであったことへの恩返しの意味があります。
モルディブの国民のほとんどが日本の援助で造られたことを認識し、タクシーの運転手などは日本人と見ればそのことについて感謝の言葉を述べます。
日本の援助であることを隠そうとするどこかの国とは大違いですね。

  • 回答者:匿名 (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

モルディブが支援してくれます。有難いです。

  • 回答者:匿名 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

モルディブです。
スマトラ沖大地震およびインド洋津波被害に対する無償援助をしてきたから。
http://www.mofa.go.jp/mofaj/gaiko/oda/data/gaiyou/odaproject/asia/maldives/contents_01.html#m011601

アジア各国にODA援助を続けてきたから結果として支援の申し出が来ていると思います。

  • 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

モルディブです。日本が堤防を作って、そのおかげで津波が来た時も死者0人だったって、さっき「ガイアの夜明け」でやってました。

  • 回答者:grg (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

モルディブです。日本が堤防を作って、そのおかげで津波が来た時も死者0人だったって、さっき「ガイアの夜明け」でやってました。

  • 回答者:grg (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

モルディブは親日国だからです。
日本は過去に援助してます。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

日本が援助をしていたからです。

  • 回答者:匿名 (質問から32分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

親日国家のモルジブですね!
日本が過去、東南アジアに経済的独立を促すために、鬼畜米英と戦い、
残念ながら戦争に負けて、犯罪者扱いされましたが、実はよいことをしたと
いうことをモルジブ国民は知っていたということです!

  • 回答者:Maldives (質問から30分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

モルディブは親日国だからですよ。日本が過去に関わった国のほとんどが親日国です。ただ、後の政府が情報操作をして反日国になった国もあります。

  • 回答者:李承晩大統領 (質問から9分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る