すべてのカテゴリ » 子育て・学校 » 受験・進路 » 小・中学生

質問

終了

集団塾と個別塾どちらの方が伸びますか?
個人差とその子の性格は無視してください

  • 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2011-04-14 10:26:19
  • 0

並び替え:

個別塾です。

うちの子供が習っています。

先生に質問しやすいと言っています。

  • 回答者:フルフロンタル (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

わたしは個別だとおもいます。集団だと、学校とおなじで先生の目がはしまでいきわたらないからです。仲のいい友達がおなじ塾なら、集中して勉強できる個別をおすすめしますね。

この回答の満足度
  

やっぱり個別ですね。。。

  • 回答者:匿名 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  

回答としては「お答えできません」。

個人差や性格というファクターがあるからこそ、
世間に集団塾・個別塾の両方が存在しているのであり、
個人差や性格を無視した状態でいずれの塾が合うかは判断できません。
それらを無視した前提で判断しろというなら、通信教育が最も伸びる可能性もあるし、
塾に通わない方が伸びることもあり得ます。

「甲の薬は乙の毒」という言葉通り、人それぞれ合う合わないがありますので、
もし塾探しをしていらっしゃるなら、複数の塾(集団も個別も)に足を運んで説明を聞き、
無料体験授業など受けて決めるとよいでしょう。

  • 回答者:匿名 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

個別塾だと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

個別塾だと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

集団塾だと思います
集団だと競争心がでてきて伸びます

でも競争心がない子の場合は個別のほうが細かい指導をしてくれるのでそちらのほうがいいと思います

  • 回答者:匿名 (質問から8時間後)
  • 1
この回答の満足度
  

自分のペースで進められるし
ひとつひとつ丁寧に説明してくれるので
個別がいいと思います

この回答の満足度
  

個別の方がその子にあった指導をしてもらえるので
伸びると思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

個別塾の方がその人にあった指導をしてもらえるので、伸びると思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

お子さんの性格を無視するなら、個別塾のほうがきめこまかい対応がされるので、一般的にはよく伸びると思います。
ただし、担当の先生との相性や、先生の力量にもかかってきますね。

  • 回答者:まお (質問から29分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る