すべてのカテゴリ » 暮らし » ペット » 犬・猫

質問

終了

走った後に狂暴化(?)する愛犬。


私は、ミニチュア・ダックスフンドの

男の子(もうすぐ1歳)を飼っています。

その犬についての質問です。
愛犬の名前はチョコというのですが、

チョコはなぜか、散歩などで小走りすると、

そのあと狂暴化(?)します。

リードをかんだり、手に噛みついてきたりします。

(マズルをつかんで動けなくすると、落ち着きます・・・)




理由はお父さんと相談したところ、

おそらくこの出来事のせいだとおもいます。

初めてのドッグランでのこと。

チョコははしゃいで走り回ったり、

ほかの飼い主さんの所に行ってみたりして遊んでいました。
(人懐っこいんです^^)


そしてしばらくすると・・・

チョコはなにもしていませんが、

なぜか柴犬がチョコを追いかけまわしてきたのです。


もちろんミニチュアダックスが柴犬にかなうハズもなく・・・。

怪我はしませんでしたが。

かなりの恐怖を味わったと思います。




そのせいで、

チョコの中では「走る=怖い」みたいなことになってしまったのかと。


それ以外に原因になるようなことは思いつきません。




・・・で、ここで質問です。

☆この変な癖は、直すことができますでしょうか?



☆直すことが可能なら、直し方を教えてください!




乱文失礼しました。

  • 質問者:まほ
  • 質問日時:2011-04-16 14:44:20
  • 0

並び替え:

すごく優しくしてあげれば
治ると思います
愛情がひつようです

この回答の満足度
  

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る