すべてのカテゴリ » ニュース・時事 » 地震・災害

質問

終了

飯館村の計画的避難ですが、
何故もっと早く村の人たちに通知ちなかったのですか?
今更「健康を考えて・・・」なんて、遅すぎるでしょうよ。

===補足===
http://sankei.jp.msn.com/world/news/110412/erp11041211060005-n1.htm
この時点で フランス放射線防護原子力安全研究所(IRSN)は
30ミリシーベルトを超える恐れがあるって報道していたのに、
政府は否定していましたよ。

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2011-04-16 17:33:41
  • 0

並び替え:

放射線/放射能による有害物質は、消滅することはないとのこと。
地上や海にばら撒かれれば、地球上をさまようことになる。
体の中に入れば、内曝となり後遺症により死に至る。
だから、各国とも取り扱いに慎重になり、事故を回避できるよう安全対策に必死。
ところが、日本では、原発関係者は安全であるとの一言しか言わない。
いざ、事故が起きると責任回避し終始し、住民の命をなんとも思っていない。
安全ならば、設計者、責任者が原発に家族と共に暮らすべき。

政府が現場で情報を収集するように、各地に人を派遣して、
現場で指揮管理する体制をひくべき。
県レベルで任せても、対応できていない。
結局、身の危険を第一に、被災者救援は口先だけなのである。

  • 回答者:匿名 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

どうも補償の問題があるようですね。
あまりに範囲を広げると払うのが大変との考えから。
アメリカからは50km内は避難した方がいいと提案があったそうなのに。
飯館村については水道水など危険な数値なのにどうして?と素人ながら考えてました。
酷い話ですよね。人の健康、命、財産をどう考えているんでしょうか。

  • 回答者:うすのろ内閣 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る