すべてのカテゴリ » ニュース・時事 » 政治

質問

終了

国民は一流で、政治は三流と言うのは日本くらいのものでしょうか。
いつからこんな風になってしまったのでしょう。

  • 質問者:善
  • 質問日時:2011-04-16 23:55:55
  • 0

並び替え:

政治も国民も三流でしょ。一流の国民から三流の政治家が現れるはずないでしょww

何があっても”お上のせい”。自発性が無いのよね。独立心も低い。

たぶん、太古の昔からそうだったんだと思うよ。近世に入って急に国民が劣化した?そんなバカな。

  • 回答者:とくめい (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  

国民の態度は一流かも知れませんが政治を選ぶ能力は3流です。
日本人は政治に関して無関心なので。

  • 回答者:匿名 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  

第2次大戦中のノモンハンのころは一兵卒は一流で上の位にいくに従ってアホになるって。ソ連の将軍かなにかが発言したと思います。
歴史を見ても昔から民は一生けん命地道にやるけど、権力者は…という構図でしたね。

  • 回答者:超ド級の現首相 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  

まあ、昔からそういう国民性なのでしょう。
人間としては一流の側面が多いけれども、
政治の分野は非常に苦手な国民性だということです。

  • 回答者:とくめい (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  

そうですね、
国難に時、際立つのでしょう。
政治力でなく、経済力で世界有数の経済大国になったのですから。。。

もう(自民時代の)昔からです。
 総理名は思い出されませんが、昔、国内の有識者が「文化は一流、政治は三流」と言って時の総理(背が低い自民の人)が苦笑い。。。って記事もあったくらいです。
 外国の有識者が、「日本人は国難に対して今まで政治家の力を借りた事はない」と言ってましたから暗に「三流」を指しているのでしょう。

  • 回答者:もう常識ですね (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  

なんか最近もてはやされているようだけど単に昔の番傘制度からぬけきれないだけのこと。また政治はそんな番傘制度が基本にあるからもともと日本にはない概念。いやDNAにはいっていないとでもいうべきもの。だから政治の本質がわかっていない政治ごっこが続けている。明治は手本があったから良かったけど最近はどうしたらいいかこまちゃうといったところ。しょうがない。これが日本人。身の丈にあわない生活してる。でも身の丈の生活が悪いとも思わないが多分やられちゃうでしょう。

  • 回答者:匿名希望 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  

最近、国民も二流だと思います。
国に頼ることしか考えていない。

  • 回答者:だき (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  

国民が三流だからこそ、政治家が三流なのだと思います。

その象徴が低俗なテレビ番組。

「おれたちひょうきん族」あたりから狂い始めたような気がします。

  • 回答者:216 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  

はっは!自分が一流と勘違いしちゃってる!!!


国民が3流だから、政治も3流なの!!!

  • 回答者:匿名 (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

国民が一流?
だって、政治家だって国民だよ。
一流なわけないじゃん。

確かに、今の政治家たちは3流かもしれない。
国民であることを忘れてるような気がする。
昔の政治家が国民のためと奔走しているように見えるけど
いいことばかりしか記録に残ってないと思う。
昔のことは美化して伝わると思う。

今の政治かも、50年先は
「あの首相のとき、地震があってさぁ、原発が放射能漏れ起こしたんだよね。
レベル7まで引きあがっちゃったけど、党内でごたごたあってさ
大変だったんだよ」
程度に伝わるんじゃないだろうか?

  • 回答者:匿名 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

果たして国民も一流かなぁ。知った中でコチョコチョやるなら一流かも知れないがいざ外部の人間とやり合うと三流以下。内輪だけで「俺たち一流」ったって外からはバカにされるだけ。
いつから、って言われても有史以来「つぅかぁ」「なぁなぁ」でやってきた。折衝能力が足りない国民性なんだよね。だから政治も外交も三流以下になる。

  • 回答者:ぐーたら (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

政治は三流以下ですね。
いまだに足の引っ張り合いと自分たちの選挙のことしか考えていない烏合の衆です。

多分バブル期に優秀な人はみんな経営者になって、政治家はカスが集まったということなんだと最近感じています。

不要な政治家を整理したいです。

  • 回答者:半分でいい (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

政治は間違いなく三流です。国民は決して一流ではないと最近は考えているのです。

と言いますのは、過大債務を始めとして、わが国で現在問題になっている事柄は、殆ど全部が戦後からの長い自民党政権下で出来たものです。その自民党政権を長期間認めてきたのが我々国民です。そのツケが今全部表面化してきていると思います。

と云うことは、こんな選択をしてしまった日本国民は少なくとも一流ではなかったことになると思います。

高度成長期中は、国民は満足して上記のことを考えないで誤解していたのだと思います。その期間が長かったので、平和ボケしてしまい、真剣に考えなくなってきたのではないでしょうか。長期低成長になって、始めて気がついたのですが、とき既に遅く対応に苦しんでいるが今の姿だと思います。

  • 回答者:あまのじゃく (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

自民党のときは官僚を活かして国を動かしていた。
民主党になって「政治家主導」が足かせで
素人議員だらけで政治をやろうとするから政府の体として成していません。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る