すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 知識・学問 » 芸術・言語・文学

質問

終了

一遍、一辺、一篇、の中で一番好きな熟語は何ですか?その熟語の意味を教えてください。
好きな理由も教えてください。

①上記の熟語の中で一番好きなもの

②その熟語の意味

③好きな理由

以上三点教えてください。

  • 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2011-04-19 00:11:11
  • 0

1一辺
2. 片側、一方、 一つの辺、多角形の辺の一つ
3. 一辺だけ見ていては物事の本質が見抜けないことなどが多々あります
  よく一辺だけ見て判断している人が周りに多いです
  反面教師的に一辺は気に入ってます
  本来は多辺に渡って見る事が良いのですが気になる一辺があるとそればかりになっ  てしまいがちになるので
  反面として好きな言葉かな
  一辺で好きな四字熟語だと武骨一辺という言葉が好きなのも一辺を選んだ理由でも  ある  かな

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

①一篇

②一つのまとまった文章・詩・小説・論文など。

③伝える言葉を上手に使ってるイメージなので好きです。

  • 回答者:定年 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

①一篇です。
②一つの文章、詩歌、一まとまりの書物
 小説、論文などの内容を区分した一つのまとまり
③文章で表すのは時に難しいですが
 まとまりがあって人に伝わる文章を書きたいと
 いつも思っているので。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る