すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 知識・学問 » 芸術・言語・文学

質問

終了

一偏、一辺倒、一方、の熟語の中で一番すきなのは何ですか?その熟語の意味を教えてください。好きな理由も教えてください。

①上記の熟語の中で一番好きなもの

②その熟語の意味

③好きな理由

以上三点教えてください。

  • 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2011-04-21 00:04:14
  • 0

1. 一辺倒
2. 特定の対象だけに心を傾けて、他は顧みないこと
3. アルコール呑むならビール一辺倒だとかこの中では使う確率が高いので好きです
  良い面の時にも使いますが悪い面の時でも使いますね

===補足===
ヲタクもある意味一辺倒な面が強いですね
ひとつの事に拘りすぎる面がありその他の事は受け付けない
ある意味融通が利かない面もありますがひとつの事柄に突き進むと言う意味では良いこと
職人気質の人が多いかな 他のやり方もあるのに一つのやり方のみしかやらない
周りを気にせず一つの事に邁進するイメージがあるので気に入ってます

  • 回答者:匿名 (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

1、一方
2、一つの方面。一つの方向。
3、真っ直ぐな感じがするので。

  • 回答者:匿名希望 (質問から45分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1、一辺倒
2、特定の対象だけに心を傾けて、他は顧みないこと。
3、恋愛はこんなふうでありたい。

  • 回答者:匿名 (質問から40分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

①一辺倒です。
②特定の対象だけに心を傾けて、他は顧みないこと。
③他を顧みないと言うと自分勝手の様なイメージですが
 職人さんが自分の仕事に集中している瞬間は
 正に仕事一辺倒になってると思います。
 技術を身につける過程で、そんな時期が必要だと思います。
 そういう時期を経て素晴らしい技を習得できると思うので。

  • 回答者:匿名 (質問から38分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る