すべてのカテゴリ » ニュース・時事 » 地震・災害

質問

終了

被災者を受け入れている都道府県ですが、
これらの費用は全部都道府県持ちなのでしょうか?
例えば、住居や飲食など全てボランティアでやっているのでしょうか?

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2011-04-21 16:19:52
  • 0

並び替え:

都道府県持ちだとおもいます・・・

  • 回答者:匿名 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  

私もそれが大変気になっていました。

多分、かなりの部分は受け入れ行政で負担するのだと思います。政府は、その部分を当初から明確にして発表すべきだと思います。

各地の行政区はみな沢山の借金を抱え、自分たちの生活支援などが大変不十分な部分が多く、生活に困っています。その部分との兼ね合いが非常に難しいはずです。曖昧にしないで欲しいものです。

企業や、個人のボランテアの部分は全て自弁だと思います。

  • 回答者:あまのじゃく (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

炊き出しや差し入れなどはボランティアがやっていることもありますけど、
各都道府県には後から国が必要経費を支払います。
全額国が負担することによって、
避難所や仮設住宅、あるいはホテルなど民間の宿泊施設を借りやすく、
さらに受け入れやすくしているそうですよ。
厚労省から通達が出ていたり、災害救助法といった法律があったりです。

  • 回答者:後ろ盾あり (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る