すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 教養・マナー » 一般教養・雑学

質問

終了

女性で印鑑を名前で作っている方にお聞きします。
名字と違うことで、銀行や荷物の受け取り、市役所などで捺印でのトラブルは
なかったでしょうか。

  • 質問者:ぺんぎんぱぱ
  • 質問日時:2008-08-23 05:07:44
  • 0

昔金融機関で働いていました。

口座開設の際の印鑑は、シャチハタ以外なら
名字でも名前でも特に問題なく作れました。

むしろ、名前で作っているということは、
手作りだと思われます。
一般で安く売っている名字の印鑑は、
機械で作られているので、
盗難などあったときに、犯人がたまたま買った印鑑が
たまたま同じ印鑑にあたる場合もないとはいえないので、
むしろ名前で作ったほうがいいと思います。

もし名前でも機械で作った印鑑だとしても、
名字で印鑑登録していると思われがちなので、
やっぱり安全かと。

市役所もよっぽど融通の利かない、仕事のできない人にあたらない限り
問題はないかと思います。

荷物も受け取りは、手書きで読めないような字を書いても
なんの支障もないので、
こちらも問題ないです。

  • 回答者:さらさ (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

娘に先月作ってあげたので、心配で質問させてもらいました。
参考になりました。
ありがとうございました。

並び替え:

印鑑は苗字で識別するものではないので、ないです。

  • 回答者:めんどっち (質問から21時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

娘に先月作ってあげたので、心配で質問させてもらいました。
参考になりました。
ありがとうございました。

実印だけ名前にしていますが、
印鑑登録も、銀行・市役所でも、何のトラブルもありません。
苗字だけしか記載がない書類に捺印することはないと思うので、
別に大丈夫だと思いますよ。

ちなみに、荷物の受け取りは苗字のシャチハタです。

  • 回答者:べべこ (質問から20時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

娘に先月作ってあげたので、心配で質問させてもらいました。
参考になりました。
ありがとうございました。

印鑑登録している自分の実印も、普段使いの三文判もシャチハタも、すべて名前の印鑑です。
今のところトラブルは全くありません。

  • 回答者:ゆーな (質問から19時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

娘に先月作ってあげたので、心配で質問させてもらいました。
参考になりました。
ありがとうございました。

私は実印・銀行印は下の名前のみなのでトラブル無しです。
結婚後も使えるようにと、就職祝いに親から貰いました。

実印は市区町村によってサイズの違いや姓名でなくてはならないといった決まりがある場合もあるので、問い合わせたほうがいいですね。

  • 回答者:DAKE (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

娘に先月作ってあげたので、心配で質問させてもらいました。
参考になりました。
ありがとうございました。

ないです。難しい字で彫ってあるからかなぁ、という気もしていましたが。

  • 回答者:kiki (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

娘に先月作ってあげたので、心配で質問させてもらいました。
参考になりました。
ありがとうございました。

今の所はないです
荷物の受け取りで、違っているとサインもしてと1回言われた事はありますがそれ以外は全然トラブルがないです

  • 回答者:プーさんのママ (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

娘に先月作ってあげたので、心配で質問させてもらいました。
参考になりました。
ありがとうございました。

今のところトラブルはありません。
銀行は最初に受け付けた印鑑で本人確認するものですから
名前の印鑑で登録OKなら問題ありませんし、荷物の受け取りは捺印じゃない場合は
最近はフルネームで署名の依頼があるくらいなので名前の印鑑でも大丈夫です。

私は別に苗字の印鑑を持っていて印鑑登録しているので
市役所での捺印は苗字の印鑑を使っています。
結婚で姓が変わる時は面倒ですが、どうせ役所で手続きをするからいいかな・・・
とそのままにしています。

  • 回答者:ほしの (質問から29分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

娘に先月作ってあげたので、心配で質問させてもらいました。
参考になりました。
ありがとうございました。

今のところ特に何もありません。
印鑑登録もしています。

  • 回答者:ちっく (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

娘に先月作ってあげたので、心配で質問させてもらいました。
参考になりました。
ありがとうございました。

役所でありました。

  • 回答者:スタンプ (質問から2分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

娘に先月作ってあげたので、心配で質問させてもらいました。
参考になりました。
ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る