すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 教養・マナー » 一般教養・雑学

質問

終了

ちかぢか娘に印鑑を一本つくるのですが、10代後半20歳くらいなら名前のほうが(嫁に行くと考えて)いいでしょうか?名字のほうがいいでしょうか?
 実際に名前の印鑑使ってる人は多いのでしょうか?ずっと専業主婦できたので現代の社会の常識という観点からずばり回答をお願いします。

友人が名前の印鑑を使っていました。
ちゃんと印鑑屋さんで彫ってもらったもので、銀行の口座もそれで作れると言ってました。
印鑑登録もしてある、きちんとした実印でした。
ただ彼女の名前は平仮名だったので、実際に押してみるとふざけてるようにも見える印鑑でしたね。
名前が漢字だったらしっかりとした印象になるかもしれません。
就職活動などで使うのであれば、安い三文判で苗字のものを買っておけばいいと思うし
銀行印や何かの契約に使う印鑑として名前の印鑑を作れば、長く使えていいかもしれませんね。
結婚して苗字が変わったときに、印鑑変更の手続きとか面倒なことがなくていいですし。(苗字と住所変更はしなくちゃいけないでしょうけど)
いずれにしても娘さんにメリット・デメリットを説明して、本人に決めてもらうのがいいかもしれませんね。

  • 回答者:私も名前が平仮名 (質問から31分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。印鑑は用途に応じて使い分ければいいですし、私自身、昔名前で作って字体が気に入らなくて使わなかったのでそのあたりも気をつけてみます。

並び替え:

20代の頃に名前で印鑑を作りました。今、実印として使っています。

  • 回答者:respondent (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

断然、名前がおすすめです^^!結婚しても使えますから。

高校卒業時に母からもらいました。いま20代です。
認印 実印 銀行印の3つとも名前で彫ってくれました。
賃貸契約や住宅関係、銀行口座、どれも問題なく手続きされますよ!

  • 回答者:Sooda! ママ (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

 三本セットですね。きっと専門のお店で材質や印相とかも考えて作られたんだと思います。愛情こもってますね◎

チナチナさん、はじめまして。

私の回答も皆さんと同じになるのですが・・・

参考にして頂けたら幸いです。


私の母が成人のお祝いに親(私の祖母)から名前の印鑑をプレゼントされ
すごく嬉しかったので私たち兄弟にも作ってくれました。

成人のお祝いでしたので20年近く大事に使っています。

作る際に「実印にも出来るように」とお願いしてくれたので
実印の登録もして公的書類にも使っています。

名前の印鑑で今まで不都合はありませんし
逆に「名前で作られたんですね」などと話がはずんだりで
名前の印鑑を作ってくれた両親に感謝しています。

私には息子しかいませんが息子にも名前で作ろうかと
思っています。

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

 なるほど…。祖母のプレゼントから始まる3代にわたるドラマですね。印鑑は本当に一生の記念になりますね。

社会の常識かわかりませんが、じっさいもんだいあんまり名前の人はいませんね。本人に選んでもらえば良いのでは。

  • 回答者:知識人 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私は名前のものを両親に作ってもらいました。
今は結婚して姓が変わってますから、
名前のものでよかったな、と思っています。

  • 回答者:お助けマン (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

印鑑は一生ものですので名前で作る方が便利だと思いますよ。
せっかく高価な印鑑を作っても、結婚して使えなくなってしまったら勿体ないです。
女性の場合、名前の印鑑を使う人は多いですよ。
名前で作る方が喜ばれるかと思います。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

名前の印鑑を持ってます。
20歳を過ぎた頃、母が作ってくれました。
ちゃんとしたものですし、印鑑登録もしてあるので一生大切に使っていくつもりでいます。
娘さんが結婚することを考えたら、名前で作ってあげたほうがいいのではないでしょうか?
喜ぶと思いますよ。

  • 回答者:お助けマン (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私は二十歳で、自分で名前の印鑑を作りました。
苗字は変わりましたが、名前はそのままですから、ずっと使えて便利です。
そして、やはり二十歳で作ったので愛着がありますよ。^^
それ以外にも実印じゃなくて普段使いの名前印鑑を作って
通帳類は全てそれを使用しています。

  • 回答者:さぷり (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

 私も社会人になって自分の印鑑を作りました。幸か不幸か結婚しても姓が変わらなかったので名字のだけどずっと使ってます。

もってます・・・ 名前の実印。 母が結婚するとき(時期としては変ですね・・・)名前でつくってくれました。 印鑑登録もしてあります・・・ いい素材で作ってくれたのでお値段もしたようですし宝物みたいにもおもっています。
きっとお嬢さん喜ばれるとおもいますよ・・・ 実際使わなくてもずっとそばにおいておきたいと思います。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

 心が温かくなりました◎そう思ってもらえるとうれしいですね。

私はフルネームというのもありかな?と思います。

仕事でも使えますし、目立つので使い分けもできるのでは無いでしょうか?

名前の印鑑は「親が結婚することを意識している」と感じてしまい、とても抵抗があります

  • 回答者:Sooda! くん (質問から58分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

私は卒業後働いていたときにお友達と、自分の印鑑がほしいよね・・・といって海外旅行で初めて名前の印鑑を作りました。 水晶のもので、気に入ってそれを結婚後も使っています。
それまでに作った通帳は旧姓の苗字だったので、印鑑変更しつつも、2つ印鑑を使ってました。
旧姓のものを記念に作るもよし、一生ものをつくるもよし・・・良いものを作るなら私なら名前をオススメします。

  • 回答者:とむ (質問から56分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。よいものを作るなら名前で。確かに名字は三文判という手もありますものね。水晶の印鑑きれいだろうなあ。私も赤めのうで昔作りました。愛着があるので今も使っています。

私は高校の時に苗字で作りましたが、
名前の方があとあとも使えていいかもしれませんね。

ちなみに私の周りではあまり下の名前で作っている人は見かけません。
やはり苗字の方が多いし、若干名前の印鑑はちょっと抵抗がって言う人もいるので
娘さんに一度確認をとってから作ったほうがいいかもしれませんね。

  • 回答者:respondent (質問から53分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

我が家では本人(娘)が自分で作りましたが
苗字で作りました。
銀行印や仕事で使っています

  • 回答者:respondent (質問から32分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

スミマセン、常識という観点ではないですけど、いいでしょうか。^^;
名前で印鑑を作ってもらった方が便利ですね。
なかなか自分で印鑑を作ろう!とは思わないので
娘の立場を言えば、作って欲しかったな~なんて思います。
2度結婚しましたので、旧姓・前姓・今姓と変わる度に印鑑を変更しましたので面倒くさかったです。特に銀行印!
娘さんが私のような人生を歩む事はないと思いますが、後々のことを考えると
名前だけの方がいいような気がします。

  • 回答者:知識人 (質問から31分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

短大を卒業する時に、就職祝いで作ってくれました
苗字だけでしたよ
結婚式の朝、「長い間お世話になりました」の言葉と
印鑑を、親に渡しました
今は母親が使っていますよ
名前だけのものは、使うときが無いので
苗字の方がいいですよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から27分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

 ホロリとしました。名字でつくっても大丈夫ですね。

母親が娘さんに…なら、下の名前がいいと思います。
ただの(というか気軽な意味の)銀行印と、
実印ではまた違うでしょうし、
娘さんも名前入りの印鑑の方が嬉しいと思います。
私は自分でですが、下の名前の印鑑を作ったとき
なんか感慨深いというか、違う嬉しさがありました。
それに…
私は絶対結婚しないと思われていたのに、
20歳になってすぐに結婚しましたから(;^^)

今は、通帳も実印もきちんとしたときに押す
印鑑は下の名前のものを使っています。
子供の連絡帳とかは苗字ですよ。

  • 回答者:インコ (質問から25分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

 そうそう!結婚しないとか言ってて電撃結婚なんてこともないとはいえないし…。自分がそうだったので……。
 回答ありがとうございます。

印鑑やさんに勤めている時には「お名前」の方でおつくりする方をお薦めしていました。

  • 回答者:お助けマン (質問から23分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る