すべてのカテゴリ » 恋愛・人間関係の悩み » 友人・知人

質問

終了

ひとりで生きる方法

ひとりで生きる方法を教えてください。
一人暮らし、という意味ではありません。

大学などで、心から信頼できる友達がひとりもいません。
裏切られたりするのは怖いし、ごたごたに巻き込まれるのは嫌なので、離れて一人でやっていこうかなと思います。
しかし、一人はやはりさみしいです。
孤独や、さみしさに負けないようになるにはどうすればいいでしょうか?
一人でいることになんの違和感も感じなくなるにはどうすればいいでしょうか?

方法といいましたが、あなたの考えを教えてくれれば嬉しいです。

よく、「人は一人では生きてはいけないんだよ」と言う人もいますが、そういう回答はここではしないでください。

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2011-04-27 23:41:15
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

みなさんご回答ありがとうございました。

私が言葉足らずのせいで質問の意味をよく理解できていない方も何人かおられるようです。申し訳ありません。
私がおたずねしたのはひとりで生きる方法です。ひとりで生きていけるか否かではありません。わかりにくい質問をして申し訳ありませんでした。

自分が打ち込めるものを見つけることだと思います。
自分の夢ややりたいことをみつけてそれに向かって進んでいけばいいです。
それがなくて将来もみんなと同じで・・・なんて漠然と学生生活を送っていればそんな気持ちから抜け出せないです。

  • 回答者:匿名 (質問から7時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答ありがとうございました!
打ち込めるもの・・・・。
探してみようと思います^^

並び替え:

ああ。なるほど。あるあるそういう時期。

うんうん。じゃあね。

こうやってオンラインだけのつながりでいいじゃん。
オンラインゲームだけの付き合い。

あなたは、対人ストレスを感じたくないのですね。

けどね。残念ながらこの世界は人によって周っている。
人が嫌ではすまないんだよね。

今ならまだ間に合うよ。
寂しいという気持ちがある今なら。

がんばれ

この回答の満足度
  
お礼コメント

オンラインだけのつながりは確かに楽です。
ご回答ありがとうございました。

都合の良すぎるご質問ですね。そうやって、他人の意見をガードして生きて行けば、将来的にも一人で生きていかざるを得なくなりますよ。それは、時間の経過による慣れです。一人で家にこもり、独り言を言いながら、テレビとお話をするような人になれます。解決できるのは、時間です。親が死に、兄弟、親類が死んでいけば、あなたはたった一人です。

===補足===
>私がおたずねしたのはひとりで生きる方法です。

答え
時間の経過による慣れです。

>そんな「都合のよすぎる質問」にわざわざご回答くださって、ありがとうございました。

お前が一人で生きて行けない理由が良く解った。

  • 回答者:匿名 (質問から2日後)
  • 1
この回答の満足度
  
お礼コメント

そんな「都合のよすぎる質問」にわざわざご回答くださって、ありがとうございました。

1人になりたい人が、既にこの場で誰かを「頼って」質問しているところに矛盾を感じるんですが。

裏切られたりするのは怖いし、ごたごたに巻き込まれるのは嫌だと仰ってますが、
自分の都合の良い時だけ相手を求めるのですか。
しかも、1人でいても、裏切りやごたごたに巻き込まれることはありますよ。

生きている限り、ところかしこに「人」は居ます。
人生そんな単純なものではありません。

1人を覚悟するには、あなたはまだ早い気がします。

こんなことを言われて腹が立つかもしれませんが、
私はあなたにもっと人生の素敵な部分を見て貰いたいと思います。

もう一度、周りをあなたが生きているこの世界を見渡してみてください。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
お礼コメント

まだ早いとおっしゃいますが、ではいつになったらいいのでしょう。
その基準は何で決まっているのでしょうか?

ご回答ありがとうございました。

一人で寂しいと思っている限り、一人で生きるなんて無理じゃないですか?
本当に一人で生きると思っているなら、ココで質問してるのも?って感じなんですけど。
誰かの意見を必要としている人は、一人で生きてないんじゃないですか?

  • 回答者:匿名希望 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
お礼コメント

ですからさみしくなくなる方法をお尋ねしてみたのですが・・・。
ここで回答してくれる人はいても、実際に傍に居てくださるわけではないのですから、ここで質問する=ひとりではないということにはならないと私は思うのです。

ご回答ありがとうございました。

ひとりで生きると言っているのにさみしいと思うのだから、やはり寂しいのでしょう

意地を張らず友達を作るといいです。最初から信頼なんてできるわけありません。友達を作って、関わって、徐々に信頼していってください

この回答の満足度
  
お礼コメント

ご回答ありがとうございます。
ひとりで生きればごたごたなどからは解放されます。
そのためには、多少のさみしさも受け入れなくてはならないと思っています。

あなたが不安だと 他の方も不安になるかもしれませんよ
ぼくも 一人で ずっといましたが
みんなで わちゃわちゃしてるほうが 生きてる喜びを感じました

ここは 思い切って 色んな人に話しかけて 自分を磨いていきましょう
何でも いいと 思います
今日 天気いいね! あの芸能人の話聞いた?

そんなことから あなたがどうしても一緒にいたい方が増えてくるはずです
ひとりは悪くないですが もったいないよ 決めつけは

回答してくれている皆さんは少なくとも あなたを一人のままでいてほしくないのでは?☆

この回答の満足度
  
お礼コメント

ご回答ありがとうございました。

誰でもいいから メル友作ったら???
以外と楽しいし相談に乗ってくれる人もいまス。

  • 回答者:いう (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

メル友だったら楽そうですよね^^
ありがとうございます!

ここで質問しているってことは、誰かに頼りたい、誰かと繋がっていたいと思っているからではないでしょうか? 一人で生きていくってことは誰にも頼らないってことだと思います。

でも、そんなことは無理ですよね。ネットで友達できると思うし、寂しくなればチャットをするとか、孤独は埋められると思います。

趣味を沢山見つける。一人で生きていけるような収入を得る資格をとるとかじゃ
ないでしょうか?

  • 回答者:匿名 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答ありがとうございます。
資格、頑張ってみます。

一人でいることになんの違和感も感じなくなるには、悟ればいいんです。悟ると自灯明になれます。自灯明とは、自分をよりどころにする生き方です。自分で自分を明るく照らす意味ですので、一人で明るく元気に生きていけます。

  • 回答者:匿名 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

自灯明ですか!
はじめて聞く言葉です!
努力してみようと思います。
ご回答ありがとうございました!

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る